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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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ライオンが描くデジタルマーケ構想/東急ハンズのオムニチャネル戦略

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11/18(火)六本木ミッドタウンにて『キクデジ塾』をスパイスボックスが開催。
ヤフー株式会社鈴木航氏と新日本製薬株式会社福田有花氏をお迎えし、
Yahoo! DMPの基本的な仕組み、具体的な活用法など現場目線でお話いただきます!
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データサイエンティスト協会シンポジウム 11/27(木)@東京・品川で開催
分析・データ活用の実務者にフォーカスした国内最大級のイベント!
ビジネス・アカデミア双方の最前線を担うスピーカーのセッションを予定!
データサイエンティストの定義についても公開予定!

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★「Security Online Day 2014」12月3日(水) 開催決定!
Yahoo!、大成建設、佐賀県元CIOなど豪華講演&対談&パネル多数!
主催:翔泳社/参加無料(事前登録制)
ソラシティカンファレンスセンター(御茶ノ水)
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─[Vol.371] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。

今週最も反響のあったニュースは、10月23日に発表会が行われたライオンの
DMPを中心に据えた、新たなデジタルマーケティング戦略についてでした。
同社は生活者の情報接触環境の変化に対応するため、オウンドメディアとして
新たな生活情報サイト「Lidea」をオープンしました。その裏側にある戦略的
なデータ活用構想などについて解説した同記事はこちら!

★ライオンがデジタルマーケティング戦略発表
 DMP導入からコンテンツネットワーク構想まで
 http://markezine.jp/article/detail/21215

また、10月7日(火)に開催したイベント「MarkeZine Day 2014 Autumn」の
講演レポートの公開が始まりました!当日来場された方も参加されなかった方も、
ぜひチェックしてみてくだい。

★ネットと店舗の融合、肝はデータ連携にあり!
 東急ハンズが進めるオムニチャネル戦略
 http://markezine.jp/article/detail/21080

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』


「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」
など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!

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[3]新着記事:5本(2014-10-23~2014-10-30)
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◆一か八かの”リニューアル”は時代遅れ。“高速カイゼン”でECサイトをグロー

 高山 透他[著]
 デジタル人材の育成支援の目的でMarkeZineが企画・運営する「マーケジンアカ
デミー」。Webマーケティングの基礎から応用、実践レベルのノウハウを学べる複
数の講座で構成されています。なかでも、昨今注目されているのが、リスクを限り
なく軽減できるECサイトの改善方法。MarkeZineDay 2014 Autumnでは 「99%成功
するECサイト「Live」カイゼン講座」のダイジェスト版が講演されました。
 http://markezine.jp/article/detail/21091

◆このメディアの発見は驚き! Smartにしかできない映画館を舞台にした“刺さる
”広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 小回りが利いて、どんな狭いところでも駐車できる小型車。その魅力を多くの人
に分かりやすく伝える場合、あなたならどうしますか?海外の広告・宣伝・プロモ
ーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は
、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/21253

◆レスポンシブ導入でECサイト運用効率アップ!
  移行するなら知っておきたい、コストと知識
 株式会社ロックウェーブ 代表取締役 岩波 裕之[著]
 モバイル化、マルチスクリーン化時代を攻略する「レスポンシブECサイト」とは
? 第7回は、担当者に聞いた、レスポンシブECサイトの実態です。
 http://markezine.jp/article/detail/21160

◆「欠品」は致命傷! 在庫管理力を上げる、
  “つながる”フルフィルメントとは?
 株式会社PAL 代表取締役 辻有吾[著]
 ECのフルフィルメント最新動向についてわかりやすくお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/21196

◆ネットと店舗の融合、肝はデータ連携にあり!
 東急ハンズが進めるオムニチャネル戦略
 高山 透他[著]
 「ほとんどの顧客にとって、店舗とネットを往復しながら購買することは当たり
前」と話すのは東急ハンズの緒方恵氏だ。こうした購買行動に対応することは、今
や小売業にとって至上命題だろう。10月7日に開催されたMarkeZine Day 2014 Autu
mnでは、その具体的な取り組みのポイントについて、同社の事例を通じて語られた

 http://markezine.jp/article/detail/21080

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-10-23~2014-10-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「データドリブン」より「やりたいことドリブン」でAKB48のCD売上を分析
してみた
 http://markezine.jp/article/detail/21100

●2位 レスポンシブ導入でECサイト運用効率アップ! 移行するなら知っておきた
い、コストと知識
 http://markezine.jp/article/detail/21160

●3位 “チラシはいらない、ティッシュは欲しい” 機能を身にまとったコンテン
ツ発想の広告
 http://markezine.jp/article/detail/21045

●4位 ネットと店舗の融合、肝はデータ連携にあり!東急ハンズが進めるオムニチ
ャネル戦略
 http://markezine.jp/article/detail/21080

●5位 今や広告施策に必要不可欠! みんなが集まる「場」をつくるには?
 http://markezine.jp/article/detail/21082

●6位 試乗率243%アップ!フォルクスワーゲンのツイッターと連動した試乗ゲーム
 http://markezine.jp/article/detail/21119

●7位 目指すは結婚式場のWeb戦略部隊! ウエディングパークが進めるブライダル
業界のアドテク活用とは?
 http://markezine.jp/article/detail/20999

●8位 YDNのコンバージョンタグを設定して広告効果を可視化しよう
 http://markezine.jp/article/detail/21111

●9位 「欠品」は致命傷! 在庫管理力を上げる、“つながる”フルフィルメント
とは?
 http://markezine.jp/article/detail/21196

