“サイト上のおもてなし”で離脱減/ オイシックス成長秘話
■ MarkeZine News(2013.06.27) http://markezine.jp/ ■ Vol.305
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
日本ではなぜか普及していませんが、アメリカを中心に「Webサイトを運営するな
ら必要不可欠」になっているマーケティングツール「ライブエンゲージ」。
同ツールを提供するLivePerson社の創業者に話を聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/17855
拡大するEC市場。EC業界で長らく「上場予備軍」とささやかれオイシックスは、
創業から12年超が経った今年3月、マザーズに株式を上場しました。
今後の戦略を同社の堤取締役に迫りました。
http://markezine.jp/article/detail/17841
★★「MarkeZine Day 2013 名古屋」、8月6日(火)栄ガスホールにて開催!★★
デジタルマーケティングの最新動向を紹介するイベント「MarkeZine Day」が大阪
、福岡に続き名古屋での開催も決定しました。
O2O/ソーシャルメディア/メールマーケティング/ビッグデータ/スマートフォ
ンユーザーの行動分析についての最新動向と事例が各社から紹介されます。
参加費は無料です。ぜひご参加ください!
▼ イベント詳細&参加申込みはこちらから
名古屋
福岡
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:15本(2013-06-20~2013-06-27)
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◆さらに効果を高めよう!LINE@のデータを分析して運用を改善しよう【第4回:あ
なたのお店を繁盛店にするLINE@活用の法則】
植原正太郎他[著]
この連載ではLINE@の使い方から戦略の立案、そして配信のアイデアまで順を追
って解説してきました。LINE@の効果を上げていくためには、日々の取り組みを振
り返ることが重要です。最終回となる今回の記事では、友だち獲得数、配信メッセ
ージの開封率、クーポンの利用率などのデータから運用を改善する方法を解説して
いきます。
http://markezine.jp/article/detail/17946
◆ユニファイドキャンペーンで何が変わる? 自動アップグレード前に押さえてお
きたいポイント
MarkeZine編集部他[著]
スポンサードサーチではマルチデバイス化に対応するため、キャン
ペーン機能の強化を実施予定です。今回は、この機能強化の総称である「ユニファ
イドキャンペーン」について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/18009
◆ボディコピーでよくやりがちな<貧乏性コピー> もったいない精神は今すぐ捨
てよう!
有田 憲史[著]
人気連載「ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座」が[強化編
]で戻って来ました! 広告は大好きだし文章も問題なく書ける、でもコピーの成
果はイマイチ……というあなたのために、“あるあるミス”を取り除い
ていきます。今回は、特にボディコピーによく見られる<貧乏性コピー>について
です。
http://markezine.jp/article/detail/17820
◆データを用意する人、分析する人、活用を働きかける人 アナリティクスで必要
な3つのロール
津田高治[著]
前回は、アナリティクスの過程の全体像を解説しました。今回は、アナリティク
スに必要な3つの役割と、その担当者に必要とされるスキルを紹介します。また、
過渡期にある現在、分析ツールに求められる役割についても考察します。
http://markezine.jp/article/detail/18007
◆「優秀なクリエイターがオンラインへシフトすれば、デジタル広告の世界は激変
する」 米Fortune誌総合監修者×AOL CEO対談レポート
MarkeZine編集部他[著]
4月9、10日の2日間、米国サンフランシスコで開催された「Ad Tech san Francis
co 2013」。Moscone Center Westの広いカンファレンス会場には200社以上のスポ
ンサーが展示し、全米から約10,000名のマーケターが集結、イベント前夜から最終
日までスポンサー企業主催のネットワーキングパーティが街のいたるところで毎晩
繰り広げられた。日本からも20名以上の業界関係者が参加したこの一大イベントの
ハイライトをレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/17911
