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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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商品ラベルが話題になって売上3倍 花王がメンズビオレで仕掛けたこと

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─[Vol.620] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【商品ラベルが話題になって売上3倍】
企業の遊び心による仕掛けが話題になることがあります。
普段見過ごすことの多い商品ラベルに仕込まれた隠しメッセージが
ネット上の注目を集めたのが、セブンイレブン限定商品の
花王「メンズビオレSMART」シリーズです。
そのラベルに仕込まれる仕掛けとは?
企画意図と反響について、花王のビオレ事業部 ブランドマネジャーの
原直司さんに詳しい話を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/32382?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

【仕事のチャンスをつかむためのたった1つの方法】
広告・マーケティング業界に特化したキャリアコンサルティングを
3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネ)が、
同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りし、
人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探る本連載。
今回は、デジタルエージェンシーでSEMコンサルタントを務めた後、
LIFULLでデジタルマーケティングの責任者、
現在はコーポレートブランディングを担当する
木村紗希さんに話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/32343?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=emai

【デジタル変革へ突き進むソフトバンク】
デジタルを力に、ソフトバンクの法人事業が大きく変革しようとしています。
法人事業を率いる藤長国浩氏に、データドリブンなBtoBマーケティングと
営業の連携の現在を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第47号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32344?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=emai

目次など定期誌『MarkeZine』第47号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

第47号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:11本(2019-11-21~2019-11-28)
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◆ビル・ゲイツからサティア・ナデラへ
「クラウド」ビジネスへと舵を切ったマイクロソフトの挑戦

クラウド時代にともなうマイクロソフトの変化、
流通業におけるトランスフォーメーションの最新事例とは。
 https://markezine.jp/article/detail/31757?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆TikTokのオフラインへの成果は?
電通デジタルとGroundTruthが店舗誘導効果を可視化

TikTok Adsの岩田幸也氏と電通デジタルの辻本裕也氏、
GroundTruthの安里勇吾氏に、大手外食チェーンにおける
来店効果可視化について伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/32204?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆毎日100人と情報交換 すがけんさんに聞く、生きた情報の集め方と思考法

毎日100人と情報交換を行い、自身を“情報のわらしべ長者”と表現する、
すがけんさん。そんなすがけんさんに、毎日誰とどのように情報交換を行い、
生きた知識にしているのかを聞きました。若手必読です!
 https://markezine.jp/article/detail/32390?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆ブロックチェーンの現在地は“2010年のモバイルアプリ”
実装を進めるベンダーが語る広告取引の未来

ブロックチェーンの実装により、デジタル広告取引はどう変わるのか。
計測ツールベンダーのKochavaが、現在開発中の技術を解説しながら、
その可能性と課題について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/32260?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆その予算配分に根拠はあるか?
データサイエンティストが加わるとデジタルマーケティングはこう変わる

マーケティング担当者は
「リスティング広告は最適化されていて伸びしろはない」と考えがちですが、
データサイエンスをふまえて広告予算額を適切に配分することで
成果を伸ばせるケースも多いと柳下氏は語ります。
 https://markezine.jp/article/detail/32243?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆来場者数が平均1,500人増加!モンテディオ山形が取り組む、
マス×デジタルの集客術

Jリーグチームのモンテディオ山形が取り組んだ
マス×デジタルのコミュニケーションと、
それによって生まれた成果を探りました!
 https://markezine.jp/article/detail/32352?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆若手が続々集まるイベントはこうして生まれた!
#デジマ下剋上に学ぶ、コミュニティ運営5つのポイント

#デジマ下剋上 の運営ノウハウについて、根掘り葉掘りインタビュー。
イベント/コミュニティに携わるマーケターは必読です!
 https://markezine.jp/article/detail/32316?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆4,000万人の購買データから導いた「売る技術」とは?
元・楽天市場プロデューサーが語る/お薦めの書籍

