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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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PVを稼ぐコンテンツとシェアされるコンテンツの違いはどこにある?

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1位になった書籍「MarkeZine マーケティング最前線2017」
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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【PV・UUを稼げるコンテンツがシェアされるとは限らない】
ユーザーがSNSのプラットフォーム内でコンテンツを読むようになる中、
メディアサイトは自社サイトのPVやUUだけではなく、
SNSでのエンゲージメント数を追求することを余儀なくされています。

コンテンツをシェアしてもらうためにはどうすればいいのか。
分散型メディアはなぜシェアされやすいのか。
ポイントは生活者の「語りたい力」にあると筆者は語ります。

シェア拡散力をつけてメディアを成長させるための
考え方を公開する本記事、ぜひご一読ください。
 http://markezine.jp/article/detail/26284

【あの企業が手放せないデジマツールは?】
デジタルマーケティングの発展にあわせて、
現場で使うツールの数は増える一方です。

だからこそ「本当に欠かせないツール」は、
マーケティングチームが大切にしている考え方を
くっきり映し出すはず。

そこで今を時めくマーケターである、
オイシックスの井上さん、
マードゥレスクの藤原さん、
ワコールの北見さんにお話をうかがい、
楽しみながら頭に入るマンガにまとめました。
http://markezine.jp/article/detail/26181

【AI活用でクレジットカード決済詐欺を撃退】
4月25日に刊行の定期誌『MarkeZine』第16号の中から、
連載「世界のスタートアップに学ぶ」の内容をご紹介します。

クレジットカード決済詐欺師は世界中のECサイトを狙っており、
その被害額は日々膨らむばかりです。

この深刻な問題を解決するシステムを開発したのが、
ドイツ・ベルリンに拠点を置く「Fraugster」。

AIを自在に操る彼らの技術的な強みはどこからきているのでしょうか。

定期誌『MarkeZine』第16号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170406&utm_campaign=teikishi

第16号からの定期購読申込の締め切りは
4月10日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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100社以上のマーケティング責任者へのインタビューをもとに
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[3]新着記事:15本(2017-03-30〜2017-04-06)
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◆急伸する中国市場の攻略法は? 
百度(バイドゥ)、マツモトキヨシ、全日空、ヤフーの本音トーク
 関口 達朗[写] 遠藤 義浩[著]
2017年3月1日〜3日の3日間に渡り行われたMarkeZine Day。
その2日目、百度(バイドゥ)日本法人の橋大介氏が
モデレーターを務めたセッション
「狙うは中国人 対象5000万人!日本消費へのWebアプローチ方法とは」では、
バイドゥを活用するマツモトキヨシと全日本空輸、
2016年11月末よりバイドゥの総代理店を務めるヤフーのキーパーソンが登壇。
中国市場の成功法則について熱いトークが披露された。
 http://markezine.jp/article/detail/26254

◆オープンな基盤で、マーケティングに科学を Domoクリス・ハリントン氏に聞く
 MarkeZine編集部[著]
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供する、
Domo社主催のカンファレンス「Domopalooza 2017」が
現地時間の3月21日から24日に、アメリカのユタ州、
ソルトレイクシティのグランドアメリカホテルで開催された。
同社のプレジデント クリス・ハリントン氏に今後の戦略を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26265

◆2017年度、ブランディングに求められるのは「回帰と変革」 
antenna*が示す5つの新潮流
 MarkeZine編集部[編] 高島 知子[著] 関口 達朗[写]
2017年、マーケターはどのようなブランディングの潮流に注目すべきか?
全体を貫くキーワードとして、グライダーアソシエイツの荒川徹氏は
「回帰と変革」を掲げる。
3月1日(水)から3日(金)の3日間にわたって開催された
MarkeZine Day 2017 Springでは、新年度を目前に控え、
キュレーションメディア「antenna*」が蓄積するユーザーデータや知見、
また広告主の志向変化を踏まえた2017年度の傾向が5つ紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/26223

◆新しい距離の単位「過酷マイル」を提案!
ニューバランスの冬季屋外ランニング促進施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
いくらランニングが習慣化していても、
冬になったら外は走りたくないものです。
寒さ厳しいウクライナでは、その過酷さを逆手に取った
キャンペーンが展開されました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26317