◆速すぎてフォローできないTwitterアカウント
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。FIATのコンパクトカー「ABARTH 500」は、おにぎりの
ようなカワイイ姿からは想像もできないスピードを出すことができます。ドイツで
展開された“クルマの速さ”を表現する秀逸なキャンペーンです。毎週
水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17999
◆LINE@で売り上げを伸ばそう! お店にお客さまを呼び寄せるメッセージ配信のポ
イント【第3回:あなたのお店を繁盛店にするLINE@活用の法則】
植原正太郎他[著]
前回はお店のアカウントの「友だち」を増やしていく方法を説明しました。友だ
ちが増えた後は、いよいよメッセージやクーポンを配信してお店に集客していきま
しょう。今回は、メッセージ配信の基本から、客足が鈍る雨の日のためのクーポン
、在庫ロスを軽減するためのクーポンなど、状況に応じた効果的な活用法を解説し
ていきます。
http://markezine.jp/article/detail/17945
◆“サイト上のおもてなし”で離脱を防ぐ 20~25%のCVR向上が見込める「次世
代Web接客サービス」
MarkeZine編集部他[著]
日本ではなぜか普及していないが、アメリカを中心に「Webサイトを運営するな
ら必要不可欠」になっているマーケティングツールがある。今春から、日本でも本
格販売を開始するというそのツール。世界で8,500社が導入済みというツールは一
体どんなものなのだろうか。来日中の創業者に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/17855
◆「初回訪問で如何に胃袋を掴むか、そこが勝負」 売上高1,000億円目指すオイ
シックスの成長秘話
TAMA[著]
00年前後といえばEC黎明期と言われていた時代。ゴルフダイジェスト・オンライ
ン、ネットプライスドットコム、ケンコーコム、マガシーク、スタートトゥデイ―
―黎明期に産声を上げたEC企業は次々に株式を上場した。有機野菜などのECを手掛
けるオイシックスはそんな上場EC企業と同世代にあたる。EC業界で長らく「上場予
備軍」とささやかれオイシックスは、創業から12年超が経った今年3月、マザーズ
に株式を上場した。今や当たり前になりつつある産地直送の通販・ECビジネス。EC
黎明期時代から先進的に取り組んだオイシックスの成長に迫る。
http://markezine.jp/article/detail/17841
◆活気づくママ市場をねらえ!Webとリアル、双方でアプローチ、ママ参加型イベ
ント「マムズフリマ」の魅力に迫る
高島知子他[著]
今、企業から高い関心が寄せられている“ママ市場”。家庭のお財布
を握るママは、テレビCMよりもネットでの口コミに影響を受けるという調査結果も
出ている(Ameba利用者への調査より)。そんなママ市場をさらに活性化させ、発
信意欲が旺盛なママブロガーたちと一緒に盛り上げていこうと、今年の5月にサイ
バーエージェントはママ事業部を設立した。子どもを持つ母親向けの事業を強化す
る、その取り組みについてお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/17910
◆“学研のおばちゃん”に代わる顧客接点 家族向けSNS「wellnote」で”個客”
マーケティングの実現目指す
中嶋嘉祐他[著]
幼児向けのドリルから始まり、塾、参考書、高校・大学受験、就職支援に高齢者
向け住宅・介護サービスとライフステージごとに合わせた幅広い製品・サービスを
提供している学研。実は、古くはIBMのスパコンを日本で2番目に導入し、電子書籍
化率は業界トップクラス、教育のICT化にビジネスチャンスを見出すなど、IT活用
に率先して取り組んでいる企業だ。そんな学研がITを駆使することで、今度はマー
ケティング活動を大きく変革しようとしている。
http://markezine.jp/article/detail/17884
◆最も反応が高かったメール件名は“Hey” オバマ・キャンペーンのEメール戦略
MarkeZine編集部他[著]
サンフランシスコで開催された最新のマーケティングに関するカンファレンス「
Interact2013」の2日目。オバマキャンペーンでEメールマーケティングを担当した
Toby Fallsgraff氏による「選挙に勝つ正しいデジタル戦略」と題した講演が行わ
れた。講演では「オバマ・キャンペーンのEメール戦略」についてが語られた。
http://markezine.jp/article/detail/17956
