MarkeZine(マーケジン)

記事種別

今、ブログやニュースで注目のキーワードを知るなら「Yahoo!トレンドワード」

2007/02/15 10:00

 ヤフーは、同社が運営する「Yahoo! JAPAN」で、新しいキーワード情報サービス「Yahoo!トレンドワード」のβ版を公開したことを、2月14日に発表した。

 このサービスでは、ブログやニュースの中から、出現頻度が高く、最近急に使われるようになった言葉が抽出され、5分ごとに最新のランキングや出現頻度のグラフとして表示される。また、画面上部にある「気になるワードを検索」欄にキーワードを入力し、検索対象として「ブログ」か「ニュース」を選択すると、そのキーワードの出現頻度や、関連する話題が載っているブログやニュースを表示してくれる。

「Yahoo! トレンドワード」のトップページ。右上に「powered by kizasi.jp」の文字が見える。
 

 このサービスは画面上に「powered by kizasi.jp」とあるように、きざしカンパニーが運営する「kizasi.jp :今日ブログで話題になったことって?」で利用されている技術を利用したもの。「kizasi.jp」は、きざしカンパニーが属するシーエーシーグループの技術研究センターが開発した「時系列共起パターン解析エンジン」によって、ブログデータを収集・解析、ある時点でのブログの話題を「kizasi語」として抽出し、その結果をさまざまに加工して提供している。

プレスリリース:「 「Yahoo!トレンドワード」(ベータ版)公開」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5