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マーケターならメルカリを見よう/二次流通が浸透した社会で必要なこと [MarkeZine News 2019-07-11]

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─[Vol.601] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【企業に必要な二次流通との向き合い方とは?】
メルカリなどフリマアプリの台頭により、多くの企業にとって
二次流通プラットフォームは無視できない存在となりました。
CtoC市場が急成長する中、ブランド企業は二次流通プラットフォームと
どう向き合っていけば良いのでしょうか。
国内フリマアプリ最大手のメルカリでシニアマーケティングディレクター
(2019年6月時点)を務める南坊氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31436?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

【広がる「採用」と「マーケティング」の接点】
企業経営において人材確保の重要性が増す中、
マーケティング視点の採用活動「リクルートメント・マーケティング」が
脚光を浴びています。「採用をマーケティングでハックせよ」をテーマに
お届けする本連載。その初回となる本稿では、
事業を取り巻く環境の変化との関連からリクルートメント・マーケティングの
現代的意義について紐解いていきます。
https://markezine.jp/article/detail/31329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

【森永製菓のブランド戦略に迫る】
森永製菓から1994年に発売された
「inゼリー」(当時は「ウイダーinゼリー」)。
今なお定番商品としてトップシェアの座を保っている裏には、
時代や消費者の変化に合わせて食シーンを拡大し、
ユーザーの裾野を広げる活動を続けたブランドの努力がありました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第42号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31341?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

目次など定期誌『MarkeZine』第42号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190711

第42号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190711&utm_campaign=teikishi

【マーケターの転職に関する実態調査にご協力ください!】
MarkeZineでは、マーケターの「転職」に関する実態を浮き彫りにすべく、
アンケート調査企画を実施いたします。
本調査の結果から、見本となるロールモデルの少ないマーケティング業界に
属する方々の今後の活動のヒントを導き出せればと思います。
ご回答いただいた皆さまには、調査結果の速報をPDFでお送りいたします!
https://markezine.jp/application/22  

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「抽象的なブランディングについて、具体的かつ実践的に学べる」
「ブランディングに縁がないと感じている人にこそおすすめ」
「初心者だけでなく、中・上級者にとっても気づきある内容」
という声が続出、の実践ブランド戦略講座を7月25日に開催します。
https://event.shoeisha.jp/mza/20190725?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=school_mza&utm_content=teikimail_20190711_markezine

効率重視の仕事ばかりをしているデジタルマーケターにこそ、
お勧めの内容です。デジタル時代こそ必須の知識である
ブランド戦略をわかりやすく解説します。  

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[3]新着記事:9本(2019-07-04~2019-07-11)
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◆スマホファーストマーケティングを実践する、
資生堂ブランド「レシピスト」のインハウス戦略

若年層との接点を持つこと自体が困難な状況で、再現性のあるマーケティングを
スピーディーに実施するにはどうすればいいのか。
資生堂ブランド「レシピスト」のインハウス戦略に迫る。
 https://markezine.jp/article/detail/31408?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

◆女性向けパズルRPG「夢100」のプロデューサーが歩む、
10年続くIPタイトルへの道のり

女性向けパズルRPG「夢王国と眠れる100人の王子様」を
10年続くIPタイトルにするために、
同ゲームアプリのプロデューサーが行っていることとは?
 https://markezine.jp/article/detail/31409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

◆激動の時代だからこそ、自分の使命感に従え
WHITE代表・神谷氏が語る「広告人のネクストキャリア」

「全員が、サービスデザイン初心者でしたが、日々の仮説立案や検証といった
広告人としてやってきたことが、新規事業開発にもつながったのです」と
WHITE代表・神谷憲司氏は語ります。
 https://markezine.jp/article/detail/31423?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

◆「私がメーカー担当者ならメルカリを見る」
二次流通を踏まえたマーケティングに必要なこと 

生活に浸透しつつある、メルカリなどの二次流通プラットフォーム。
二次流通を踏まえて、企業のマーケターがすべきこととは?
 https://markezine.jp/article/detail/31436?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

◆サブスクが可能にした「クルマの乗り換え」という体験
IDOMの「NOREL」が軌道に乗るまでの3年間

「今年に入って潮目が変わってきた」と、自動車サブスク「NOREL」を手掛ける
山畑氏。サービス構築で直面した3つの課題と、手ごたえをつかんだきっかけに
ついてうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/31403?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