◆LINE@アカウントの友だちを増やそう!お店やWebでの友だち獲得方法【第2回:
あなたのお店を繁盛店にするLINE@活用の法則】
植原正太郎他[著]
前回は、LINEというサービスの基礎的な説明から、LINE@の特徴、そして店舗ご
との戦略策定のステップについて説明しました。今回は、効率的にお店のアカウン
トの「友だち」を増やしていく方法を、店舗内、Webサイト、ソーシャルメディア
などの場所別に解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/17943
◆価格や利便性以外の観点から、顧客を惹きつける方法とは?【ゲーミフィケーシ
ョン実践編第4回】
深田 浩嗣[著]
この連載では、ゲーミフィケーションをWebマーケティングにおける課題解決に
使うための方法を紹介しています。前回は「優良顧客の捉え方」について、購買の
頻度や金額以外の2つの指標「熟練性」「関係性」を提示しました。今回はそれら
を高めるためのゲーミフィケーション活用法について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17430
◆キャンペーン起点のマーケティングは終わる 顧客中心、ブランド体験創出がカ
ギとなる時代へ
MarkeZine編集部他[著]
2013年5月21日から23日にかけて最新のマーケティングに関するカンファレンス
「Interact2013」がサンフランシスコで開催された。初日のキーノートは主催元で
あるレスポンシス社 プレジデントのScott Olrich氏による「マーケティングの新
時代」と題した講演が行われ、「顧客を全てのマーケティングの中心として対話を
進める必要性」について語られた。
http://markezine.jp/article/detail/17921
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[3] 人気ランキング(2013-06-20~2013-06-26)
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<記事>
●1位 “サイト上のおもてなし”で離脱を防ぐ 20~25%のCVR向上が見込める「
次世代Web接客サービス」
http://markezine.jp/article/detail/17855
●2位 「パズドラの魔法石ではなくカワイイ服を買ってほしい」 コーディネー
トサイト「iQON」が目指す世界観
http://markezine.jp/article/detail/17863
●3位 活気づくママ市場をねらえ!Webとリアル、双方でアプローチ、ママ参加型
イベント「マムズフリマ」の魅力に迫る
http://markezine.jp/article/detail/17910
●4位 「初回訪問で如何に胃袋を掴むか、そこが勝負」 売上高1,000億円目指す
オイシックスの成長秘話
http://markezine.jp/article/detail/17841
●5位 LINE@で売り上げを伸ばそう! お店にお客さまを呼び寄せるメッセージ配信
のポイント【第3回:あなたのお店を繁盛店にするLINE@活用の法則】
http://markezine.jp/article/detail/17945
●6位 LINE@をはじめよう!サービスの理解から戦略立案まで【第1回:あなたのお
店を繁盛店にするためのLINE@活用の法則】
http://markezine.jp/article/detail/17915
●7位 “学研のおばちゃん”に代わる顧客接点 家族向けSNS「wellnote」で”個
客”マーケティングの実現目指す
http://markezine.jp/article/detail/17884
●8位 LINE@アカウントの友だちを増やそう!お店やWebでの友だち獲得方法【第2
回:あなたのお店を繁盛店にするLINE@活用の法則】
http://markezine.jp/article/detail/17943
●9位 キャンペーン起点のマーケティングは終わる 顧客中心、ブランド体験創出
がカギとなる時代へ
http://markezine.jp/article/detail/17921
●10位 エンジニアの「実装」、ブラックボックスになってない? Webサービス(
動的サイト)開発の裏側をのぞく
http://markezine.jp/article/detail/17880
<ニュース>
●1位 コトラー氏、低迷する日本を語る「いいものをつくれば勝てるという考えは
間違っている。顧客を知ることも大切です」
http://markezine.jp/article/detail/17989
●2位 日本コカ・コーラ、コーポレートサイト刷新~企業情報発信の新たなカタチ
とは?
