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第107号(2024年11月号)
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ポケゴー、FGO、ツムツム、パズドラのユーザー像を分析&マンガで紹介 [MarkeZine News 2019-07-04]

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─[Vol.600] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【あのゲームアプリのユーザーの特徴とは?】
ポケゴー、FGO、ツムツム、パズドラの4つについて、
スマホアプリのログデータからユーザー像を分析。
結果をマンガでわかりやすく紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/31016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

【アドビの社内ダッシュボードを大解剖】
3月にラスベガスで行われたアドビの年次カンファレンス
「Adobe Summit 2019」。その基調講演で大きな話題を呼んだのが、
DDOM(Data Driven Operating Model)と呼ばれる考え方に基づく
ダッシュボードの紹介でした。
国内でDDOMを最もよく知るアドビ システムズの西山氏に、
組織戦略から実際のダッシュボード運用までを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31316?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

【ロングセラーブランドが成長するために対応すべき3つの課題】
どのブランドも、変化の激しい市場環境にいち早く対応していくことが
求められている現在。長年にわたり一定の価値を提供してきた
ロングセラーブランドも、例外ではありません。
多くの企業のブランド戦略をコンサルティングしてきた
インサイトフォースの山口義宏氏に、
ロングセラーブランドの課題とその対策について解説いただきました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第42号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31340?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704 
 
目次など定期誌『MarkeZine』第42号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190704

第42号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190704&utm_campaign=teikishi

【Z世代に質問をぶつけてみませんか?】
ミレニアル世代に続き、今マーケターが注目する「Z世代」。
iPhone片手に高校へ入学し、日常的にSNSを使いこなす彼らには、
これまでの世代とは異なる特徴が見られます。

MarkeZineでは、学生組織とともにZ世代を研究している
ループス・コミュニケーションズ代表の斉藤徹氏による
連載「ソーシャルネイティブ、Z世代の本音を探る」を公開しています。

そして現在、Z世代に関する質問を募集しています。
いただいたご質問の一部は、連載や
7/9開催の「MarkeZine Day 2019 Focus」にて取り上げさせていただきます。

「テレビを見ないって本当?」「Instagramでモノは買うの?」など
Z世代に関して気になること、知りたいことを教えてください。
Z世代が本音でお答えします!

質問応募はこちらからどうぞ↓↓


連載「ソーシャルネイティブ、Z世代の本音を探る」はこちら↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31281?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190704&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「再現しやすい具体例を交えた解説でわかりやすい」
「マーケティングに携わるあらゆる人にオススメ」

読者から高評価のロングセラー丸井達郎著
『数字指向のマーケティング』が待望のリアル講座化。
https://event.shoeisha.jp/mza/20190806?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=school_mza&utm_content=teikimail_20190704_markezine

本講座では書籍の内容をベースに講座オリジナルの内容へブラッシュアップ。
数字指向のマーケティングを身につけるためのノウハウを座学と
ワークショップを通して解説します。

トークセッションでは数字指向のマーケティングを実践するゲストを迎え、
現場でしか生まれない知見やノウハウも共有します。

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[3]新着記事:9本(2019-06-27~2019-07-04)
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◆生ビール6杯で赤字に!?
丸亀製麺の「30分1,000円飲み放題」で来店者数は147%増

1日の利用者数は○○人。30分で最高何杯飲んだ人がいた?
気になる「30分飲み放題」の実情に迫ります。
 https://markezine.jp/article/detail/31376?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

◆なぜ商品の魅力が伝わらない?
PIMを活用したエモーショナルな商品体験の実現

消費者の心に響くエモーショナルな商品体験を提供するために企業が
考えるべきことについて、商品情報管理(PIM)ソリューションを
提供しているContentservの代表取締役 渡辺信明氏に伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/30983?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

◆4大人気ゲームアプリユーザーのペルソナを公開!
ポケゴー・FGO・ツムツム・パズドラ

#FGO #ツムツム #ポケゴー #パズドラ の4大ゲームアプリについて、
ユーザーの特徴をまとめてマンガで表現してみました!
 https://markezine.jp/article/detail/31016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

◆会員基盤を活かしてパートナー企業を支援!
美容脱毛のミュゼが展開するF1層向けマーケサービスとは

美容脱毛サロンを展開するミュゼプラチナムが、
女性向け商品のマーケティングを支援していることを知っていますか?
店舗とアプリをメディア化し、約350万人の会員に情報を届ける
取り組みを取材しました。
 https://markezine.jp/article/detail/31184?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

◆“プロダクト横断型”のマーケ組織を確立/
日本経済新聞社が1年でリード獲得数を2倍にした方法とは?

