SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

iPadアプリ「バー読 IN MY ROOM」誕生の裏側

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2011.08.18) http://markezine.jp/ ■ Vol.213
└───────────────────────────────────┘

─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、MarkeZine編集部です。今週のお勧め記事はこちらです。

◆キャンペーンコンセプトの親和性からiPadでコンテンツ展開
 ― iPadアプリ「バー読 IN MY ROOM」
 http://markezine.jp/article/detail/14224

アサヒビールの提供するiPadアプリ「バー読 IN MY ROOM」。このアプリは、
「ジャズ音楽や本とともにウイスキーを楽しむ」という同社が提案している提案し
ているライフスタイル「バー読」のキャンペーンの一貫で開発されたものです。
この記事では、どういう狙いで開発されたのか、その裏側を紹介しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 新着記事:2本(2011-08-12〜2011-08-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆キャンペーンコンセプトの親和性からiPadでコンテンツ展開
 ― iPadアプリ「バー読 IN MY ROOM」
 鳥潟 幸志(ビルコム株式会社)[著]
 先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行
うこのコーナー「Agency's Choice」。7月〜8月はビルコム株式会社が担当。
第5回は、アサヒビールの提供するiPadアプリ「バー読 IN MY ROOM」誕生の裏側
を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/14224

◆WebCamを活用したプロモーション
 『あなたは何秒“澄まし顔”で耐えられる?』 
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、英国のミルクブラ
ンド「Frijj」の新商品発売キャンペーンを紹介します。ウェブカメラと「顔認証
・検知システム」を組み合わせた仕掛けです。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14225

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 人気ランキング(2011-08-11〜2011-08-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 最も重要な「商品情報」「企業情報」ページの見せ方
 ― ECサイト顧客マネジメント戦略第3回
 http://markezine.jp/article/detail/14125

●2位 ソーシャルメディアをビジネスへ活かす!
 Facebookページを効果的に活用ための5つのTIPs
 http://markezine.jp/article/detail/14137

●3位 ターゲットインサイトを追求したインセンティブで話題拡散を誘引
 ― 「旅比較ねっと」よくばり女子旅キャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/14158

●4位 対象商品売上が全世界トップに!
 mixiソーシャルバナーを活用した「NIKEiD FRIEND STUDIO」キャンペーンの全貌
 http://markezine.jp/article/detail/14149

●5位 「ライブ配信を利用しないのはもったいない」
 ニコニコ生放送の番組制作統括が語る企業のライブ配信活用の実態
 http://markezine.jp/article/detail/14166

●6位 米スポーツイベント観客席で展開された
 “人間の手による” 『Human Twitter』
 http://markezine.jp/article/detail/14194

●7位 重要なのはファン数ではなくエンゲージメント率
Facebookファン数、エンゲージメント数、エンゲージメント率ランキングを発表!
 http://markezine.jp/article/detail/14127

●8位 フラッシュマーケティングは一般に浸透していくのか?
 ポンパレの1年からみる、割引チケット共同購入サイトの未来予想図
 http://markezine.jp/article/detail/14073

●9位 数千円からのアウトソーシングを可能にした、
 在宅ワーカーと企業のマッチングサイト「シュフティ」の話
 http://markezine.jp/article/detail/14148

●10位 ソーシャルメディアでの話題化を促す3つのポイント
 「フリスクさわやかすぎる通勤キャンペーン」の事例から紐解く
 http://markezine.jp/article/detail/14106

<ニュース>

●1位 スマホ所有率4割超、現在使用している製品はダントツで「iPhone」
 http://markezine.jp/article/detail/14205

●2位 グリー、世界で1.3億ユーザーに拡大、日本以外で1億超
 http://markezine.jp/article/detail/14211

●3位 「ユニクロ×ニトリ」派は50代以上、「MUJI×ユニクロ」派は30代が多い
 【好きなブランド調査】
 http://markezine.jp/article/detail/14199

●4位 スマホのOS「わからない」、女性ユーザーの4割
 http://markezine.jp/article/detail/14192

●5位 今まさにツイッターで盛り上がっている番組がわかる
 iPhoneアプリ「tuneTV」
 http://markezine.jp/article/detail/14217

●6位 ローソン、ソーシャルメディアを通じて
 7000万円分のクーポンをプレゼントするキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/14210

●7位 「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年06月)
 http://markezine.jp/article/detail/14198

●8位 ディレクタス、iPhone向けに最適化した美麗メルマガのサンプルを配布
 http://markezine.jp/article/detail/14207

●9位 子どもが学校の宿題をするときのインターネット利用率は42.4%
 http://markezine.jp/article/detail/14197

●10位 ヤフー、全国の「放射線情報」を公開
 http://markezine.jp/article/detail/14212

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 新着ニュース:7本(2011-08-12〜2011-08-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・アイコンは1画面6個まで ソフトバンクの「シンプルスマートフォン」(08-17)
 http://markezine.jp/article/detail/14232

・米グーグル、モトローラを125億ドルで買収(08-17)
 http://markezine.jp/article/detail/14231

・あなたにぴったりのイベントを提案する「キタコレ!」(08-17)
 http://markezine.jp/article/detail/14230

・アマゾン、「PCソフト ダウンロードストア」をオープン(08-17)
 http://markezine.jp/article/detail/14229

・電通、独立系アドネットワーク事業会社「英アドジャグ社」の
 株式80%を取得(08-17)
 http://markezine.jp/article/detail/14228

・「求人」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(08-17)
 http://markezine.jp/article/detail/14227

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(08-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14223

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.