調査概要
「ページの重さ」がeコマースサイトの一番のストレス【リサーチ】では、主にeコマースサイトの不満について調査した。結果、「ページが重くて時間がかかる」ことがeコマースサイト利用者の最も多数が挙げる不満点であるなど、サイト利用者の不満や足かせになっている事象が分かった。今回は、eコマースサイトにおける様々な工夫を利用者がどう感じているかや、会員登録に対しての考えなどを調査した。
調査結果サマリー
- eコマースサイトの会員登録に関しては、入力が楽になるから便利という声がある一方で、個人情報への不安やIDやパスワードの管理が膨大になることへの不満も目立っている
- eコマースサイトの利用者は商品を詳細に見られることや、メニューや検索機能によって商品が探しやすくなることを、便利な機能として特に好意的に感じる傾向がある
調査対象
- 調査対象は、15歳以上の男女659人
- 性別は男性:女性=50.8%:49.2%
- 年代別は10代:16.7%、20代:14.9%、30代:16.1%、40代:17.5%、50代:17.8%、60代~:17.1%
利用者は会員登録の際にセキュリティ面への不安を感じている
Q1ではeコマースサイトにおける会員登録についてどう思うか尋ねた。
結果、“非常にそう思う”と“たまにそう思う”を合わせると「次回以降の入力が楽になるので便利だ」が68.7%で最も多かった。eコマースサイトの利用者は、住所や氏名といった入力が省略される利便性を強く感じていることが分かる。
以下、「無名な企業(信用できない企業)に会員登録まで求められると、購入を躊躇する」、「IDやパスワードの管理が面倒だ」、「会員登録前にプライバシーマークやSSLへの対応があるか確認する」といった、会員登録の不満点や不安点などネガティブな面が続く結果となった。
こういった不満や不安は、個人情報流出関連のニュースによって、プライバシーに敏感になり、会員登録を求める企業のIDやパスワードが増え続けることにうんざりしている利用者像を伺うことができるかもしれない。次回の入力が省略されるという利点から考えて、次回購入予定のない利用者に向けて、会員登録なしで購入できるようにする工夫も有効であろう。
その一方で「自分に合った商品が紹介される機能があって良い」というポジティブな回答がそれらに続いている。
eコマースサイトは会員登録するもの、会員登録型のサイトにした方が便利だ、という考え方のサイト運営者もいると思うが、会員登録に対する不安や不満を除いていく工夫も必要になるだろう。