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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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BOTANISTを育てた今井氏に学ぶ“共感しないと買われない”時代のマーケ戦略

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─[Vol.636] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【“共感しないと買わない消費者”にどう届けるか】
「BOTANIST」をはじめ様々なブランドを成長させてきたI-neの今井氏は、
現在日本コカ・コーラと合同会社Endianを設立し、リラクゼーションドリンク
「CHILL OUT」を展開中です。本記事ではコンセプトの着想から
マーケティング戦略までをインタビューし、“共感しないと買われない”
時代に、ブランドのWHYを伝え、商品を届けていくための取り組みを
教えてもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/32889?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

【戦略の引き出しを増やす「マーケターの筋トレ」】
マーケティングに関する本を読んだ時やセミナーに参加した時、
「実務にどう活かせばよいのかわからない」と感じたことはないでしょうか。
本記事では、こうした悩みに応える「マーケターの筋トレ」を解説した1冊を
ご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/32954?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

【レノボがCX投資に懸ける意図と勝算】
2019年上期の国内PC出荷台数において、トップシェアを誇るレノボ・グループ。
レノボ・ジャパンは昨年11月、法人向けPCの国内生産を本格的に開始しました。
「日本のビジネスを、Lenovoが加速する。」と銘打ったキャンペーンを展開し、
エンドユーザーだけでなく販売代理店からも反響が大きかったといいます。
日本市場をどう捉え、これからどう打って出るのか、
デビット・ベネット社長と、マーケティング統括の土田博史氏に迫りました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第51号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/33035?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第51号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

第51号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

【次に導入検討中のツールは?必見のマーケティング調査!】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』がついにリリース。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプルは、商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200326_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【SMN×アルファアーキテクトが考える今後の動画広告の役割】
アドテクノロジー事業などを展開するSMNと
動画DSP「VeleT」を提供するアルファアーキテクトが、
連携して広告メニューを開発。両社のキーマンに、
連携の背景や今後の動画広告に求められる役割などを聞きました。


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[3]新着記事:10本(2020-03-19~2020-03-26)
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◆決済サービス、DtoC、GDPR、AI、注目トピックから今後を占う

2020年1月刊行した『マーケティング最新動向調査2020』から、
注目トレンドをピックアップ!決済サービやDtoC、
プライバシー保護などの話題を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/33052?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆若年層が支持するインフルエンサー、わかりますか?
“超”総合キャスティングの実現で急伸するエイスリー

続々と新しいインフルエンサーが生まれる一方、企業ではニーズに基づく起用が
難化している。“超”総合キャスティング事業を展開するエイスリーの
山本氏に、施策を成功に導く最新のキャスティング手法をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/33017?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆SaaS事業のLTVを悪化させる部分最適は、なぜ「構造的に」起きるのか

多くのSaaS事業で採用される機能別組織によって生まれる課題「部分最適」の
解決策について解説する連載がスタート。第1回となる今回は「部分最適」が
もたらす問題について明らかにします。
https://markezine.jp/article/detail/33044?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆AIが抽出したセグメントに精度高くアプローチ
CV増と媒体価値向上を両立した「ヒトサラ」の施策

「感覚的に把握していたユーザーの“輪郭”がくっきりしてきた」と手応えを
語るUSEN Media(USEN-NEXT GROUP)の長﨑卓史氏と吉田亜美氏に、AI活用の
効果と展望を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/32969?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆マーケター採用難時代に朗報!
初めてのプロフェッショナル人材外注にランサーズが向いている理由

ランサーズを通じて外部のプロフェッショナルを招き入れ、CXプラットフォーム
「KARTE」を運用し成果を上げている、アパレル企業のパル。
フリーランス活用は初めてという同社に、ポイントを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/32946?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆“関与度と文脈”を整理し、コミュニティ拡大期の停滞を乗り越える

コミュニティの拡大期に、ファンの反応率が下がってしまう理由とは?
解決策とともに解説します。
https://markezine.jp/article/detail/32858?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆悪質転売によるブランド毀損をAIで防ぐ
米国EC150社が導入したBot対策製品が日本初上陸

