法人需要を掘り起こし、訪問者も9割が検索経由に
小島ご夫妻の考えは見事に的中。アドワーズ導入後は、Webサイトへの訪問者数が順調に伸び、問い合わせも続々と届くことに。今ではアクセスユーザーの9割が検索経由になったのだ。とりわけ、退職祝いなど贈答品を毎年必要とし、1回に受注するロット数も多い法人需要を掘り起こせたことは、大きく売り上げに貢献したという。
「以前は個人のお客様からの注文がほとんどでしたが、自社サイトの宣伝に力を入れ始めてからは、会社の創立記念や社員の定年退職祝など、法人からの問い合わせが目立つようになりました。また、関東地方を中心に全国から注文が入り始めました。大手企業からの受注も多く、以前では考えられない変化にはじめは驚きました」
キーワード「クリスタル 記念品」で検索した際の表示結果
確かにショッピングモールサイトの場合、利用者の多くは個人。そうであると、1回の注文数も限られることが多く、リピーターになるかも疑問だ。それよりは、法人客が増えたほうが、事業の安定性は格段に増す。ガラス工房アイリスの場合、ショッピングモールの縛りから離れ、独自性や独立性をアドワーズを使いアピールすることで、法人からも注目を浴びるようになったのだ。むろん、リピーターを獲得しているのは、小島ご夫婦の技術やサービスに裏打ちされているのはいうまでもない。
今後はディスプレイ広告にも注目
アドワーズを使い始めてから約1年。現在は「記念品」「ガラスエッチング」などを中心に300程度のキーワードを登録し、運用している。
「キーワードの選定や入札価格の調整は、時間があるときに行うようにしています。管理にかかりっきりにならなくて済むのも、アドワーズの利点かもしれません。これまではキーワード選びに力を入れていましたが、広告文やアクセス解析などにも力を入れていきたいですね」
アドワーズの導入以降、顧客同士の口コミで、直接の問い合わせも増えているという、ガラス工房アイリス。今後はさらなる業績アップのために、新機能「ディスプレイ広告ビルダー」を使って、商品画像を入れた広告の作製にもチャレンジしてみたいとのこと。Google のサービスを最大限に活用して、売り上げアップにつなげていただいているようだ。
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