SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

活気づく動画市場のトレンドと
そのメインプレイヤー


2.Ooyala(ウーヤーラ)

http://www.ooyala.com/

 Ooyala は、機能的にはBrightcoveとほぼ同様の機能を備えながらも、Google出身の技術者二人がプラットフォームを開発したことで注目を集めました。ウェブのアクセス解析サービスとして知られるGoogle Analyticsによく似たBacklot Analyticsと呼ばれるアクセス解析ツールで、かなり高度な動画に特化した視聴者行動の分析やマーケティングデータを取得することができます。

 バックエンドに目を向けると、インフラに関してはクラウドサービスであるAWS(Amazon Web Service)を活用してかなり安く調達していたり、FlashやAdobe AIRを積極的に利用することで、動画コンテンツの提供者に対してリッチな管理画面を提供しています。

Ooyala ウェブサイト

 さらに、Ooyalaは2009年5月は日本電信電話株式会社と提携を合意し、2010年1月12日にはNTTスマートコネクト株式会社との共同サービス提供開始に合意しました。

"ooyala" by NTTスマートコネクトスペシャルサイト

次のページ
3.Kaltura(カルトゥーラ)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

神部 竜二(カンベ リュウジ)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)、e-ビジネス本部 テクノロジー戦略部に所属。現在新しいビジネス開発ミッションの一つとして、オープンソース動画配信プラットフォーム「Kaltura」の普及・啓蒙につとめている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/18 12:32 https://markezine.jp/article/detail/9529

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング