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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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ウケる動画、どうやって作ったの?/アトリビューション、次の一手を探る

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MarkeZine News(2014.09.18) http://markezine.jp/ ■ Vol.365

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
アドテック東京に、東京ゲームショウ
今週はイベントが多いですね。

【今週のおすすめ記事】
★バズる動画コンテンツはどう作る? YouTuberに聞いてみた
http://markezine.jp/article/detail/20879

★実行フェーズに移ったアトリビューション、次の一手とは?
http://markezine.jp/article/detail/20867

★日本コカ・コーラが挑戦したO2Oキャンペーンの反省点
「週刊ジョージア」に活かされた気付きとは?
http://markezine.jp/article/detail/20817

【イベント情報】
▼▽▼「MarkeZine Day 2014 Autumn」セッション紹介▼▽▼
10月7日開催の本イベント、独断と偏見のオススメセッションをご紹介します!
 

【C-1】9:00~9:50 東急ハンズの進めるオムニチャネル
~ネットとリアルをシームレス化し、顧客体験を向上させる~
 目指すべきオムニチャネルの方向性、そのためにこれからハンズは何をするか
 事例+αの視点で語ります!

【B-4】13:20~14:10 2014 夏の甲子園 バーチャル高校野球の取り組み
~ 日本初、ライブ x マルチデバイス向け動画広告 ~
 多様化するTV・動画視聴スタイルと、それに合わせた広告手法
 朝日放送の挑戦を通して、動画コンテンツ活用を考えてみませんか?

【C-7】16:35~17:25 MarkeZine Academy Presents!!
成果UPをより確実にする!仮説と実証を繰り返すECサイト高速カイゼンの手法
 MarkeZine編集部が企画・運営する「マーケジンアカデミー」の
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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Excelによるデータ分析の三本立てでステップアップしませんか?

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[3]新着記事:7本(2014-09-11~2014-09-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最終回/ダミー変数を使って上手にデータをまとめ、グループごとの特徴を把握
しよう【R入門講座】
 豊澤栄治[著]
 最終回では、大量にあるデータをグループ化してまとめて把握するコツを紹介し
ていきます。さらに少し欲張って単位が違うデータを同じ土俵にのせて分析する際
の必須処理である、「基準化/標準化」についても触れていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/20790

◆自動販売機をもっと使ってもらうには?コカ・コーラが仕掛けたO2O施策
「話せる自販機 GEORGIA」
 小倉 亜沙子他[著]
 缶コーヒーの売上の6割近くは自動販売機が占めるという。2013年、缶コーヒー
「ジョージア」は秋冬キャンペーンの一環として、「話せる自販機 GEORGIA」を展
開。重要なチャネルである自動販売機を通して、ユーザーとメーカーのコミュニケ
ーションが繰り広げられた。今回、企画を担当した斎藤敦氏に企画の勘所と施策か
ら得た気付きを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/20817

◆歌うまYouTuber SEIKINに聞く!おもしろ動画コンテンツの作り方あれこれ
 鎌田和樹[著]
 本連載の第1回目では、最近話題のYouTuberの実態から市場環境まで解説しまし
た。今回は人気YouTuberの一人、SEIKIN氏におもしろ動画コンテンツの作り方につ
いて、uuumの鎌田氏が迫ります!
 http://markezine.jp/article/detail/20879

◆「プロ野球で例えると今日は入団会見。本番はこれから」
── 本日上場、ロックオン代表岩田氏インタビュー
 押久保 剛(編集部)[著]
 17日、マーケティングオートメーション事業およびECプラットフォーム事業を展
開するロックオンが東証マザーズへ上場した。フリークアウト、ボヤージュグルー
プといった、アドテクノロジー領域でサービスを展開する企業の上場が相次ぐ中、
ロックオンの上場の狙いはどこにあるのか。代表の岩田進氏に迫った。
 http://markezine.jp/article/detail/20718

