前回はIT技術者に求める要件や実装の事実についてお話をしてきました。今回は、導入プロセスの最後のステップであるタグ実装・テストについて見てみましょう。【バックナンバー】
-
- Page 1
-
- 導入プロセスの最後のステップ、タグ実装とテスト
- 実装前の確認
- 実装対象ページと担当者の把握
- 入れるタグに関して
- タグを入れるだけで終わらない場合もあります
- モバイル固有の対応をしておこう(モバイルのみ)
- リダイレクトや特殊コンテンツへの対応
- 実装後の確認
- タグを入れることによりサイト表示への影響がないか
- 計測ができているか
- 設定したとおりのグルーピングや変数が取得できているか
- 正しい回数の数値が取れているか
- 流入元の情報が正しく取得できているか
- 各種設定項目が反映されているか
- 本番反映時の確認
- 開発環境と本番環境でタグが違う場合は必ず正しい物に変えておく
- 除外設定が正しく適用されているか確認しましょう
- データが取れているかの確認は必ず行っておきましょう。
この記事は参考になりましたか?
- 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド連載記事一覧
- この記事の著者
-
小川 卓(オガワ タク)
ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア