顧客ID統合で「購入ベース」のCRMからの卒業を狙うケンタッキー_
【東南アジア主要6か国インターネット広告市場概況調査2017】
シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア、
ベトナム、フィリピン各市場を体系的に取りまとめた資料
東南アジア主要6カ国を対象にインターネット広告と周辺市場を
とりまとめた調査データです→ https://www.seshop.com/product/detail/20494/?utm_source=sems&utm_medium=teikimail_20170511&utm_campaign=release_201704
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【動画広告市場の業界動向アンケート調査2017】
広告主・広告会社・アドテクベンダー・媒体社各100名、
計400名へのアンケートで多面的な意見を収集!
2017年の最新動向と媒体などに業界関係者の評価と認識が
明らかになった調査データ!→ https://www.seshop.com/product/detail/20493/?utm_source=sems&utm_medium=teikimail_20170511&utm_campaign=release_201704
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米国IT業界の「アジャイル」思考でマーケティングを高速化!
書籍「ハッキング・マーケティング」予約キャンペーン開催中!
5/15までにAmazonで予約注文すると書籍を最大限活用する為の
「アジャイルマーケティングマニュアル」をプレゼント!
キャンペーン詳細は→ http://www.shoeisha.co.jp/campaign/book/hack/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170511&utm_campaign=hack
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─[Vol.494] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。
【デジタル責任者がいる海外のプロスポーツチームに追いつけ!】
2020年の東京オリンピック開催を前に、
スポーツマーケティングの話題が盛り上がりつつあります。
日本の2大プロスポーツである野球とサッカーのマーケティングの実情は
どのようになっているのでしょうか。
ファンの心を捉えるSNSコンテンツを作る秘訣とは?
モデレーターに元バスケットボール選手でプラスクラスの代表を務める
平地大樹氏を迎え、千葉ロッテマリーンズの小林博一氏、
国内サッカーチームへの支援を行っているSAPジャパンの濱本秋紀氏が
討論したパネルディスカッションの模様をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/26415
【CRMは「購入ベース」から「顧客時間」へ】
スマートフォンによって顧客の行動データを豊富に取得できるようになった今、
購入の時点だけでなくその前後も含めた「顧客時間」を把握することで、
顧客との距離はぐっと縮めることが求められています。
単に購入時点のみを捉えてポイントを付与するのではなく、
徐々にエンゲージメントが深まるロイヤリティプログラムを作ることが重要で、
そのために「検討〜購入〜消費」という一連の行動を捉えようとする、
「顧客時間」という考え方が必須になるのです。
オプトの伴大二郎氏がモデレータとなり、
オイシックスの奥谷孝司氏と、奥谷氏の支援のもとCRMを推進する
日本ケンタッキー・フライド・チキンの塩谷旬氏が、
デジタルを活かしたCRMの実践について語ります。
http://markezine.jp/article/detail/26402
【スマホ広告は各メディア広告の中で最も嫌われている】
5月25日に刊行の定期誌『MarkeZine』第17号の中から、
連載「データで読み解く」の内容を紹介します。
成長著しいスマホ広告は、広告主にとって
もはやなくてはならない存在になりつつあります。
しかしネットで「スマホ広告」と検索すると、
関連キーワードとして「消す」「うざい」といった
ネガティブなワードが次々に現れます。
マクロミルが調査したところ、ショックなことにスマホ広告は
他の媒体の広告と比較してネガティブなイメージが強いことがわかりました。
具体的に、どのようなスマホ広告が嫌われているのでしょうか。
どんなクリエイティブなら、好意的に受け止められているのでしょうか。
生活者に届くスマホ広告を作るための、
3つのポイントをぜひチェックしてください。
定期誌『MarkeZine』第17号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170510&utm_campaign=teikishi
第17号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170510&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Google アナリティクス個人認定資格直前対策講座〜本試験付き
累計700名以上を輩出してきたGoogleアナリティクスのエキスパートが登壇!』
・Google社が認定する世界標準資格
・GAの導入・設定・活用の基本知識の習得が証明できる
・社内外からの信頼感を得ることができる
・組織内や顧客に対して、GAの能力を最大限に引き出せる
出題範囲に要点を絞り、受験に必要なGoogleアナリティクスの知識を
効率よく学び、さらにはそのまま理解を深めた状態受験もできる!
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[3]新着記事:12本(2017-04-27〜2017-05-11)
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◆「仕事探し?とりあえず、リクナビ派遣」
無意識に選ばれるサービス目指す、リクルートジョブズのメール施策
MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 加藤 希尊[聞] 高島 知子[著]
リクルートジョブズは2015年、「リクナビ派遣」に
「Salesforce Marketing Cloud」を導入し、カスタマージャーニーを重視した
顧客体験の向上に取り組み始めた。
その過程で専門グループの必要性に気づき、
翌2016年デジタルマーケティング室内にカスタマーエクスペリエンス
マネジメントを進めるグループを新設。
今回、同グループの藤井良平氏と古舘涼介氏に、
具体的な取り組みとその成果を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/26192
◆「イケてるマーケター」と「ダメマーケター」5つの違いと処方箋
ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著] 菅原 健一[著]
ダメマーケターとイケてるマーケター、
その違いをスマートニュースの菅原健一さんが解説&マンガで表現!
あなたはどっち?どっちになりたい?
http://markezine.jp/article/detail/26306
◆「あっ、動いた」あの感覚を夫にも
妊婦の絶大な支持を得た北欧おむつメーカーのIoTキャンペーン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
どんなに周囲は気にかけているつもりでも、妊娠中は不安で孤独なものです。
そんな妊婦の気持ちと向きあうなかで企画されたキャンペーンに、
「この手があったか」とうならされました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/26466
◆良い試合を見せるだけでは足りない!
野球・サッカー2大スポーツのマーケティングはどこまで進んでいるのか
MarkeZine編集部[編] 岩崎 史絵[著] 関口 達朗[写]
2020年の東京オリンピック開催を前に、
にわかに盛り上がっているのがスポーツマーケティングだ。
MarkeZine Day 2017 Springでは、日本の2大プロスポーツである
野球とサッカーのマーケティングの実情と今後について、
モデレーターにプラスクラスの平地大樹氏を迎え、
千葉ロッテマリーンズ 小林博一氏、SAPジャパン 濱本秋紀氏が討論した。
http://markezine.jp/article/detail/26415
◆「顧客創造が課題」のマーケターに捧げるMA活用Tips10選
関口 達朗[写] 遠藤 義浩[著]
3月2日に行われた「MarkeZine Day 2017 Spring」において、
マーケティングオートメーションツールのベンダーSATORIの代表を務める
植山浩介氏が登壇。
「SATORI導入100社から見えた、すぐに結果の出る
マーケティングオートメーション最新Tips10〜メール、スコアリング、
ライトコンバージョン、プッシュ通知、広告クリエイティブなど〜」と題し、
継続的な見込み顧客の創出方法について語った。
http://markezine.jp/article/detail/26360
◆スキマ時間に読みたい、注目マーケティング書籍2選
道上 飛翔(編集部)[著]
本記事では、スキマ時間に読むのにおすすめの本をご紹介。
『AI(人工知能)まるわかり』『電通デジタルのトップマーケッターが教える
デジタルマーケティング 成功に導く10の定石
簡単に分かる売れ続ける仕組みをつくるツボ』の二冊を解説します。
http://markezine.jp/article/detail/26444
◆貴社Web上のCV、REAL店舗での成約につながってますか?
通信キャリア連係「来店計測」が起こす革新
MarkeZine編集部[編] 早野 龍輝[著] 関口 達朗[写]
誠実なマーケターほど、自分が手掛けるWeb上での施策が
自社のビジネスに本当に貢献しているのか確信が持てないのではないだろうか。
とりわけあなたがREALな流通チャネルを持つ企業のマーケターならば、
なおさらだろう。
この課題に応えてくれるのが、通信キャリアのWi-Fiと連係することで
ユーザー属性と位置情報を取得して高精度な「来店計測」を実現する、
シナラシステムズのマーケティングプラットフォームだ。
「来店計測」という新手法が切り拓くO2Oの最前線を語った、
同社の高山靖弘氏の講演をお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/26330
◆プロトタイプを囲んで来場者間の議論が自然発生!
テックの祭典の魅力とは【SXSW2017レポート】
細谷 宏昌[著]
2017年3月10日から19日まで、米国テキサス州オースティンで開催された
SXSW2017。ペンでVR空間に描画できるソフトウェア
「Ink Visualizer for VR」をワコムと開発し、SXSWのトレードショーで
お披露目したWHITEの細谷宏昌氏に、SXSW 2017で紹介された最新プロダクトや
来場者の様子などについてレポートしていただきました。
http://markezine.jp/article/detail/26435
◆求められる、「顧客時間」に基づくデジタルCRMの実践
KFC、オイシックスが語る戦略とは
MarkeZine編集部[編] 高島 知子[著] 関口 達朗[写]
3月1日(水)から3日(金)に開催されたMarkeZine Day 2017 Spring、
2日目の基調講演のテーマはCRM。
モデレーターを務めたオプトの伴大二郎氏とパネラーのオイシックスの
奥谷孝司氏、奥谷氏のサポートのもとCRMを推進する
日本ケンタッキー・フライド・チキンの塩谷旬氏による
パネルディスカッションが行われた。
スマートフォンによって顧客の行動データを豊富に取得できるようになった今、
購入の時点だけでなくその前後も含めた「顧客時間」を把握することで、
顧客との距離はぐっと縮められる。
デジタルを活かしたCRMの実践と、AIやIoTによる発展の可能性が語られた。
http://markezine.jp/article/detail/26402
◆欲しいのは「新しすぎる」アイデア
アビームコンサルティング本間氏が語るAI時代のクリエイティブとは
D2Cスマイル編集部[著]
D2Cが主催するデジタル広告・マーケティングのためのアワード
「コードアワード2017」。
今回新たに審査員として参加する、アビームコンサルティングの本間充氏に
インタビューを実施。日本企業の現状から、AIの活躍が注目される
未来においてのクリエイティビティ、さらには米国におけるデジタルの
最前線を聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/26437
◆アメリカで急成長する携帯キャリア「T-Mobile」
その源泉はデジタル変革にあった
道上 飛翔(編集部)[著]
Adobeが米国時間の3月21日から23日の間に開催した
デジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2017」。
同イベントの中から本記事では、1日目のOpening General sessionの中に
ゲストスピーカーとして登壇したT-MobileのNick Drake氏の講演をお届けする。
講演内では、同社がいかにして快適なカスタマーエクスペリエンスを
提供してきたかが語られた。
http://markezine.jp/article/detail/26439
◆集客なくしてマーケティングなし、
プロジェクト全体の中で集客を考えるために【講座立ち読み】
渡部 拓也[著]
マーケターとしての礎となるノウハウをお届けしている
MarkeZine Academyの人気講座「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」。
今回は「集客プランニング」を担当する鈴木一志さん(フロンテッジ)に、
プロジェクト全体を俯瞰することに重きを置いた
本講座を紹介していただきます。
http://markezine.jp/article/detail/26396
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[4]人気ランキング(2017-05-04〜2017-05-10)
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<記事>
●1位 良い試合を見せるだけでは足りない!
野球・サッカー2大スポーツのマーケティングはどこまで進んでいるのか
http://markezine.jp/article/detail/26415
●2位 「顧客創造が課題」のマーケターに捧げるMA活用Tips10選
http://markezine.jp/article/detail/26360
●3位 スキマ時間に読みたい、最新マーケティング書籍2選
http://markezine.jp/article/detail/26444
●4位 貴社Web上のCV、REAL店舗での成約につながってますか?
通信キャリア連係「来店計測」が起こす革新
http://markezine.jp/article/detail/26330
●5位 求められる、「顧客時間」に基づくデジタルCRMの実践
KFC、オイシックスが語る戦略とは
http://markezine.jp/article/detail/26402
●6位 LINE・田端氏とオイシックス・奥谷氏が語り尽くす
『確率思考の戦略論』と数学マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/26292
●7位 機能訴求から感情訴求へ 花王が動画視聴者の感情から見出した
コミュニケーション
http://markezine.jp/article/detail/26318
●8位 出会って3秒でブランドリフト! スマホ世代がハマるGIF動画は
ブランディング界の遅れてきた新星だ
http://markezine.jp/article/detail/26378
●9位 広告は「美しい女性=セクシー」という固定観念から自由になれるのか
共感呼ぶデンマークDoveの問い
http://markezine.jp/article/detail/26421
●10位 欲しいのは「新しすぎる」アイデア
アビームコンサルティング本間氏が語るAI時代のクリエイティブとは
http://markezine.jp/article/detail/26437
<ニュース>
●1位 キリンビール、忘れた頃にビールが届く配送ボタンを開発
http://markezine.jp/article/detail/26461
●2位 オプト、統合プランニングツールを開発
TVCM×ネット広告の最適出稿量を予測
http://markezine.jp/article/detail/26467
●3位 タグピク、スマホ動画に特化したプロダクション
「ピクフィー株式会社」を設立
http://markezine.jp/article/detail/26457
●4位 電通とアグリゲート、地域産品のテストマーケティングサービス
「テストミン」の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/26463
●5位 博報堂、オーストリアのクリエイティブ機関「アルスエレクトロニカ」と
イノベーション創出コミュニティ始動
http://markezine.jp/article/detail/26464
●6位 「Metaps Analytics」、 動画アドネットワーク「AfiO」と連携開始
CVを見える化
http://markezine.jp/article/detail/26458
●7位 SNSから自動で記事を作成!
