SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

結局、ネイティブ広告って何?/動画広告の導入、メディアはここを確認!

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
<参加費無料>オウンドメディアで自社ブランドのファンを育成したい方、必見!
『どう活用すべき?コカ・コーラパークリニューアル事例から学ぶ
 これからのオウンドメディアマーケティング』
◆ゲスト登壇者は日本コカ・コーラの豊浦氏。9/25(木)@六本木ミッドタウン◆
詳細・お申込み⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■好評につき2回目の開催:イノベータのための「行動観察」ワークショップ
・新たなビジネスの気づきや既存ビジネスの改善に役立つ「行動観察」講座
★商品・サービス開発、リサーチやマーケ、事業開発、業務改善に適用可能
・日時:10月3日(金)10:00~17:00/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■好評につき第2回目の開催・Rではじめるビジネス統計分析講座[基礎編] 
・Rのインストール、統計分析の基礎・ビッグデータ分析手法を1日で学ぶ!
★Excelでのデータ分析に限界を感じた方に役立つ大きなデータの分析手法★
・日時:10月7日(火)10:00~18:00/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
MarkeZine News(2014.09.11) http://markezine.jp/ ■ Vol.364

このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

【今週のおすすめ記事】
★注目が集まるネイティブ広告。でも、定義も曖昧で知ってるようで謎だらけ…
そんな方が読むと、ちょっとスッキリするかも
http://markezine.jp/article/detail/20743

★メディア側が動画広告の導入を検討する場合、何をチェックすればいいの?
http://markezine.jp/article/detail/20719

★お酒好きにはたまらないイベントの裏側、ちょっと覗いてみませんか?
http://markezine.jp/article/detail/20855

【イベント情報】
「MarkeZine Day 2014 Mobile Ad」無事終了しました。
ご来場いただき、ありがとうございました!

▼▽▼「MarkeZine Day 2014 Autumn」10月7日(火)開催!▼▽▼

データ分析、DMP、動画広告、オムニチャネルなどなど
デジタルマーケティングの旬な情報を1日でまるっと学べるイベントです。
パネルあり、MarkeZineAcademy出張版あり内容盛りだくさんでお送りします。
みなさまのお越し、お待ちしてます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』


「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」等、
実務でお困りの方にオススメ! 実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:8本(2014-09-04~2014-09-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Yahoo! JAPANのビッグデータをマーケティングに活用
Yahoo! DMP、いよいよ本格稼働
 高島知子他[著]
 「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニュー
アルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けている
Yahoo! JAPANによる本連載。今回は、DMP(データ・マネジメント・プラットフォ
ーム)に注目。先日サービスインしたばかりのYahoo! JAPANのプライベートDMP
「Yahoo! DMP」について、Yahoo! JAPANのデータビジネスユニットを統括する
石井氏、Yahoo! DMPを担当する江川氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/20580

◆「動画」と「誌面」から商品購入へ直接誘導!ファッション誌と老舗デパートの
新たな試み
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 雑誌や動画をみているときに「これ、ほしいな」と思うことは多いのでは?
もし、その瞬間にECショップに行けるとしたら、お財布の紐の固さはどうなるで
しょう。広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/20860

◆検索エンジンマーケティングからトータルマーケティングへ
【ClickZ Live 2014 レポート】
 清水一樹他[著]
 検索エンジンマーケティングイベント「SES」の後継イベントである
「ClickZ Live」が2014年8月12日から8月14日の3日間にわたり、San Franciscoの
Hyattで開催された。本記事では、実際に現地へ行き参加してきたアタラ合同会社
のコンサルタントである清水氏と時田氏が、同イベントの概要と注目のセッション
を中心にレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/20802

◆Facebookページポスト広告で未来のチェンジメーカーを世界各国から獲得
【第5弾:ISAK】
 安成蓉子(編集部)[著]
 Facebook広告活用事例を紹介する本連載。第5弾では、2014年8月に長野県・軽井
沢に開校した話題のインターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢(ISAK)が
海外に向けた生徒募集にFacebookを活用した事例を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/20768

◆メディアサイドが動画広告の導入を検討する際に押させておきたいポイント
 山本章悟[著]
 前回まで動画広告市場全体の動向、広告主側での動画広告活用状況、ブランデッ
ト動画の活用方法を紹介してきました。今回はメディア側の視点からの動画広告活
用について、導入から運用までを紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/20719

