SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

アクセス解析の学習方法まとめ
それぞれのメリットとデメリット【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】


アクセス解析「ツール」の勉強方法~社内勉強会/ベンダートレーニング/ワークショップ

社内勉強会

 大企業の場合は、アクセス解析そのものを管理しているチームがあり、勉強会を開催しているケースがあります。利用しているツールや社内事情を考慮して、作成されている場合が多く、ニーズとマッチしやすいです。

 質に関しては、社内講師のレベルや理解度に依存するため、受けてみないと分からない場合が多いのですが、当然無料でしょうから、そういった勉強会が提供されているのであれば参加してみる事をお勧めします。

 私は社内で、こういった勉強会の講師を行っています。次回の記事では、その勉強会についての詳細を紹介いたします。

ベンダー/代理店トレーニング

 有料アクセス解析ベンダーの大半は、自分のツールの勉強会を定期的に開催しています。

 マニュアルだけでは分かりにくい、あるいは読んで学ぶのが苦手な方は、ツールを導入してから早い段階で参加する事をお勧めします。有料の場合がほとんどですが、立ち上げ期間が短縮できると思えばそのコストには十分見合うかと思います。

 勉強会に参加する場合は、他の企業さんも参加される勉強会を推奨いたします。情報交換の場にもなり、そこから新しい気づきや出会いが生まれます。

ワークショップ

 社内のアクセス解析担当者と一緒にツールを見ながら、使い方を学んだり、課題を見つけていったりする方法で、ツールを学ぶには最適な方法だと思います。アクセス解析担当者がいなくても、社内を探してみると、自分よりアクセス解析に詳しい人が一人くらいはいたりするので、その人に相談をしてみるというのもお勧めです。

 アクセス解析イニシアチブ×MarkeZineで12月10日にセミナーを開催します!普通のセミナーでは聞けない、レポート作成のノウハウや導入してから後悔しないためにアクセス解析主要ベンダーのサポート内容も比較できます。ぜひご来場ください!「アクセス解析選定セミナー~レポートとサポートからのツール選び

次のページ
アクセス解析「ツール」の勉強方法~オンラインヘルプ/マニュアル/ベンダーサポート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/11/26 10:25 https://markezine.jp/article/detail/8903

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング