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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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使える!敏腕広報の最新セオリー/マーケターよプログラミングを学べ

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2017年の最新動向と媒体などに業界関係者の評価と認識が
明らかになった調査データ!→ https://www.seshop.com/product/detail/20493/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170525&utm_campaign=release_201704
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シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア、
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東南アジア主要6カ国を対象にインターネット広告と周辺市場を
とりまとめた調査データです→ https://www.seshop.com/product/detail/20494/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170525&utm_campaign=release_201704
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。

【使える!敏腕広報の最新セオリー】
急成長している企業には、
露出獲得に長けた広報担当者が必ずいるものです。

今回MarkeZine編集部は業界注目の広報担当者に取材して、
日々の広報活動から生まれた
とっておきのノウハウを発掘しました。

「広報視点を経営陣や事業部にも理解してもらう」
「自社サービス導入先企業との関係性を作っておく」

ほかにもすぐ使えるテクニックを大公開。
楽しいマンガでチェックしてみませんか。
http://markezine.jp/article/detail/26351

【マーケター×プログラミング=最強!?】
「プログラミングを学んでみたいけど、
どんなメリットがあるんだろう」と感じている
マーケターの方におすすめの記事です。

もともとマーケ畑で力を培ってきた人が
プログラミングの知識が備われば、
さらに活躍できると語る、コンカーの柿野氏。

マーケターがプログラミングを学ぶことの
3つのメリットをご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26482

【デンマーク発・ライドシェアリングサービスのビジネス戦略】
本日5月25日に刊行の定期誌『MarkeZine』第17号の中から、
連載「世界のスタートアップに学ぶ」の内容を紹介します。

ドライバーは無料、相乗り料金はバス並で、
好きな場所から目的地へと、ドアツードアで行ける乗り物が
あったら、すぐにでも使ってみたいですよね。

実はこの乗り物、デンマークのスタートアップ「Spiri」が
今年ヨーロッパ圏内の都市で試験的にローンチする予定の
ライドシェアリングサービスなんです。

なぜこれほどの低価格が実現できたのか、
どうやってグロースを目指すのか、
「Spiri」の戦略とビジョンに迫ります。

定期誌『MarkeZine』第17号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170525&utm_campaign=teikishi

第17号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170525&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『改善提案レポートの作り方がわからない!そんな方に朗報!
小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』


・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない
・レポートを自動化して業務効率を上げたい方
・ウェブサイトの分析と改善の方法は理解しているが、社内にうまく共有できない

アクセス解析から改善へのプロセスにおいて、欠かせない「レポート」を作成し、
相手に理解されない状況を打破するワークショップ!
数十社への改善提案や定期レポートを作成し続けた
小川卓氏が教えるサイト改善につながるレポート作成術は、目から鱗!

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[3]新着記事:11本(2017-05-18〜2017-05-25)
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◆主役は家電からエコシステムそのものへ
「Amazon Alexa」はマーケティングをどう変える?
 有園 雄一[聞] 高島 知子[著] 小倉 亜沙子[写]

デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングや
ブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。
電通デジタルの有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。

今回は、世界最大規模のテクノロジーの見本市である
CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)でのトピックスを軸に、
先端技術が変えていくメディア環境とマーケティングに与える影響について、
電通の森直樹氏と議論した。
 http://markezine.jp/article/detail/26449

◆商材は「1年先までのすべての航空券」ANAとクリテオが構築した
「CVR1.8倍向上」の仕組み
 遠藤 義浩[著] 星 智徳[写] MarkeZine編集部[聞]

全日本空輸(ANA)では、グローバルサイトのコンバージョン施策として、
2016年2月からCriteo(クリテオ)のソリューションを導入した。
「365日先まで予約できる航空券」の広告配信を行うため、
クリテオは国内で初となるデータ連携を開発。
導入後1年でCVRは1.8倍へと改善したという。
さらに、工数削減にも寄与するなど、
目に見えた成果以上の貢献をもたらしている。

今回採用されたリターゲティング広告の導入背景や成果について、
ANA並びにクリテオ、それぞれのキーパーソンにお話を伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/26470

◆「オレのヒゲ農法」で咲かせた花を彼女に!
売上71%UPに成功したブラウンのバレンタイン施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]

毎日剃ってるヒゲ、流して捨てちゃうのもったいないですよね。
電気シェーバーメーカーが仕掛け、なぜか「ロマンチック!」と女子ウケも
さらったトルコのバレンタインキャンペーンに迫ります。

海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26537

◆「既視感のない、新しい企画で世の中にバイラルを」
XFLAG スタジオが求めるマーケターのマインド
 MarkeZine編集部[編] 小倉 亜沙子[写] 元永 知宏[著]

日々めまぐるしく変化するスマートフォンアプリ市場。
過去に成功したことがこの先も通用するとは限らない。
本記事では、XFLAG スタジオで重要な役割を担う2人のマーケターに
「今、マーケターに求められるマインド」について聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26425