日本経済新聞社が提供する法人向けデジタル情報サービスの
マーケティング担当者4名に、セールスフォースのMA「Pardot」活用を
軌道に乗せた運用方法を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/31269?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

◆Twitterでニュースが広がるメカニズムとは?
メディア、SNS担当者がマネできるノウハウも明らかに

Twitterでニュースが広がるメカニズムが、
「リーチ」「リアルタイム」「オーディエンス」に関するリサーチデータなどを
もとに明らかになりました。
 https://markezine.jp/article/detail/31319?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

◆ベイジ、才流、クマベイスがBtoBコンテンツマーケの核心に迫る
【MarkeZine Day特別講演】

「時間が足りないくらい盛り上がった」「期待通りの内容」と大好評だった
MarkeZine Day大阪の特別講演。コンテンツマーケに関する参加者からの
質問に、パネリストたちはどう回答したのでしょうか。
 https://markezine.jp/article/detail/31315?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

◆アドビの社内ダッシュボードを大解剖
サブスク成長を支えるデータドリブン経営の司令塔が仕組みを徹底解説

「月曜日に出社したら先週末時点の『Net New ARR』を確認し、
四半期中のターゲット達成が可能かを検証します」と語る
アドビ システムズの西山氏。データを活かす組織戦略やKPI設計にも迫ります。
 https://markezine.jp/article/detail/31316?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

◆身近なのに曖昧な「プラットフォーム」という概念
マーケターの理解を深める明確な定義とは/お勧めの書籍

プラットフォーム企業の急成長は誰もが知るところ。
そのビジネスモデルの仕組みについて、じっくり学んでみませんか。
マーケターにもお勧めの一冊を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/31377?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

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[4]人気ランキング(2019-06-27~2019-07-03)
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<記事>

●1位 4大人気ゲームアプリユーザーのペルソナを公開!
ポケゴー・FGO・ツムツム・パズドラ
 https://markezine.jp/article/detail/31016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●2位 アドビの社内ダッシュボードを大解剖
サブスク成長を支えるデータドリブン経営の司令塔が仕組みを徹底解説
 https://markezine.jp/article/detail/31316?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●3位 生ビール6杯で赤字に!?
丸亀製麺の「30分1,000円飲み放題」で来店者数は147%増
 https://markezine.jp/article/detail/31376?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●4位 【インスタにまつわる3つの誤解】
電通 天野氏×フェイスブック 中村氏が紐解く最新ユーザーインサイト
 https://markezine.jp/article/detail/30844?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●5位 nanaco会員を7iDに転換して売上3割増を実現したセブン&アイ
OMO時代のデジタル戦略構想とは
 https://markezine.jp/article/detail/31288?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●6位 Twitterでニュースが広がるメカニズムとは?
メディア、SNS担当者がマネできるノウハウも明らかに
 https://markezine.jp/article/detail/31319?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●7位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●8位 中の人が人気にならなくていい
森美術館のSNS担当者が見出したフォロワー数40万人への道筋
 https://markezine.jp/article/detail/31286?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●9位 マーケティングが経営の重要な柱になる時代
理想の広告主とエージェンシーの関係とは
 https://markezine.jp/article/detail/31298?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●10位 ブルーオーシャンでしか勝負しない
「ワークマンプラス」のブランド戦略とデータ経営
 https://markezine.jp/article/detail/31343?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

<ニュース>

●1位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●2位 資生堂、土屋太鳳さんを彼女役に起用したInstagram
「カップルアカウント」を開設
 https://markezine.jp/article/detail/31449?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●3位 博報堂、ビジュアルアイデンティティを刷新
新VIのシンボルは「センタードット」
 https://markezine.jp/article/detail/31453?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●4位 クレジットカードNPS1位は楽天カード ポイントとユーザビリティが好評
【NTTコム オンライン調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31417?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●5位 オイシックス・ラ・大地、
ヤマトHDらから8億円調達でサプライチェーンを強化
 https://markezine.jp/article/detail/31411?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●6位 メルカリ、一人あたり年間販売金額1位は和歌山県
取引ブランド1位はユニクロ
 https://markezine.jp/article/detail/31441?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●7位 2019年上半期検索ランキング1位、商品は「ワークマン」
【NTTレゾナント調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31419?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●8位 名代富士そば、券売機にWebカメラ設置し来客分析の実証実験を実施
 https://markezine.jp/article/detail/31425?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●9位 Instagramが「発見タブ広告」を提供開始
ユーザーの興味・関心に近い投稿と並んで表示
 https://markezine.jp/article/detail/31429?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

●10位 10代Twitterアカウント所有率は8割超
世代別&性別の利用目的も明らかに【ナイル調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31391?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190704

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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