Spectee、「AI記者」技術に関するビジネス関連特許申請へ
http://markezine.jp/article/detail/26465
●8位 本・CD・DVD/ブルーレイに特化したフリマアプリ「メルカリ カウル」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/26459
●9位 神戸デジタル・ラボ、 AI技術で消費者の興味と関心を導き出す
「nosy」リリース ワコールが先行導入
http://markezine.jp/article/detail/26468
●10位 寺田倉庫、次世代コミュニティストレージサービス
「クラウド部室」リリース
http://markezine.jp/article/detail/26420
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[5]新着ニュース:23本(2017-04-27〜2017-05-11)
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・NRI、窓口業務を効率化・高度化するAIソリューション
「TRAINA」の機能拡張 チャット対応強化(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/26472
・ソフトバンク C&S、デジタルマーケティング運用支援を開始
200以上のツールから最適なものを導入(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/26471
・寺田倉庫、次世代コミュニティストレージサービス
「クラウド部室」リリース(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/26420
・SNSから自動で記事を作成!Spectee、
「AI記者」技術に関するビジネス関連特許申請へ(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/26465
・神戸デジタル・ラボ、 AI技術で消費者の興味と関心を導き出す
「nosy」リリース ワコールが先行導入(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/26468
・オプト、統合プランニングツールを開発
TVCM×ネット広告の最適出稿量を予測(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/26467
・BitStarと360Channel、インフルエンサーが360度動画を拡散する
プロモーションを提供(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/26462
・本・CD・DVD/ブルーレイに特化したフリマアプリ
「メルカリ カウル」がリリース(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/26459
・キリンビール、忘れた頃にビールが届く配送ボタンを開発(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/26461
・博報堂、オーストリアのクリエイティブ機関「アルスエレクトロニカ」と
イノベーション創出コミュニティ始動(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/26464
・電通とアグリゲート、地域産品のテストマーケティングサービス
「テストミン」の提供を開始 (05-08)
http://markezine.jp/article/detail/26463
・「Metaps Analytics」、 動画アドネットワーク「AfiO」と連携を開始
CVを見える化(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/26458
・タグピク、スマホ動画に特化したプロダクション
「ピクフィー株式会社」を設立(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/26457
・「AJA Recommend Engine」、メディア向けのブランドセーフティ機能
強化(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/26456
・ロボット「Tapia」がヤフーのIoTプラットフォーム「myThings」と連携
買い物機能を提供へ(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/26430
・アドアジアHDが日本法人を設立 越境マーケティング支援のため
AI活用した広告プラットフォームを提供へ(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/26432
・GenieeSSP、スマホアプリ向け動画リワード広告の
メディエーション機能を提供開始(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/26436
・グッドパッチにSBIが4億円出資
FinTech領域へのUX/UIデザインの技術提供を強化へ(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/26431
・「AIR TRACK」、パナソニックが提供する「HD Beacon」と連携
高精度で来店を検知(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/26443
・電通デジタルとヒトクセ、11パターンの動的バナーを
高速に制作・配信するソリューション開発(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/26441
・楽天、日本IBMと「楽天AIプラットフォーム」を構築
チャットボットのスムーズな導入可能に(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/26442
・Instagram、MAUが7億人を突破
Storiesやライブ動画などでユーザー活発に(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/26440
・「アダプティブ・インテリジェンス」が変える、CXの未来図
米オラクルCEOキーノート(04-27)
http://markezine.jp/article/detail/26438
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[6]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
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