01 見込み客にキーワードをクリックさせるには?
あなたはいつでもアドワーズ広告を始めることができますが、その前に自分でアドワーズ広告のキャッチコピーを書いておかないといけません。というのは、アドワーズ広告のキャンペーンのセットアップをするときに、グーグルは最初にキャッチコピーを書いてから、キーワードやフレーズを選択するようになっているからです。つまり、キャッチフレーズを予め用意していないと始められないのです。
筆者のクライアントで、すでにアドワーズ広告を始めていたクライアントのなかには、
というケースがあります。このような事態にならないよう、準備をしておきましょう。
また次のような導線をサイトに整えておくことも必要です。
上記の導線は仮説でも構いませんが、できるだけ正確に設計してください。
リサーチ→キーワード/ターゲット→広告文の作成
筆者の場合、いつもキーワードを先にリサーチし、そのあとに狙うキーワード/ターゲットに合わせて広告を書いて、アドワーズ広告のキャンペーンを作成しています。どうしてもすぐにアドワーズ広告を始めたいのであれば、まずは適当に広告を作成するのも1 つの手段です。そうすれば次のステップに進むことができます。そしてあとで戻って広告を改訂すればよいのです。この辺は要領よく行う必要があります。
キーワードの方向性を掴もう
第7章で、キーワードアドバイスツールやキーワードツールで調べたキーワードを関連のあるグループにまとめました。その際、それぞれのグループに対して広告文を書きたくなるかもしれません。
最低限行うべきことは、キーワードを入れて入札するときに、広告をキーワードグループに対応づけることです。するとキーワードの管理も非常に容易になり、出稿しているキーワードのグループの法則性のようなものも簡単にわかるようになります。