検証から読み取るべき7つのポイント
また4Cで検証した際に、差別化要因がはっきりと読み取れていなければなりません。差別化要因とは顧客にとって下記のいずれかが満たされていることです。
- 重要性
標的購買者にとって大きな価値があるベネフィットを提供する差異であること
- 特有である
競合他社が提供していないか、自社が独自の方法で提供できる差異であること
- 優れている
顧客が他の方法で同種のベネフィットを得られるとしても、自社の差異の方が優れていること
- コミュニケーションできる
コミュニケーション可能で、ターゲットとする顧客の目に見える差異であること
- 他に先駆けている
競合他社に簡単にまねされない差異であること
- 手ごろさ
買い手がその差異に対して無理せず対価を支払えること
- 収益性
企業がその差異の導入によって収益をあげられること
上記に挙げたような明確な差別化がなされていない場合は、市場機会から見直す方がよいでしょう。