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最新の動画配信トレンドに対応したBrightcove 4の新機能

 そんなBrightcoveのビデオプラットフォームは、2009年11月に新版のBrightcove 4にメジャーアップグレードされている。主な新機能は次の通り。

  • 動画パフォーマンスを計測する分析機能を強化
  • iPhone専用アプリケーション開発のためにSDKを追加
  • カスタムクラウドエンコーディングにより、さまざまなサイズ・解像度の動画を、より高品質に自動エンコーディング
  • Twitter、Facebook、MySpaceなどのソーシャルメディアへの共有機能を追加

分析機能を強化

 動画を導入したとしても、成果につなげられなくては意味がない。コンバージョン数などへの影響は既存のアクセス解析ツールなどで解析できるが、動画がどこまで見られたのか、動画のどの部分がアクションにつながったのか、動画についての詳細な分析もしたいところ。Brightcove 4では、そうした分析を可能にする機能を備えている。動画コンテンツのA/Bテストをより効果的に進められるだろう。

iPhone用のSDKを追加

 また、動画視聴のデバイスとして、iPhoneなどのスマートフォンの利用が増えているという。

 「この半年くらいでかなり急激に増えてきています。BlackBerryやPalm、Android携帯からの閲覧も含まれますが、世界全体のトラフィックの10%くらいがスマートフォンによるものです。日本でも5~10%くらいは出ています」。今回のBrightcove 4でiPhone用のSDKが付いてきたのにはそうした背景がある。

 SDKにはEmailでの通知機能、Twitterとの連携、カバーフローで動画を選ばせる機能などが含まれている。「iPhoneはマルチタスクではないので、動画とメール・Twitterなどを連携させるのにアーキテクチャ上の制限があります。そうした機能を1つのアプリケーションの中で完結したい、というニーズがどうしても出てきますので、iPhone専用のアプリを開発するためのSDKを用意しました」と狙いを語る(以下の動画はiPhone用SDKのデモ動画)。

 

エンコーディングの柔軟性を強化

 3つ目の特徴はエンコーディングのオプションに柔軟性を持たせたこと。PC用大画面サイズの1280×1024から、iPhone用のサイズまで、1つの動画からそれぞれ作成できるようになっている。

 また、Adobeのダイナミックストリーミング機能にも対応。ネットワーク帯域と端末のCPU負荷を見て、リアルタイムで適切な解像度の動画を選んで配信してくれる。この場合、異なる解像度の動画を用意する必要はなく、動画を1本アップさえしておけば、あとはBrightcove側で処理してくれる。

ソーシャルメディアとの連携強化

 ボタン1つでTwitter、Facebook、MySpaceなどに動画を投稿できるという機能だ。Twitterからのトラフィックも無視できない量になってきているそうで、アメリカではTwitterなどにも投稿してもらい、そこからさらに人を集めてくるというマーケティング手法が一般的になってきているという。

 以上のような新機能を備えたBrightcove 4は、今なら30日間の無料トライアルも可能だ。思い立ったが吉日。この機会に動画マーケティングを試してみてはどうだろうか。

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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2010/06/21 19:41 https://markezine.jp/article/detail/9279

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