◆マーケティングの限界を突破する鍵はDMにあり デジタル×アナログ先進事例
 関口 達朗[写] 岩崎 史絵[著]
今やマーケティング施策の主戦場はデジタルへと移っている。
その一方、デジタル“だけ”という弊害が生まれているのも事実だ。
デジタルで効かない層に対してアプローチするには、
やはりアナログ施策は欠かせない。
そんなアナログ施策の代表格といえるダイレクトメール(DM)は、
実はデジタルネイティブの若い層にも有効だという。
MarkeZine Day 2017 Springで明らかになった
デジタルとアナログの融合施策について、
日本郵便 鈴木睦夫氏とSansan 石野真吾氏が発表した。
 http://markezine.jp/article/detail/26253

◆BtoCで存在感増すオウンドメディア、今からどうする?【講座立ち読み】
 渡部 拓也[著]
マーケターに最新の実践的なノウハウをお届けしている
MarkeZine Academyの人気講座「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」。
今回は「BtoCのWebマーケティング戦略」を担当する
増田直行さん(イー・エージェンシー)に、オウンドメディアにフォーカスした
本講座についてお話をうかがいます。
 http://markezine.jp/article/detail/26232

◆あの企業が手放せないデジマツールは?
オイシックス/マードゥレクス/ワコール
 ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
デジタルマーケティングを加速するためのツールは増え続けています。
気になるあの会社が手放せないと感じているツールはなんでしょうか。
オイシックスの井上さん、マードゥレスクの藤原さん、
ワコールの北見さんに聞いてみました。
その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
 http://markezine.jp/article/detail/26181

◆ 「何に、いくら使えば、どれだけ売れるのか」に迫る
マーケティングROIコンサルティングの視点とは
 早野 龍輝[著] 関口 達朗[写]
2017年3月の「MarkeZine Day Spring」では、
昨今話題になっているマーケティングのデジタル化の加速について
様々なセッションが展開された。
電通デジタルでアナリティクス事業部長を務め、
グローバルに展開する分析会社Data2Decisionsの日本代表でもある
濱口洋史の講演では、マーケティングのROI最前線から
「何をどうすれば、どれだけ売れるのか」に迫るというタイトルで、
最先端のマーケティング論が展開された。
 http://markezine.jp/article/detail/26209

◆「来場できない99%の人に良い経験を届ける」 
NBAのCMOが語る、マーケティング戦略
 道上 飛翔(編集部)[著]
Adobeは米国時間の3月21日から23日の間、
ラスベガスにおいてデジタルマーケティングカンファレンス
「Adobe Summit 2017」を開催。
本記事では、2日目に行われたKeynoteに登壇した、
NBAのCMOを務めるパム エル氏のパートをお届けする。
講演内では、NBAのファン層、ソーシャルメディアの活用をはじめ
良いエクスペリエンス(経験)を届けるための工夫について語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/26240

◆SNS時代の情報流通構造。シェア拡散力のあるWebメディアとは?
 物延 秀[著]
その時々の時流に合わせ、
コンテンツがシェアされる理由を分析してきた本連載。
今回はシェア拡散力のあるメディアとは何かを考えます。
 http://markezine.jp/article/detail/26284

◆デジタル化で変化する交通広告
〜キリンビバレッジが取り組んだ 駅×Twitterサンプリング施策とは?
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 高山 透[写]
キリンビバレッジは、同社ブランドの缶コーヒー「FIRE」の
キャンペーンにおいて、JR東日本リテールネットが
駅構内のNewDaysで展開するデジタルサイネージと
ジェイアール東日本企画の交通広告、
およびTwitterを掛け合わせた施策を展開した。
取り組みの狙いや成果、デジタルサイネージ活用のメリットを
キリンビバレッジおよびJR東日本リテールネットに取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/26225

