博報堂のCM調査サービス「Best HIT」は、CMの注目度や好感度だけでなく、製品力やブランド・イメージ力などのブランディング効果についても把握することができる。調査結果はウェブサービスで提供され、契約後は2007年10月以降の調査データも入手可能となる。
ウェブレポートでは、「気になるCM」の週別投票率データ(毎週更新)、「CM評価レポート」(毎月更新)が即時提供され、月次CMランキング・レポートでは、全業種/業種別のCM作品、銘柄、企業投票率ランキングも提供される。
CMオンエア後のデータをもとに、サイトのアクセス数や検索連動広告数、電話コール数や資料請求数、商品販売量などとの関係を分析することによって、CMをベースとしたクロスメディア効果や販売促進効果の検証を行うことも可能となる。
【関連記事】
・ビデオリサーチ、テレビCMと広告キャンペーンの効果測定調査サービスを開始
・夫に強まる“家族重視”傾向、「家族でテレビ」の団らんスタイルは9割超
・ヤフー、テレビ用に最適化した「テレビ版Yahoo! JAPAN」を提供開始