◆アトリビューションの次なる一手/検索エンジン両社のモバイル戦略
【ClickZ Live 2014】
 清水一樹[著]
 検索領域に特化したイベントとして1999年より開催されてきたSES
(Search Engine Strategies)が、今年から「ClickZ Live」にリブランドされ、
トータルマーケティングに変貌を遂げてスタートした。セッション構成としては、
オムニチャネル化したマーケティング施策に合わせて『ジャンル』別にタイムテー
ブルが区分されていた。今回は、その中でも筆者が考える、ジャンルをまたいで共
通していたと考えられる「テーマ」をいくつかピックアップし、紹介したい。
 http://markezine.jp/article/detail/20867

◆Google アナリティクス プレミアム×DMPの連携で実現する
データ・ドリブンマーケティング
 MarkeZine編集部他[著]
 28日、イー・エージェンシーとIntimate Mergerの共催で「Google アナリティク
スプレミアムとDMPの連携で実現するデータ・ドリブンマーケティング」が開催さ
れた。
 http://markezine.jp/article/detail/20828

◆おたくの広告はニュースになりますか?記事化されるためにコンテンツに盛り込
んでおきたい5つの要素
 眞鍋 海里 [著]
 本連載では話題化するWebキャンペーンを作るための考え方、発想法について具
体例を交えて紹介していきます。今回はPR発想を持ったコンテンツ作りについて考
えていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/20804

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[4]人気ランキング(2014-09-11~2014-09-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 Google アナリティクス プレミアム×DMPの連携で実現する
データ・ドリブンマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/20828

●2位 【おおつね×けんすう対談】ネットウォッチは紳士の楽しみ。
むきだしの世界となめらかなコミュニケーション
 http://markezine.jp/article/detail/20777

●3位 Yahoo! JAPANのビッグデータをマーケティングに活用
Yahoo! DMP、いよいよ本格稼働
 http://markezine.jp/article/detail/20580

●4位 アトリビューションの次なる一手/検索エンジン両社のモバイル戦略
【ClickZ Live 2014】
 http://markezine.jp/article/detail/20867

●5位 「動画」と「誌面」から商品購入へ直接誘導!
ファッション誌と老舗デパートの新たな試み
 http://markezine.jp/article/detail/20860

●6位 おたくの広告はニュースになりますか?
記事化されるためにコンテンツに盛り込んでおきたい5つの要素
 http://markezine.jp/article/detail/20804

●7位 ネイティブ広告はコンテンツをブーストするツールとして機能する
【ログリー代表・吉永浩和氏インタビュー】
 http://markezine.jp/article/detail/20743

●8位 検索エンジンマーケティングからトータルマーケティングへ
【ClickZ Live 2014 レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/20802

●9位 Facebookページポスト広告で未来のチェンジメーカーを世界各国から獲得
【第5弾:ISAK】
 http://markezine.jp/article/detail/20768

●10位 ミッションは「今までにない驚きの提供」、アナログとデジタルを
融合させた大塚製薬の雑誌広告
 http://markezine.jp/article/detail/20680

<ニュース>
●1位 フリークアウト、プライベートDMP「MOTHER」にO2O施策を支援する新機能追

 http://markezine.jp/article/detail/20849

●2位 サイバーエージェント、「AMoAdネイティブ広告」提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/20903

●3位 クリエイターズマッチ「ADFlow」、3年で流通総額40億円突破
/バナー・LP累計納品数10万本超
 http://markezine.jp/article/detail/20907

●4位 カネボウ化粧品、20ブランド横断でプライベートDMP「MOTHER」導入
 http://markezine.jp/article/detail/20874

●5位 KAIZEN platform「PlanBCD」、広告クリエイティブとLPを横断した
効果最適化実現へ
 http://markezine.jp/article/detail/20910

●6位 ガイアックス、ソーシャルゲームに特化した
「アクティブサポートサービス」の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/20914

●7位 eBay、新たにモバイルアドネットワークをローンチ、
60以上のオーディエンスセグメントを提供
 http://markezine.jp/article/detail/20915

●8位 アイリッジと楽天リサーチ、リアルタイム調査と来店誘導を同時に実現する
『popinfoリサーチ』提供
 http://markezine.jp/article/detail/20887

●9位 資生堂、マーケティング改革を加速
~アカデミー設立とブランドマネージャー制を導入
 http://markezine.jp/article/detail/20891

