サイバー・バズは11月に調査を行い、全国の10代から60代の男女ブロガー1649名から得た回答をまとめた。その結果、全体の約37%のブロガーが、クリスマスプレゼントの購入にクチコミを参考していると回答。「ブログ」「友人知人からのクチコミ」「クチコミサイト」などの情報をもとに商品比較を行っていることが推測される。
プレゼントの予算は「5,001~10,000円」が最も多い。また、SNSなどのサービスのユーザーどうしがプレゼントできる「デジタルプレゼント」を活用するブロガーは32%に達している。
クリスマスの過ごし方は、「家でゆっくり過ごす」が62%、「家飲みをする」が13%と、計75%が家で過ごすと回答し、昨今の節約志向、巣ごもり志向を反映する結果となった。
【関連記事】
・10万円以上の高額ショッピング経験、PCサイトでは20%、モバイルでは1%
・20代に多い、食・家族・環境の意識が高い「高感度男性」
・この3年間に旅行した人としない人では何が違うのか?
・クルマ・旅行だけでなく、若年層の「酒離れ」が進行