SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」のサイトを徹底比較!

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2011.09.22) http://markezine.jp/ ■ Vol.218
└───────────────────────────────────┘

─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 注目イベント
 [3] 新着記事
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

無料でできる競合分析記事の後編がアップされました。後編では競合サイトにあた
る2つのサイトを取り上げて競合分析を行っております。今回、取り上げたサイト
は「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」のサイトです。

自社サイトと競合サイトの分析を行いたいと考えている方はもちろん、分析業務に
ついていない方でも参考になる内容となりますので、ぜひご一読ください!

◆「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料ででき
る競合分析 
 http://markezine.jp/article/detail/14389

前編の記事も合わせてどうぞ!

◆5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分
 http://markezine.jp/article/detail/14234

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 注目イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine Day 2011の開催がいよいよ迫ってまいりました。以下のセッションには
まだ事前登録が可能となります。残席わずかとなっているセッションも多数ありま
すので、ぜひサイトをチェックしてみてください!

10:00-10:40 SUBARUの事例にみるソーシャル&スマホ時代のブランディングテク
ニック 

10:55-11:55 広告主(花王株式会社 本間 充 氏)と代理店とツールベンダーが語
る、WEB戦略の本音。〜WEB戦略構築の最前線をディスカッション〜

13:00-14:00 講演内容調整中(日本マイクロソフトが講演)

14:15-14:55 ソーシャル、スマートフォン、SEO対策に最適!
〜費用対効果を最大化するオンライン動画マーケティングとは〜

15:10-15:50 ソーシャルメディア炎上リスクにどう対応すべきか?
〜事例から学ぶソーシャルメディア運用ポリシー策定の進め方〜

16:05-16:45 アドエクスチェンジ、RTB、DSP… アドテクノロジーの進化で激変す
る、ディスプレイ広告のイマ

17:00-17:40 お客さまの印象を見える化し、求められるデザインへ。 ユーザー
ニーズに直結したデザイン戦略とは

詳細はサイトでご確認ください!

詳細・申込⇒ http://markezine.jp/mzday/2011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 新着記事:4本(2011-09-16〜2011-09-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆広告代理店勤務、女性営業マンからの相談 「クライアントが過度な値引きを要
求してきます。なんとか乗り切る方法はないですか?」
 青葉哲郎[著]
 凄腕マーケティングコンサルタント、青葉哲郎氏があなたの悩みに鋭いアドバイ
スを贈るズビスバ!相談室。今回は某メーカーのマーケティング部課長からの相談
です。
 http://markezine.jp/article/detail/14414

◆“選挙ポスター”を利用したスケボーメーカーのゲリラ広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、街中の選挙ポスタ
ーにイタズラをして、スケボーの宣伝に変えてしまうという、ゲリラ広告です。毎
週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14410

◆「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料ででき
る競合分析 小川卓[著]
 今回はツールの紹介から少し離れて、無料でできる競合サイトとの比較方法を紹
介していきます。現状のサイト運営が成功しているのか、いないのかをしっかりチ
ェックしてみましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/14389

◆「リード数」ではなく「質の高いリード」を求める時代に グローバル企業にお
けるリードナーチャリング
 野本 纏花他[著]
 9月6日、FatWire株式会社により「リードナーチャリングとグローバルWeb」と題
したセミナーが行われた。Webサイトやソーシャルメディアを使ってリードを育成す
る方法とは? グローバル企業の将来の経営に直結するリードナーチャリングの
システム化について、豊富な知見が公開された。
 http://markezine.jp/article/detail/14404

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 人気ランキング(2011-09-16〜2011-09-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち? 無料で
できる競合分析
 http://markezine.jp/article/detail/14389

●2位 “選挙ポスター”を利用したスケボーメーカーのゲリラ広告
 http://markezine.jp/article/detail/14410

●3位 ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
 http://markezine.jp/article/detail/14354

●4位 1245人の回答から分析 スマートフォンユーザーの利用動向【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14380

●5位 世界初!?  “Viral(ウイルス)”看板広告を使った映画プロモーション
 http://markezine.jp/article/detail/14386

●6位 実は50歳以上の会員も多い!ポンパレの意外なユーザー像
 http://markezine.jp/article/detail/14325

●7位 中国で最も勢いのあるサービス「Weibo」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14312

●8位 ニチレイフーズダイレクトのソーシャルメディア担当者に聞く ― ECサイト
でエンゲージメントを高める方法とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14324

●9位 スマートフォン向けEメールマーケティング最新動向 ― ユーザー傾向と実
現可能なクリエイティブ
 http://markezine.jp/article/detail/14266

●10位 次世代広告配信の真打“DSP”とは?  押さえておきたい基礎知識とメリッ

 http://markezine.jp/article/detail/14282

<ニュース>

●1位 フェイスブック、米ディスプレイ広告市場でシェア1位に
 http://markezine.jp/article/detail/14431

●2位 Google+、招待なしでも利用可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14429

●3位 リカちゃんから会話しながら肌アドバイスが受けられる、資生堂「リカちゃ
ん 肌スランプコール」
 http://markezine.jp/article/detail/14427

●4位 ANA、全客室乗務員にiPadを配布 乗務員マニュアルを電子化
 http://markezine.jp/article/detail/14425

●5位 PV急上昇中の人気サイトランキング(2011年07月)
 http://markezine.jp/article/detail/14426

●6位 グーグル、決済アプリ「Google Wallet」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/14419

●7位 ソーシャルメディアからトレンドワードを発見 売れる商品を優先的に表示
する「アルファスコープ」
 http://markezine.jp/article/detail/14430

●8位 リンクシェア、フェイスブックの「いいね!」ランキングを表示するアプリ
をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/14422

●9位 韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍 【美と食についての
日韓比較】
 http://markezine.jp/article/detail/14406

●10位 「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年07月)
 http://markezine.jp/article/detail/14415

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] 新着ニュース:17本(2011-09-16〜2011-09-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フェイスブック、米ディスプレイ広告市場でシェア1位に(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14431

・ソーシャルメディアからトレンドワードを発見 売れる商品を優先的に表示する
「アルファスコープ」(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14430

・Google+、招待なしでも利用可能に(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14429

・リカちゃんから会話しながら肌アドバイスが受けられる、資生堂「リカちゃん 
肌スランプコール」(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14427

・ミクシィ、iOS向けmixiアプリ開発キットを提供(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14428

・PV急上昇中の人気サイトランキング(2011年07月)(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14426

・ANA、全客室乗務員にiPadを配布 乗務員マニュアルを電子化(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14425

・リンクシェア、フェイスブックの「いいね!」ランキングを表示するアプリをリ
リース(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14422

・年間レンタル回数1億回を超えた韓国ドラマ シニア層のDVDレンタル拡大に貢献
(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14421

・グーグル、決済アプリ「Google Wallet」をリリース(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14419

・「ウェブアンテナ」携帯版が検索サイト・ソーシャルメディアの効果測定に対応
(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14416

・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14415

・「Googleショッピング」、実店舗の商品も検索可能に(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14412

・ソフトバンク、シンガポールのInMobiに1億ドル出資(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14409

・お天気チェック、パソコン・モバイル利用がテレビを超えて87.7%(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14408

・位置情報を利用した店舗情報検索サービス「ソフトバンク タウンナビ」
(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14407

・韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍 【美と食についての日韓比
較】(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14406
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.