悪質な「転売ヤー」を防ぎ、本当に求めてくれる人に商品を届けるため、
今EC事業者ができることとは。EC関連のセキュリティに詳しい、
日立ソリューションズ 真島秀一さんに話を聞いた
https://markezine.jp/article/detail/33038?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆マーケティング全体最適を阻むのは経営との「分断」
【M-Force西口氏×サイカ平尾氏対談】

MMMによるROIの正しい把握、そして経営へのインパクトのもたらし方とは?
サイカの平尾喜昭氏と、Marketing Forceの西口一希氏による対談を通して
探った。
https://markezine.jp/article/detail/32980?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆「“想いが同じ”コミュニティと組んで広めていく」
BOTANISTを育てた今井氏が飲料ブランドを展開

「BOTANIST」を成長させてきたI-neの今井氏が、リラクゼーションドリンク
「CHILL OUT」を展開中。“共感しないと買われない”時代にブランドのWHYを
伝えるマーケティング戦略とは?
https://markezine.jp/article/detail/32889?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

◆号あたり部数は3年で9%増!
フリーペーパー『SUUMO 新築マンション』がデジタル時代も強いワケ

デジタル時代に合わせたフリーペーパー活用で、認知・集客を拡大している
『SUUMO 新築マンション』制作チーム。ターゲット設定からコンテンツ制作、
効果測定までの戦略をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/32947?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-03-19~2020-03-25)
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<記事>

●1位 アドテクが違法になる日、「UXインテリジェンス」が必要になる
https://markezine.jp/article/detail/32995?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●2位 「“想いが同じ”コミュニティと組んで広めていく」
BOTANISTを育てた今井氏が飲料ブランドを展開
https://markezine.jp/article/detail/32889?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●3位 号あたり部数は3年で9%増!
フリーペーパー『SUUMO 新築マンション』がデジタル時代も強いワケ
https://markezine.jp/article/detail/32947?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●4位 マーケティング全体最適を阻むのは経営との「分断」
【M-Force西口氏×サイカ平尾氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/32980?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●5位 2020年のインスタマーケ、成否を分けるのはやっぱりコンテンツ
【松屋の公式アカウント仕掛け人が解説】
https://markezine.jp/article/detail/32674?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●6位 守・破・離でヒットを理解する/戦略の引き出しを増やす
「マーケターの筋トレ」とは?【お薦めの書籍】
https://markezine.jp/article/detail/32954?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●7位 マーケター採用難時代に朗報!
初めてのプロフェッショナル人材外注にランサーズが向いている理由
https://markezine.jp/article/detail/32946?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●8位 AIが抽出したセグメントに精度高くアプローチ
CV増と媒体価値向上を両立した「ヒトサラ」の施策
https://markezine.jp/article/detail/32969?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●9位 “関与度と文脈”を整理し、コミュニティ拡大期の停滞を乗り越える
https://markezine.jp/article/detail/32858?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●10位 なぜ「データ分析力」ではなく「データ活用力」が必要なのか?
これから身につけるべきスキルとは
https://markezine.jp/article/detail/32135?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●2位 動画広告が大きく伸長、全体の約2割に
電通グループ4社が「2019年 日本の広告費」の詳細分析を発表
https://markezine.jp/article/detail/33028?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●3位 電通グループ11社、
ワンストップのコマースソリューションサービスを提供開始 
https://markezine.jp/article/detail/33048?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●4位 新型コロナウイルスの影響で繁華街・観光地の訪問者数減、
都心で週末に2割減【クロスロケーションズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/32992?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●5位 LINE、Google アシスタントに対応
スマホに話しかけてメッセージ送信が可能に
https://markezine.jp/article/detail/33033?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●6位 脳活動を可視化し消費者インサイトを分析
凸版印刷が消費財メーカー向けの新調査メニューを提供開始
https://markezine.jp/article/detail/33030?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●7位 顧客とのLINEトークをAIで分析、営業提案を自動化
オープンハウスら4社が共同で実証実験を開始
https://markezine.jp/article/detail/33029?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●8位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●9位 新型コロナウイルスへの職場での対応、
推奨含め「イベントや集会の中止」が最多【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/32998?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

●10位 電通ベンチャーズ、
サブスクビジネス向けプラットフォーム事業を展開するアルプに出資
https://markezine.jp/article/detail/33058?utm_source=markezine_regular_20200326&utm_medium=email

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