◆求められるのは「何を届けるか」
楽天とSupershipが考える最新アドテクノロジー
 星 智徳[写] 元永 知宏[著] MarkeZine編集部[編]
DSPやDMPをはじめとしたアドテクノロジーを提供する
Supershipの技術提供を受けて新機能を実装した楽天DSP。
後半となる今回は同サービスの提供に関する今後の展望や
オーディエンスデータ活用の未来の話などを中心にお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/26237

◆Supershipと楽天が広告配信で連携
目指すは最適なクロスデバイスでのコミュニケーション
 星 智徳[写] 元永 知宏[著] MarkeZine編集部[編]
DSPやDMPをはじめとしたアドテクノロジーを提供するSupershipは、
「楽天DSP」に技術提供している。
今回の技術提供で、楽天の持つ消費者行動分析データと
Supershipのオーディエンスデータを活用した広告配信・分析が可能になる。
2部構成に分け、前半となる今回は両社の担当者にサービスの提供背景や
概要を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26235

◆CPA70%改善のワードは「ンヒィィィィィ」
インテリジェンスも驚くTwitterデータ分析と広告配信
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 小倉 亜沙子[写]
ニーズはあっても顕在化していない、
いわゆる潜在層がツイートする傾向にあるキーワードを元に広告を配信すれば、
競合よりも早く自社のサービスに出会ってもらえるのではないか。
そう考えたインテリジェンスは、Twitterデータを活用した分析結果から
広告配信を一気通貫で実施。
CPA70%改善、ブランドリフト200%と高い成果を出した。
今回、取り組みの詳細を紹介したい。
 http://markezine.jp/article/detail/26132

◆賢いオトナは知らない?芸能界を変える、これからの人気者の生まれ方
 ファイブ株式会社 菅野 圭介[著] MarkeZine編集部[編]
モバイルでイノベーションを起こす「人」と「仕事の舞台裏」に
スポットライトを当てるMOBILE PEOPLEからの、厳選記事を紹介する本連載。
今回はVAZ 代表取締役社長 森 泰輝氏です。
 http://markezine.jp/article/detail/26193

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[4]人気ランキング(2017-03-30〜2017-04-05)
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<記事>

●1位 CPA70%改善のワードは「ンヒィィィィィ」
インテリジェンスも驚くTwitterデータ分析と広告配信
 http://markezine.jp/article/detail/26132

●2位 Supershipと楽天が広告配信で連携
目指すは最適なクロスデバイスでのコミュニケーション
 http://markezine.jp/article/detail/26235

●3位  「何に、いくら使えば、どれだけ売れるのか」に迫る
マーケティングROIコンサルティングの視点とは
 http://markezine.jp/article/detail/26209

●4位 デジタル化で変化する交通広告
〜キリンビバレッジが取り組んだ 駅×Twitterサンプリング施策とは?
 http://markezine.jp/article/detail/26225

●5位 ヤフーの集客力を活かせるYahoo!コンテンツディスカバリー
西日本上位のトランスコスモスが語る魅力
 http://markezine.jp/article/detail/26200

●6位 賢いオトナは知らない?芸能界を変える、これからの人気者の生まれ方
 http://markezine.jp/article/detail/26193

●7位 SNS時代の情報流通構造。シェア拡散力のあるWebメディアとは?
 http://markezine.jp/article/detail/26284

●8位 求められるのは「何を届けるか」
楽天とSupershipが考える最新アドテクノロジー
 http://markezine.jp/article/detail/26237

●9位 あの企業が手放せないデジマツールは?
オイシックス/マードゥレクス/ワコール
 http://markezine.jp/article/detail/26181

●10位 マーケティングの限界を突破する鍵はDMにあり
デジタル×アナログ先進事例
 http://markezine.jp/article/detail/26253

<ニュース>

●1位 パナソニックの押印ができる宅配ボックス、
受注が5倍の大人気で発売延期に
 http://markezine.jp/article/detail/26287

●2位 電通、テレビの実視聴ログデータと
デジタル広告配信を連携するマーケティングプラットフォーム提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26304

●3位 旅行上手な外国人旅行者に好評だった「日本の穴場スポット」
 http://markezine.jp/article/detail/26260

●4位 Yahoo! JAPAN、広告事業の正規代理店制度を刷新 
 http://markezine.jp/article/detail/26310

●5位 DACのDialogOne、リーバイスの会員証発行をLINE上で可能に
必要なのは友だち登録のみ
 http://markezine.jp/article/detail/26297