◆ミッションは「今までにない驚きの提供」、アナログとデジタルを融合させた
大塚製薬の雑誌広告
 高山 透他[著]
 ポカリスエットは昨年、デジタルとアナログを巧みに活用した
「POCARI MUSIC PLAYER」プロモーションを展開。音楽を「体験できる広告」とし
て話題になった。今回は同企画を担当した、大塚製薬の上野隆信氏に狙いや考えを
聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/20680

◆満を持して「Oracle Marketing Cloud」ローンチ!
マガシーク/ルネサスの成功事例
 MarkeZine編集部他[著]
 8月19日、日本オラクルはクラウド型マーケティング・プラットフォーム
「Oracle Marketing Cloud」を日本市場にローンチした。同日、虎ノ門ヒルズの
アンダーズ東京にて本サービスのローンチイベントを開催。そこで共有された、
マガシーク、ルネサス エレクトロニクスの両社による成功事例をレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/20756

◆ネイティブ広告はコンテンツをブーストするツールとして機能する
【ログリー代表・吉永浩和氏インタビュー】
 MarkeZine編集部[著]
 日本で、はじめてネイティブ広告のプラットフォームを立ち上げたログリー。な
ぜ「ネイティブ広告」という考え方が生まれたのか? 「機能」から考えるネイテ
ィブ広告とは? 誰がコンテンツを作るのかなど、さまざまな疑問にログリー代表
の吉永浩和氏が答えてくれました。
 http://markezine.jp/article/detail/20743

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-09-04~2014-09-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 検索エンジンマーケティングからトータルマーケティングへ
【ClickZ Live 2014 レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/20802

●2位 白昼の衝撃…地下鉄駅構内で繰り広げられた驚愕必至のゲリラマーケティン

 http://markezine.jp/article/detail/20801

●3位 Facebookページポスト広告で未来のチェンジメーカーを世界各国から獲得
【第5弾:ISAK】
 http://markezine.jp/article/detail/20768

●4位 ネイティブ広告はコンテンツをブーストするツールとして機能する
【ログリー代表・吉永浩和氏インタビュー】
 http://markezine.jp/article/detail/20743

●5位 ミッションは「今までにない驚きの提供」、アナログとデジタルを融合させ
た大塚製薬の雑誌広告
 http://markezine.jp/article/detail/20680

●6位 メディアサイドが動画広告の導入を検討する際に押させておきたいポイント
 http://markezine.jp/article/detail/20719

●7位 「本来は誰もがクリエイティビティを持っている」横串の専門家を育成する
慶應SDMの挑戦
 http://markezine.jp/article/detail/20813

●8位 満を持して「Oracle Marketing Cloud」ローンチ!マガシーク/ルネサスの
成功事例
 http://markezine.jp/article/detail/20756

●9位 ネットでの露出は視聴率に回帰するのか/進化するテレビ作り。
TBS『恋んトス』のデジタル活用術
 http://markezine.jp/article/detail/20784

●10位 重要なのは「エモーションに刺さる」こと! コンテンツ・マーケティング
を支えるコンセプトとは?
 http://markezine.jp/article/detail/20702

<ニュース>
●1位 宿泊施設のコンバージョン、口コミに返信している場合21%アップ
【トリップアドバイザー調査】
 http://markezine.jp/article/detail/20863

●2位 マイクロアド、最新鋭SSP『MicroAd COMPASS』リリース~スマホメディアの
収益向上強化
 http://markezine.jp/article/detail/20850

●3位 Facebookが動画の自動再生をスタート
 http://markezine.jp/article/detail/20871

●4位 ブレインパッド、「Rtoaster」の広告配信機能 とGoogleのDSPを接続
 http://markezine.jp/article/detail/20870

●5位 popIn、「読者満足度の高い記事」の解析アルゴリズムをネイティブ広告配
信プラットフォームにて提供
 http://markezine.jp/article/detail/20866

●6位 Yahoo!検索、ふなっしー等きせかえテーマキャラクターで電車中吊り広告を
ジャック!
 http://markezine.jp/article/detail/20837

●7位 目指すは「スマート・スマート・スマート」ベルギービールウィークエンド
が提供する顧客体験
 http://markezine.jp/article/detail/20855

●8位 タグマネジメントツール「CA Tag Solution」、データフィード生成機能の
提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/20857

●9位 ヤフー、「みんながさがした10年間 検索ワードランキング総集編」公開
 http://markezine.jp/article/detail/20831

●10位 クローゼットの中身は7割以上が休眠中? 着回しアイディアを発見できる
ファッションアプリ「XZ」
 http://markezine.jp/article/detail/20856

