「VENUS VIDEO AD NETWORK」は、博報堂DYメディアパートナーズとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が共同で開発したもので、小学館の「CanCam」「AneCan」「Oggi」、集英社の「MORE」「BAILA」、講談社の「ViVi」「with」のウェブサイトの広告枠をネットワーク化し、動画広告の一括配信を行う。
F1層(20~34歳の女性)に向けて動画広告を表示するだけではなく、ユーザーのブログやSNS、ホームページへの転載によるバイラル効果が期待できるほか、20代女性のアルファブロガーをネットワークしたサービスの展開も可能。また、スパイアが運営するモバイルサイトネットワーク「クチモバ」へも配信することでキャンペーン効果の拡大もねらえる。
【関連記事】
・アメブロが集英社「MAQUIA」と提携、コスメ・美容関連のクロスメディア広告商品を販売
・小学館・講談社の女性誌6誌、au携帯「EZニュースEX」に女性向けコーナーを展開
・ギネスが「最も視聴回数の多いオンライン広告」に認定した「エビアン」の広告動画