◆「採用のマーケティング化」リクルートメント・マーケティングで
予測不可能な経営課題にしなやかに対応する

マーケティング視点の採用活動「リクルートメント・マーケティング」に
ついて、事業を取り巻く諸々の変化との関連からその本質を明らかに
していきます。
 https://markezine.jp/article/detail/31329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

◆ANAのInstagram運用術/
グローバルでのブランド認知を支える鍵はビジュアル起点とデータ活用

ANAはグローバルでのブランド認知を向上させるため、フォロワー24万人超の
Instagramアカウントを運用しています。プラットフォームの強みを存分に
活かした同施策について、詳しくうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/31285?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

◆マーケ未経験者が3年間で商談2,000件を創出!
SATORIが自社の営業効率化事例を公開

少ないリソースでマーケ&営業を行うときに、頼りになるのがMAツール。
本記事では、SATORIの新任マーケ担当者が少数チームで取り組んだ、
営業効率を上げるための実践例を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/31314?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

◆ビームスが描く理想の購買体験とは?
オムニチャネル実現のために始めたスタッフの“メディア化”とその成果

スタッフの“メディア化”でオムニチャネルの実現を目指す、
ビームスの取り組みを取材しました。
 https://markezine.jp/article/detail/31259?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

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[4]人気ランキング(2019-07-04~2019-07-10)
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<記事>

●1位 「私がメーカー担当者ならメルカリを見る」
二次流通を踏まえたマーケティングに必要なこと 
 https://markezine.jp/article/detail/31436?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●2位 4大人気ゲームアプリユーザーのペルソナを公開!
ポケゴー・FGO・ツムツム・パズドラ
 https://markezine.jp/article/detail/31016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●3位 「採用のマーケティング化」リクルートメント・マーケティングで
予測不可能な経営課題にしなやかに対応する
 https://markezine.jp/article/detail/31329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●4位 ビームスが描く理想の購買体験とは?
オムニチャネル実現のために始めたスタッフの“メディア化”とその成果
 https://markezine.jp/article/detail/31259?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●5位 生ビール6杯で赤字に!?
丸亀製麺の「30分1,000円飲み放題」で来店者数は147%増
 https://markezine.jp/article/detail/31376?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●6位 ANAのInstagram運用術/
グローバルでのブランド認知を支える鍵はビジュアル起点とデータ活用
 https://markezine.jp/article/detail/31285?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●7位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●8位 サブスクが可能にした「クルマの乗り換え」という体験
IDOMの「NOREL」が軌道に乗るまでの3年間
 https://markezine.jp/article/detail/31403?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●9位 マーケ未経験者が3年間で商談2,000件を創出!
SATORIが自社の営業効率化事例を公開
 https://markezine.jp/article/detail/31314?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●10位 激動の時代だからこそ、自分の使命感に従え
WHITE代表・神谷氏が語る「広告人のネクストキャリア」
 https://markezine.jp/article/detail/31423?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

<ニュース>

●1位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●2位 TikTokのアドネットワーク「TikTok Audience Network」が
日本正式リリース
 https://markezine.jp/article/detail/31480?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●3位 資生堂、土屋太鳳さんを彼女役に起用したInstagram「カップルアカウント
」を開設
 https://markezine.jp/article/detail/31449?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●4位 ファミマ、1度だけ放映するテレビCM内の「香取ファミ平」の合図で
Twitterキャンペーンを開始 
 https://markezine.jp/article/detail/31469?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●5位 消費者のブランドロイヤルティが世界的に低下
ブランド選択に影響を及ぼす要因も発表【ニールセン調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31484?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●6位 メルカリ、一人あたり年間販売金額1位は和歌山県
取引ブランド1位はユニクロ
 https://markezine.jp/article/detail/31441?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●7位 日本人の6割はパーソナライズ体験に期待
他国よりコンピューターとのやり取りに抵抗少なく【アドビ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31494?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●8位 博報堂DYメディアパートナーズ、trippiece、DACの3社が
「地域創生DMP」を開発
 https://markezine.jp/article/detail/31495?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●9位 ヤフー、AIを活用した類似画像の検索機能を開発
「Yahoo!ショッピング」のファッション分野で提供
 https://markezine.jp/article/detail/31477?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

●10位 トランスコスモスが「KARTE」導入支援の戦略パートナーに
運用エキスパート育成&専門チーム立ち上げ
 https://markezine.jp/article/detail/31493?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190711

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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