◆オラクルが「集客・誘導・サービス」をフルAI化
圧倒的なデータ活用で次世代の顧客体験を実現
 野村 光(編集部)[著]

米オラクルは、米国時間4月25日(火)〜27日(木)にかけて行われた
「Oracle Modern Customer Experience 2017」にて、
オラクルは同社が提供するCXソリューションに、
「Adaptive Intelligent Apps(アダプティブ・インテリジェント・アップス)」
を搭載すると発表した。

AIAの導入により、カスタマー・エクスペリエンスの向上だけでなく、
「マーケティングの質」へも大きな影響を与えるという。
今回発表されたAIAについて、同社のプロダクツ・アンド・データサイエンス
バイスプレジデントのジャック・バーコビッツ氏のセッションから、
その本質に迫りたい。
 http://markezine.jp/article/detail/26446

◆キラキラじゃない!急成長企業の広報女子が見つけた等身大のコツと成果
 あらい ぴろよ[画] 市川 明徳(編集部)[著]

マーケティングと切っても切れない関係にある広報活動。
急成長している企業の広報担当者が試行錯誤の上で見つけたコツとは?
CyberZの高井里菜さん、Syn.ホールディングス/Supershipの地田美紀さん、
リノベるの田尻有賀里さん、レバレジーズの吉田ハルカさん。
4人の広報女子に聞いてきました。
 http://markezine.jp/article/detail/26351

◆オウンドメディア運営に悩んでいる方必見、
そのメディアに「目的」はありますか?
 大野 恭希[著]

Webメディア「ギズモード・ジャパン」で編集長の経験を持ち、
株式会社アイレップ内にあるコンテンツマーケティング総合研究所の所長を務める
大野恭希氏が、オウンドメディア運営やコンテンツマーケティングにおいて
重要なポイントを解説する本連載。

第3回となる今回は、オウンドメディアを運営する上で大事な
「目的」の定め方を明らかにします。
 http://markezine.jp/article/detail/26469

◆四半期ごとに見直すようなマーケティングは遅すぎる!
今こそアジャイルを取り入れよう
 渡部 拓也[著]

第1クォーターで新しいマーケティング施策をテストして、
第2クォーターで改善する。そんなのはもう遅すぎる、2週間でやろう――
そう力強く主張するのが『ハッキング・マーケティング』だ。

本書から、アジャイルの手法を取り入れた
アジャイルマーケティングの要点を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/26413

◆デジタル広告のキソ 「データ種別の違い」と「ツール導入目的の明確化」
 奥野 辰広[著] MarkeZine編集部[編]

企業でマーケティングや販促を担当している方を対象に、
デジタル広告とうまくつき合うために必要な基本スキルを8つにわけて、
連載形式で解説します。

第3回は、「Cookieの仕組み」「データ種別の違い」「データ連携方法」
「マーケティングツール導入前に注意すべきこと」についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/26408

◆「あなた好みのショッピング体験を現実に」
AI内蔵コマースクラウドでできること
 押久保 剛(編集部)[著]

米セールスフォース・ドットコムは米国時間5月16日から18日にかけて、
リテールのマーケター向けイベント「Salesforce XChange」をラスベガスで
開催した。

会場内でSalesforce Commerce Cloud プロダクトマーケティング
バイスプレジデントのゴードン・エヴァンス氏へインタビューを実施。
Salesforce Commerce Cloudで実現できることや
新機能「プレディクティブソート」について聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26514

◆マーケターがプログラミングを学ぶべき3つの理由
 小倉 亜沙子[写] 江川 守彦(編集部)[著]

「プログラミングを勉強したいけど、どんなメリットがあるのか」
「いまさら始めても専門家にはなれないだろうし、意味があるんだろうか」
プログラミングに興味を持ちながら、二の足を踏んでいるマーケターの方は
多いのではないでしょうか。

マーケターがプログラミングを学ぶとどんなよいことがあるのか、
20年近くマーケターとしての経験を積んでからプログラミングを学びなおした
コンカーの柿野拓さんに、お話をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/26482

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[4]人気ランキング(2017-05-18〜2017-05-24)
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<記事>

●1位 キラキラじゃない!急成長企業の広報女子が見つけた等身大のコツと成果
 http://markezine.jp/article/detail/26351

●2位 マーケターがプログラミングを学ぶべき3つの理由
 http://markezine.jp/article/detail/26482

●3位 商材は「1年先までのすべての航空券」ANAとクリテオが構築した
「CVR1.8倍向上」の仕組み
 http://markezine.jp/article/detail/26470

●4位 四半期ごとに見直すようなマーケティングは遅すぎる!
今こそアジャイルを取り入れよう
 http://markezine.jp/article/detail/26413

●5位 デジタル広告のキソ 「データ種別の違い」と「ツール導入目的の明確化」
 http://markezine.jp/article/detail/26408

●6位 「原理原則を忘れるな」キャリア20年のベテランCMOが断言
デジタルシフトでも変わらないこと
 http://markezine.jp/article/detail/26453