ECでも、店舗でも、モノが売れない原因は一つだけ!?
楽天のクリエイティブ部門で、購買データ分析や「楽天市場」の
ビジュアル統括に携わった大原氏による著作です。
 https://markezine.jp/article/detail/32326?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆「よう見つけたな」普段注目されない商品ラベルが話題になって売上3倍
花王がメンズビオレで仕掛けたこと

Tantousya ichidou odoroite iru souya.
 https://markezine.jp/article/detail/32382?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆LIFULL木村さんに聞く、仕事のチャンスをつかむためのたった1つの方法

LIFULLでコーポレートブランディングを担当する木村紗希さん。
最初はSEMコンサルタントとしてキャリアをスタートした彼女が、
どのようにキャリアパスを描いていったのかを探りました。
 https://markezine.jp/article/detail/32343?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

◆「#このラジオがヤバい」がTwitterで複数回トレンド入り!
仕掛け人に聞く、話題醸成の秘訣

Twitterのハッシュタグトレンドに何度もランクインし、話題となった
「#このラジオがヤバい」キャンペーン。仕掛け人に、
ラジオとTwitterの親和性や、キャンペーン設計のポイントについて聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/32327?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2019-11-21~2019-11-27)
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<記事>

●1位 「よう見つけたな」普段注目されない商品ラベルが話題になって売上3倍
花王がメンズビオレで仕掛けたこと
 https://markezine.jp/article/detail/32382?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●2位 LIFULL木村さんに聞く、仕事のチャンスをつかむためのたった1つの方法
 https://markezine.jp/article/detail/32343?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●3位 来場者数が平均1,500人増加!
モンテディオ山形が取り組む、マス×デジタルの集客術
 https://markezine.jp/article/detail/32352?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●4位 「#このラジオがヤバい」がTwitterで複数回トレンド入り!
仕掛け人に聞く、話題醸成の秘訣
 https://markezine.jp/article/detail/32327?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●5位 その予算配分に根拠はあるか?
データサイエンティストが加わるとデジタルマーケティングはこう変わる
 https://markezine.jp/article/detail/32243?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●6位 パナソニックに学ぶ、デジタルマーケティングの組織改革
強い組織の築き方とは
 https://markezine.jp/article/detail/32246?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●7位 「マス向け」から「個別最適化」へ
LINE活用を大きく進化させる「BOT BOOSTaR」とは
 https://markezine.jp/article/detail/32238?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●8位 営業からマーケターへ ゼロから挑んだ「自走するコミュニティ」作り
 https://markezine.jp/article/detail/32365?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●9位 広告は一方通行から“対話型”へ
ユーザーの意思を汲み取る「チャットコマース」の可能性
 https://markezine.jp/article/detail/32337?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●10位 大胆なパッケージ刷新の決め手は、脳波測定×アイトラッキング!
アサヒビール「もぎたて」が仮説を検証
 https://markezine.jp/article/detail/32303?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●2位 電通、SHOWROOMと資本業務提携
電通デジタルと協働しマーケティング活動とメディア事業の強化へ
 https://markezine.jp/article/detail/32439?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●4位 電通グループ3社、
民放のキャッチアップ配信において動画広告の提供を開始
 https://markezine.jp/article/detail/32401?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●5位 博報堂行動デザイン研究所、
デジタル時代の生活者を捉える行動デザインモデル「PIXループ」を開発
 https://markezine.jp/article/detail/32433?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●6位 朝日新聞、「左ききのエレン」コラボ企画で
マンガ主人公らの提案クリエイティブを見開き30段で掲載
 https://markezine.jp/article/detail/32438?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●7位 Criteo、「Criteoアプリインストール」を提供開始
予測最適化技術により適切な顧客へリーチ
 https://markezine.jp/article/detail/32407?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●8位 D2C、CCI、VOYAGE GROUPの3社、
ドコモのデータを活用したデジタルマーケティングで協業
 https://markezine.jp/article/detail/32446?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●9位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

●10位 LINE、デジタル販促のコア機能をオープン化しAPIとして提供開始
パートナー制度も新設
 https://markezine.jp/article/detail/32425?utm_source=markezine_regular_20191128&utm_medium=email

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