●6位 サイバーエージェント、人材育成プログラム「JIP」を構築
ネット広告に関するスキルを向上
 http://markezine.jp/article/detail/26278

●7位 DAC、デジタルブランディングに特化した専門組織を設立
 http://markezine.jp/article/detail/26316

●8位 ワコール×Barbie、オトナかわいいショップが百貨店に出現
〜SNS連動型プリンターサービスも活用
 http://markezine.jp/article/detail/26298

●9位 電通デジタル、ビービットと業務提携
UX重視した支援を協働チームで実施
 http://markezine.jp/article/detail/26286

●10位 セプテーニ、広告クリエイティブ制作に特化した新会社設立
動画広告の制作強化目指す
 http://markezine.jp/article/detail/26312

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[5]新着ニュース:27本(2017-03-30〜2017-04-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電通、米リープフロッグ社を買収 
アメリカでのデジタルパフォーマンス領域を強化(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26327

・「AI messenger」、企業データから作成した予測モデルと
チャットボットの連携可能に(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26325

・有名マンガのコマをネットで使える「マンガルー」が
「サラリーマン金太郎」を期間限定配信(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26328

・インテージ、チラシ収集分析を行うドゥ・ハウスと提携
消費財メーカーのマーケティング支援を強化(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26326

・サイバーエージェント、インフィード広告の動画制作に特化した
子会社を設立(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26324

・AbemaTV、タテ画面での視聴が可能に(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26329

・セプテーニ、広告クリエイティブ制作に特化した新会社設立
動画広告の制作強化目指す(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26312

・Yahoo! JAPAN、広告事業の正規代理店制度を刷新 (04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26310

・QRコードで決済! 「Coineyスキャン」リリース(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26309

・オンライン不動産仲介のietty、センチュリー21・伊藤忠商事と
資本業務提携契約締結 全国展開目指す(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26321

・ サーチライフ、デジタルマーケティングに特化した
人材育成eラーニングサービスを提供へ 学習管理も実現(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26319

・電通、岸勇希氏が代表取締役を務める刻キタルと提携(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26308

・Yappli、AppsFlyerを採用しアプリプラットフォームの顧客に
コンテンツ最適化支援を提供(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26320

・触って操作できるスマホVRゴーグル、
全国のビックカメラ、ヨドバシカメラで取り扱い開始(04-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26313

・ニールセン、ビデオリサーチとデータベースサービスを開発
アンケート情報と視聴ログデータを掛け合わせ(04-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26314

・サイバーエージェントの動画アドネットワーク、
ブランドリフトに関する調査機能をリリース(04-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26315

・DAC、デジタルブランディングに特化した専門組織を設立(04-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26316

・電通、テレビの実視聴ログデータとデジタル広告配信を連携する
マーケティングプラットフォーム提供へ(04-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26304

・幻冬舎、インスタグラマーを活用した書籍発行メニューを提供
マーケティングプラットフォームを活用(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26303

・ゼロスタート、ノーチラス・テクノロジーズと提携し
「販売予測システム」をリアル店舗向けに提供 (03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26301

・毎月ダウンロードするアプリの数は「1〜3」が多数派に
スマホアプリの利用状況【マーシュ調査】(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26281

・アクティブコア、マーケティングクラウドの
レコメンドエンジンにディープラーニング導入し精度向上へ(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26290

・ワコール×Barbie、オトナかわいいショップが百貨店に出現
〜SNS連動型プリンターサービスも活用(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26298

・DACのDialogOne、リーバイスの会員証発行をLINE上で可能に
必要なのは友だち登録のみ(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26297

・au損害保険、Marketoを導入 
マルチチャネルでのマーケティングを高度化(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26296

・フジテレビと日本マイクロソフト、クラウドとAI 技術で連携
動画投稿サイトに両技術を活用(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26295

・ロックオン、ライフティの「WEぶんかつ」をEC-CUBEに搭載
〜WEB上で分割払いを完結(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26294

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[6]配信停止の方法
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