●7位 ナイアンティックの仕掛け人が明かす
『ポケモン GO』世界的大ヒットの舞台裏
 http://markezine.jp/article/detail/26407

●8位 オラクルが「集客・誘導・サービス」をフルAI化
圧倒的なデータ活用で次世代の顧客体験を実現
 http://markezine.jp/article/detail/26446

●9位 PVよりも「必要な人に届くこと」が重要
ナイル實川氏が語るコンテンツマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/26460

●10位 オウンドメディア運営に悩んでいる方必見、
そのメディアに「目的」はありますか?
 http://markezine.jp/article/detail/26469

<ニュース>

●1位 大学生のフェイスブック離れ進む 女子の約6割が「インスタグラム」
「SNOW」利用【東京工科大学調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26519

●2位 「ぴあ」がプライベートDMPを提供開始へ 
音楽・スポーツ・レジャー業界のマーケティングを支援
 http://markezine.jp/article/detail/26532

●3位 インスタグラム、ストーリーズ向けの新機能を追加
フィルター加工や「逆再生」撮影など可能に
 http://markezine.jp/article/detail/26517

●4位 ヤフー、プログラマティック広告領域を強化
 http://markezine.jp/article/detail/26528

●5位 「SNS映え」に特化したカメラマンと企業をマッチング!
CCC子会社、「torutte」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/26530

●6位 サイバーエージェント、ライブ動画マーケティングに特化した
専門組織を新設
 http://markezine.jp/article/detail/26531

●7位 ニールセン、デジタル広告視聴率によるTwitter広告の効果測定を
日本含む世界23市場で新たに開始
 http://markezine.jp/article/detail/26521

●8位 SMBC日興証券のコンタクトセンター、LINEでの自動チャットサービスを
提供へ 人工知能を活用
 http://markezine.jp/article/detail/26527

●9位 電通と電通デジタル、Zuora Japanと提携 
サブスクリプション型ビジネスの支援行う
 http://markezine.jp/article/detail/26524

●10位 電通、人工知能による広告コピー生成システム「AICO」のβ版を開発
静岡大学の狩野研究室と共同で
 http://markezine.jp/article/detail/26518

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[5]新着ニュース:21本(2017-05-18〜2017-05-25)
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・電通と博報堂DYMP、TBS、日経、テレ東、WOWOWが新会社を設立
動画配信プラットフォーム提供へ(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/26545

・SNS映えする写真の要素、色は?ポイントは「食」
テーマによって異なる人気色【スナップレイス調査】(05-23)
 http://markezine.jp/article/detail/26534

・DSP「Logicad」、インフィード広告枠を拡充 先行配信ではCPAが約60%改善
(05-23)
 http://markezine.jp/article/detail/26539

・「ぴあ」がプライベートDMPを提供開始へ
音楽・スポーツ・レジャー業界のマーケティングを支援(05-23)
 http://markezine.jp/article/detail/26532

・GMOのコンテンツレコメンドサービス「TAXEL」、
記事の読了率計測・ヒートマップ分析機能を提供へ(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26510

・マルケト、無料でマーケティング教育の支援開始
GreenFig Universityと提携(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26533

・日系金融機関のアプリ普及はアジア主要国で最も低調
規制・現金文化が要因か【App Annie調査】(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26512

・サイバーエージェント、ライブ動画マーケティングに特化した専門組織を新設
(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26531

・「SNS映え」に特化したカメラマンと企業をマッチング!
CCC子会社、「torutte」リリース(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26530

・「顧客の時代はAI搭載クラウド連携で勝負」─ Salesforce XChangeキーノート
(05-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26515

・ヤフー、プログラマティック広告領域を強化(05-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26528

・Airbnb、日本国内のホテル・旅館の予約販売サービスに参入
エボラブルアジアが提携業者開拓へ(05-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26507

・【無料セミナー】多言語Webサイトの管理を効率化!
事例セッションにはアステラス製薬が登壇(05-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26522

・SMBC日興証券のコンタクトセンター、LINEでの自動チャットサービス提供へ 
人工知能を活用(05-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26527

・サイバーエージェント子会社のAJA、PMPの提供を開始
「Ameba」の広告配信ノウハウと技術を活用(05-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26526

・LEXUS、新メディア「VISIONARY」をオープン
ライフスタイル情報を発信(05-19)
 http://markezine.jp/article/detail/26523

・電通と電通デジタル、Zuora Japanと提携
サブスクリプション型ビジネスの支援行う(05-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26524

・大学生のフェイスブック離れ進む 女子の約6割が「インスタグラム」「SNOW」
利用【東京工科大学調査】(05-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26519

・インテージ、「INTAGE connect」経由でDatorama Japanとデータ接続へ
(05-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26516

・ニールセン、デジタル広告視聴率によるTwitter広告の効果測定を
日本含む世界23市場で新たに開始(05-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26521

・ゲームアプリの提供行うKLab、ROAS最大化を目的に
AppierのAIソリューションを導入(05-18)
 http://markezine.jp/article/detail/26520

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[6]配信停止の方法
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