MarkeZine(マーケジン)

記事種別

博報堂DYmp、バーチャル映像でCM中も番組を中断しない広告手法を開発

2009/12/25 10:50

 「プレイオン・アド」では、中継映像とCM素材を放送局がバーチャル映像合成技術を使って合成する。あらかじめ制作されたCM素材上のブルーバック部分のサイズを計測・感知し、中継映像をはめ込むことで、商品ロゴやキャンペーン情報を実際の放送画面に表示することができる。 

バーチャル映像合成技術を活用したオリジナルCMも含めて
コンテンツを楽しむことができる「プレイオン・アド」

 これによって、視聴者は、CM放送中でもスポーツの生中継など試合の展開を視聴することが可能になるため、CMのザッピング防止にもつながる。「プレイオン・アド」は、来年1月1日に放送される「ヤマザキ新春スポーツスペシャルニューイヤー駅伝2010」で放映される。

【関連記事】
博報堂DYmp、野球中継で球速表示をバーチャル合成
iPhoneで写真を撮ると、ARでクマのファーファが登場するアプリ「エア・ファーファ」
みんな気になるWBC中継のバックネット広告は「ヴァーチャル広告」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5