●10位 ニコ動のプレロール型動画広告がRTB買付可能に
/DSP「FreakOut」と「Adap.tv」接続
 http://markezine.jp/article/detail/20873

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[5]新着ニュース:29本(2014-09-11~2014-09-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・HubSpot、無料のCRMとシグナルツールを含むセールスプラットフォームを
ローンチ(09-17)
 http://markezine.jp/article/detail/20921

・個性の光るカフェを探せるアプリ「CafeSnap」公開~規模縮小する
個人経営カフェの認知・集客目指す(09-17)
 http://markezine.jp/article/detail/20920

・アライドアーキテクツ、ファンサイト構築システムを搭載した
クラウド型DMP「BRANDCo」提供開始(09-17)
 http://markezine.jp/article/detail/20919

・オプトグループ、タイのファッションEC「WearYouWant.com」運営企業と資本業
務提携(09-17)
 http://markezine.jp/article/detail/20908

・CAベンチャーズ、位置情報活用に最適化したクラウド型モバイルCRMサービス提
供のオークニーへ出資(09-17)
 http://markezine.jp/article/detail/20909

・スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、プレミアムインストリーム動画広告
ネットワークの提供を開始(09-17)
 http://markezine.jp/article/detail/20918

・uuumとブルーカレント、YouTuberの戦略PRサービス活用でパートナーシップ提携
(09-17)
 http://markezine.jp/article/detail/20913

・ヤフーが博多駅でアンビエント広告を展開、スマホからの「Yahoo! 検索」利用
拡大目指す(09-17)
 http://markezine.jp/article/detail/20917

・eBay、新たにモバイルアドネットワークをローンチ、60以上のオーディエンスセ
グメントを提供(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20915

・フリークアウト、プライベートDMP「MOTHER」にO2O施策を支援する新機能追加
(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20849

・ガイアックス、ソーシャルゲームに特化した「アクティブサポートサービス」の
提供を開始(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20914

・マルチスクリーン化が収益向上の鍵/Ooyala、最新版「Global Video Index」公
開(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20911

・コイニーが「新しい東北」先導モデル事業に参画、年内に会津若松市で100店舗
の導入目指す(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20912

・KAIZEN platform「PlanBCD」、広告クリエイティブとLPを横断した効果最適化実
現へ(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20910

・クリエイターズマッチ「ADFlow」、3年で流通総額40億円突破/バナー・LP累計
納品数10万本超(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20907

・アイリッジと楽天リサーチ、リアルタイム調査と来店誘導を同時に実現する
『popinfoリサーチ』提供(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20887

・サイバーエージェント、「AMoAdネイティブ広告」提供へ(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/20903

・2013年の欧州プログラマティック市場規模は21億ユーロ、最大の成長要因は
ビデオ・プログラマティック(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/20906

・カネボウ化粧品、20ブランド横断でプライベートDMP「MOTHER」導入(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/20874

・Innova、コンテンツマーケティング運用に特化したクラウド型ソフト
「Cloud CMO」提供へ(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/20904

・リンクシェア・ジャパン、アフィリエイトで越境ECを支援~米国ECサイト広告の
掲載サービス開始(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/20899

・博報堂アイ・スタジオ、低予算でO2Oコンテンツの導入できる「CHECKIT!」ス
タート(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/20902

・リクルート、アニメレビューサイト「アニプラ」Web版公開、アニメ実況アプリ
と合わせて総合サービスへ(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/20901

・Facebook広告、接続速度別のターゲティングが可能に~2G、3Gでも快適な体験を
実現(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/20900

・ALBERT、ドコモ・インサイトマーケティング、インテージがCRM領域で業務提携
、DMPを共同提供(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20898

・今年のアドテック東京でバニーガールに会える!?売れるネット広告社の特設
ブース(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20888

・Google、手のふるえを吸収するスプーンの開発会社を買収(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20897

・ニコ動のプレロール型動画広告がRTB買付可能に/DSP「FreakOut」と
「Adap.tv」接続(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20873

・Publicis、Adobe Marketing Cloudに独自マーケティングプラットフォーム構築(09-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20896

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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