MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Yahoo!のソーシャルマップ・サービス「ワイワイマップ」ベータ版公開

2007/03/07 09:30

 ヤフーが、「Yahoo!地図情報」で新しいサービス「ワイワイマップ」のベータ版を3月6日に公開した。ユーザーがオリジナルの地図を作成し、その地図上に参加者同士が地図情報を書き込み、共有しあうことができるソーシャルマップ・サービスの登場だ。

ログイン前のトップページ。なにやら楽しそうな雰囲気。

 利用するには、まず無料で取得できるYahoo! JAPAN IDでログイン。投稿したい地図情報として「タイトル」や「説明文」、「タグ」などを簡単に入力するだけで、目的のエリア地図が表示され、そこにスポット情報を登録することができる。作成した地図は、一般公開(閲覧・投稿可)、一般公開(閲覧のみ)、非公開の3段階で公開。この公開レベルによって、ほかのユーザーが作ったマップでも、閲覧や情報の投稿が可能になる。

 そのほか、5点満点でマップに評価を与えたり、地図検索ではユーザーが地図につけたタグを使った検索もできる。まだまだ登録情報は少ないが、簡単に投稿できることがわかれば、多くのユーザーを集めそうだ。

プレスリリース:「Yahoo!地図情報に「ワイワイマップ」(ベータ版)を公開」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5