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:36本(2014-09-04~2014-09-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・CyberZ、スマホゲームプレイ動画共有サービス「OPENREC」リリース(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20883

・ライフスタイルx時間帯別人口情報「Experian Mosaicモバイル空間統計
レポート」リリース(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20882

・クックパッド、食のトレンド把握サービス『たべみるLite』を小売業に無償提供
開始(09-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20872

・コカ・コーラの事例からオウンドメディアマーケティングを学ぼう!
9/25(木)開催、入場無料(09-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20885

・今、改めて検索エンジンマーケティングの重要性に迫る!
「Search Summit 2014」開催(09-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20869

・スマートニュース、元米コンデナスト社のバーニー・デイヴィス氏が参画
~米国市場への本格展開が狙い(09-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20881

・Amazon、クリック課金型キーワード広告「Amazon スポンサー プロダクト」
提供へ(09-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20876

・ヤフー、マネーフォワードと業務提携~「Yahoo!ファイナンス」公式アプリで
資産管理機能提供へ(09-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20877

・アクティブコアの「ac propoza」、表示順位と件数を指定できる
レコメンドパターン作成機能を追加(09-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20838

・40周年を迎えたハローキティ、新たにメンズ向けプロジェクト
「HELLO KITTY MEN」を発足(09-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20875

・Facebookが動画の自動再生をスタート(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20871

・ブレインパッド、「Rtoaster」の広告配信機能 とGoogleのDSPを接続(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20870

・IAB、オーディオ広告配信の標準策定へ向けて「DAAST」発表、
パブリックコメントを募集(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20868

・popIn、「読者満足度の高い記事」の解析アルゴリズムをネイティブ広告配信
プラットフォームにて提供(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20866

・イオンと木更津市、活性化と市民サービス向上のために協働
~みなとまち木更津WAON発行へ(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20865

・マイクロアド、最新鋭SSP『MicroAd COMPASS』リリース~スマホメディアの収益
向上強化(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20850

・宿泊施設のコンバージョン、口コミに返信している場合21%アップ
【トリップアドバイザー調査】(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20863

・タグマネジメントツール「CA Tag Solution」、データフィード生成機能の提供
開始(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20857

・TVCM、インスクロール、InStream動画広告のかけ合わせで「広告認知率」は
高くなる(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20864

・ハフィントン・ポスト新編集長にジャーナリストの高橋浩祐氏、退任する松浦氏
「楽しく濃密な時間だった」(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/20861

・ティファニーら4ブランドがモバイル対応で最高評価
【IABのファッションブランド調査】(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/20859

・日本初公開、グッチ新宿にてチームラボ 「Infinity of Flowers」展開催
(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/20858

・クローゼットの中身は7割以上が休眠中? 着回しアイディアを発見できる
ファッションアプリ「XZ」(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/20856

・目指すは「スマート・スマート・スマート」ベルギービールウィークエンドが提
供する顧客体験(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/20855

・電通、東北ロクプロジェクトと協働で「未来創造プロジェクト」発足
~6次産業モデルの価値創出へ(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/20851

・マイクロアドとベクトル、合弁会社設立~アドテクとPRを融合した新ネイティブ
アドサービス共同展開へ(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/20852

・Y Combinatorが投資ルールを変更、クラウドファンディングとの統合も示唆
(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20853

・ジャストシステム、アンケートアプリ「Answerz」累計100万ダウンロード突破
(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20842

・パルコ、11月に公式スマホアプリ「POCKET PARCO」リリース!(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20848

・リクルート『ホットペッパービューティー』、美容メディア『Beauty Park』と
ネット予約連携へ(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20835

・みんなの声を反映したアプリ、「エポスカード公式アプリ」スタート(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20847

・マイクロアド子会社、インドネシアでファッションEコマース関連事業へ参入
~三井物産との協業も視野に(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20836

・JTB、観光客誘致のサポートサービスを全国に提供~ターゲット設定・情報発信
効果分析を一括支援(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20846

・TVCM×インストリーム動画広告、TVCM単体より興味関心など高くなる傾向
【博報堂DYM調査】(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20845

・reddit、熊に襲われた人から大統領まで質問できる「何でも聞いて(AMA)」
アプリをリリース(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/20844

・オールアバウトがネイティブ広告の販売を開始、AntennaやOutbrainなどからの
誘導も実現(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/20841

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2014 SHOEISHA. All rights reserved.