http://markezine.jp/article/detail/18030
●3位 若者の車離れは本当か?【若者に関する調査】
http://markezine.jp/article/detail/18001
●4位 「niconico」プレミアム会員数200万人突破、登録会員数は3,415万人へ
http://markezine.jp/article/detail/18022
●5位 カヤックやアイスタイルなど4社、TVアニメ共同製作、メディアミックス展
開へ
http://markezine.jp/article/detail/18027
●6位 加藤公一レオ氏、東京に続いて「アドテック九州」でも人気スピーカー1位
に
http://markezine.jp/article/detail/18029
●7位 cci「OpenX Market Japan」、マイクロアドSSP「MicroAd AdFunnel」と接続
~スマホ広告領域のRTB市場活性化へ
http://markezine.jp/article/detail/18035
●8位 ブログ閲覧者の25%、ブログで紹介された商品・サービス購入経験あり【マ
イボイスコム調査】
http://markezine.jp/article/detail/18032
●9位 1日集中特訓! 9月20日「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座開催
http://markezine.jp/article/detail/18026
●10位 消費者の49%「バナー広告は効果がない」と回答【アドビ システムズ調査
】
http://markezine.jp/article/detail/17997
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[4] 新着ニュース:27本(2013-06-20~2013-06-27)
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・チームラボ、福岡市のブランディング映像制作(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/18039
・マイクロアド、シンガポールで現地企業と合弁会社「MicroAdSEA」設立~APAC全
域でMicroAd BLADE販売開始(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/18041
・ALBERT、ベイジアンネットワークを用いたアトリビューション分析サービス開始
(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/18038
・エキサイト、インドネシアで現地法人設立~ポイントを核としたデジタル・マー
ケティング事業展開へ(06-26)
http://markezine.jp/article/detail/18037
・若者の車離れは本当か?【若者に関する調査】(06-25)
http://markezine.jp/article/detail/18001
・日本コカ・コーラ、コーポレートサイト刷新~企業情報発信の新たなカタチ
とは?(06-25)
http://markezine.jp/article/detail/18030
・ブログ閲覧者の25%、ブログで紹介された商品・サービス購入経験あり
【マイボイスコム調査】(06-25)
http://markezine.jp/article/detail/18032
・cci「OpenX Market Japan」、マイクロアドSSP「MicroAd AdFunnel」
と接続~スマホ広告領域のRTB市場活性化へ(06-25)
http://markezine.jp/article/detail/18035
・今秋、上海にてジーユーの海外1号店オープン(06-25)
http://markezine.jp/article/detail/18031
・国内屈指のエバンジェリスト西脇資哲氏にプレゼンを学ぼう
「エバンジェリスト養成講座」7月開催!(06-25)
http://markezine.jp/article/detail/17920
・1日集中特訓! 9月20日「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座開催
(06-24)
http://markezine.jp/article/detail/18026
・加藤公一レオ氏、東京に続いて「アドテック九州」でも人気スピーカー1位に
(06-24)
http://markezine.jp/article/detail/18029
・カヤックやアイスタイルなど4社、TVアニメ共同製作、メディアミックス展開へ
(06-24)
http://markezine.jp/article/detail/18027
・KDDIとQuipper、中高生向けスマホ学習サービス「GAKUMO」提供開始(06-24)
http://markezine.jp/article/detail/18024
・日本におけるFacebookの認知度は98%【ライフメディア調査】(06-24)
http://markezine.jp/article/detail/18023
・「niconico」プレミアム会員数200万人突破、登録会員数は3,415万人へ
(06-24)
http://markezine.jp/article/detail/18022
・スマホきせかえコミュニティアプリ「CocoPPa」、全世界累計1,000万ダウンロー
ド突破(06-24)
http://markezine.jp/article/detail/18025
・カスタマーインサイトで実現するWebサイトの最適化とは?無料セミナー開催
(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/18021
・cciとDennoo、ディスプレイ動画広告「Display Cost per View」リリース
(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/18019
・サイバーエージェントと凸版印刷、商品に近づくとクーポン情報をスマホに配信
!位置連動型O2Oプロモーショントライアル実施(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/18018
・ガイアックス、自民党参議院候補者へFacebook・Twitter投稿モニタリング提供
(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/18016
・フリークアウト、PFIとジョイントベンチャー「Intimate Merger社」設立
~アド・ソリューション事業本格始動へ(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/18015
・アイデアをビジネスモデルへ落とし込む方法を学ぶ
「ビジネスモデル・ジェネレーション」ワークショップ、28日に開催(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/18020
・LINE、インセンティブ付きアプリ紹介サービス「LINE フリーコイン」スタート
(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/18014
・1日集中特訓! 8月21日「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」
講座開催(06-21)
http://markezine.jp/article/detail/18017
・DNP、エリアマーケティング分析手法サービス「エリアダッシュ2013」リリース
(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/18012
・4割超の人がTwitterで映画のクチコミ情報を発信【gooリサーチ調査】(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/17998
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[5] 配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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