●10位 オリックス生命保険、マウスコンピューターの事例から紐解く動画広告活用
の未来
 http://markezine.jp/article/detail/21013

<ニュース>
●1位 ライオンがデジタルマーケティング戦略発表、DMP導入からコンテンツネッ
トワーク構想まで
 http://markezine.jp/article/detail/21215

●2位 約3割がスマホ・タブレット利用でPC利用頻度が減少/商品・サービス購入
はスマホよりもPCか
 http://markezine.jp/article/detail/21261

●3位 電通九州と電通PRによる熊本県PRプロジェクト、 「世界のベストPRプログ
ラム50選」に選出
 http://markezine.jp/article/detail/21259

●4位 40代、50代にも急速にスマホが浸透/インターネットへの入り口はスマホへ
移行【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/21122

●5位 LINEキャラクターが原宿竹下通りをジャック!ハロウィンイベント開催
 http://markezine.jp/article/detail/21260

●6位 セプテーニとVASILY、ファッションアプリ「iQON」のネイティブ広告を共同
開発
 http://markezine.jp/article/detail/21252

●7位 Videologyと英Nielsen、TV視聴率データを用い動画ターゲティングをリアル
タイムに最適化
 http://markezine.jp/article/detail/21263

●8位 ソフトバンク・テクノロジーとサイジニアが業務提携、オムニチャネル対応
のDMPなど構築へ
 http://markezine.jp/article/detail/21258

●9位 ブックオフオンライン、EC向け商品検索エンジン「ZEROZONE SEARCH」を導

 http://markezine.jp/article/detail/21256

●10位 フリークアウト、イベントレジストへ出資~イベント参加データを活用し、
O2O施策を加速
 http://markezine.jp/article/detail/21262

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:30本(2014-10-23~2014-10-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・マックやブルーボトルコーヒーも、米国飲食業界で相次いでモバイル注文・決済
アプリを導入する動き(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/21275

・ヤマダ電機、ECサイトなど3サービスにサイト内検索エンジン「ZERO ZONE SEARC
H」導入(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/21264

・Yahoo! DMPの基本から活用までまるっとわかる!デジタルマーケティング担当者
向けセミナー開催(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/21266

・人気声優演じる3兄弟がレシピをレクチャー!東洋水産がスマホアプリ「ボイス
レシピ」提供へ(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/21265

・約3割がスマホ・タブレット利用でPC利用頻度が減少/商品・サービス購入はス
マホよりもPCか(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21261

・Videologyと英Nielsen、TV視聴率データを用い動画ターゲティングをリアルタイ
ムに最適化(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21263

・LINEキャラクターが原宿竹下通りをジャック!ハロウィンイベント開催(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21260

・フリークアウト、イベントレジストへ出資~イベント参加データを活用し、O2O
施策を加速(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21262

・大和ハウス工業、アクティブコアのレコメンドサービス導入~ユーザーごとに最
適な情報の提供目指す(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21257

・ソフトバンク・テクノロジーとサイジニアが業務提携、オムニチャネル対応のDM
Pなど構築へ(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21258

・電通九州と電通PRによる熊本県PRプロジェクト、 「世界のベストPRプログラム5
0選」に選出(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21259

・ブックオフオンライン、EC向け商品検索エンジン「ZEROZONE SEARCH」を導入
(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21256

・Adobe Marketing Cloud、Forresterのレポートで最高点を獲得(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21255

・Xaxis Japan代表に、元オプトのYoshii氏が就任(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21254

・セプテーニとVASILY、ファッションアプリ「iQON」のネイティブ広告を共同開発
(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21252

・NTTコム オンライン、米ExactTargetと日本初のHubExchangeパートナーシップ締
結(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21251

・『ゆきこたん』が飛び出て踊り出す! AR技術を活用した、雪印コーヒースペシ
ャルパッケージ発売(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21247

・働く女性、50代の8割が旅行情報をネットで収集/9割が情報収集に使用する端末
はPCと回答(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21234

・島根の吉田がスーツを着たぞ!AOKIと鷹の爪団のコラボ動画公開(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21246

・Facebook、実名ではなくニックネームで楽しめる新アプリ「Rooms」(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/21224

・アクセルマーク、スマホ向け動画広告サービスを開始(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/21221

・資生堂×PARTY、写真がステンドグラスになる「LIFE COLOR WINDOW」を発表
(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/21219

・オラクル、BlueKaiのDMPと「Oracle Marketing Cloud」を統合(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/21223

・らでぃっしゅぼーや、Amazonマーケットプレイスに出店~新チャネル追加で販売
拡大狙う(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/21220

・Appier、人工知能を使った高精度クロスデバイスターゲティング広告を日本で本
格展開(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/21218

・ライオンがデジタルマーケティング戦略発表、DMP導入からコンテンツネットワ
ーク構想まで(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21215

・ロックオン、広告効果測定システム「アドエビス」をコアとしたプライベート
DMPをライオンに提供(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21214

・ログリーのネイティブ広告サービス、ライオンの新生活情報メディアに採用
~実証実験で高い効果を証明(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21213

・ 「雪道コワイ」のオートウェイが「愛」を語る!? 新作Web動画『ラバー』を
公開(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21210

・女子小学生の17%がタブレットで勉強/11%が無料通話・メールアプリを利用
【KADOKAWA調査】(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21209

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