横山隆治氏と菅恭一氏に聞く、次世代コミュニケーションのあるべき姿
■ビズジン連載「資料作成の質を高める5ステップ」の講座化!4/14・初開催
5ステップ「準備する」「設計する」「手で書く」「作り込む」「仕上げる」
★資料作成で重要な「手書き」段階からPCでの「演習操作」までを1日で学ぶ
・日時:4月14日(火)10:00~18:00/参加料:48,600円(税込)
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■5月14日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★基礎的な統計・分析知識のみ!実務課題を解決する思考と手法を獲得する!
・日時:5月14日(木)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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■ビジネス活用事例で学ぶ「R+統計分析」、R講座[応用編]4月21日初開催!
データサイエンティストを目指せ!「基礎理論→事例→Rの演習」で業務直結
★離脱/継続利用する顧客の行動分析、顧客分類と実施施策の検討&検証など
・日時:4月21日(火)10:00~17:30/参加料:64,800円(税込)
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─[Vol.392] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
いよいよ新年度が始まりましたね。2015年度も引き続き、
読者のみなさんに役立つ情報をMarkeZineでは発信していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!
さて、今週4月1日に、デジタル時代における企業のマーケターを支援する
プロデューサー集団として、新会社「ベストインクラスプロデューサーズ」が発足し、
大きな話題となりました。代表に就任した菅恭一氏と、ともに同社立ち上げに
かかわるデジタルインテリジェンスの横山隆治氏に、次世代型コミュニケーション
のあるべき姿についてインタビューを行いました。
http://markezine.jp/article/detail/22124
また一方で、メディアサイドのテクノロジー活用やマネタイズを支援する
「パブリッシャー・マネタイゼーション研究会」が4月9日に発足します。
横山氏は同研究会にも代表幹事として参画します。
http://markezine.jp/article/detail/22246
2015年度も、バイサイドとセルサイド、双方のテクノロジーの発展が期待されます。
MarkeZineでは引き続き、両サイドの取り組みを追っていきたいと思います。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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ユーザーの気持ちと行動の流れからわかるコンタクトポイントや
メディアの考え方から、時間軸で展開を組み立てる方法、さらに最適に
予算配分するためのポイントなど、一連の流れを体系的に網羅できる!
社内や外部パートナーへディレクションする際に有効なノウハウも満載!
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[3]新着記事:5本(2015-03-26~2015-04-02)
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◆データの連携こそ、Kenshooの強み/今日のマーケターに求められるアジャイル
マーケティングの思想
安成蓉子(編集部)[著]
デバイスやメディアのフラグメンテーションが進むにつれて、生活者の購買行動
やエンゲージメントの仕方が大きく変化している。検索からディスプレイ、モバイ
ル、ソーシャルまで、全てのチャネルを横断してデータを統合・活用し、オーディ
エンスベースでマーケティング施策を実行することが今日のマーケターには求めら
れている。それを実現する秘訣を、イスラエルに本社を置くKenshooのGlobal Vice
President, Social Brian Quinn氏にうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/22231
◆データとシナリオ設計の両方に精通するプロデューサー集団「ベストインクラス
プロデューサーズ」発足
押久保 剛(編集部)他[著]
4月1日、デジタル時代における企業のマーケターを支援するプロデューサー集団
として、新会社ベストインクラスプロデューサーズが発足する。昨年より先行して
始動しているパートナー企業のネットワーク、ベスト・イン・クラス パートナー
ズと密に連携していく。代表に就任する菅恭一氏と、ともに同社立ち上げにかかわ
るデジタルインテリジェンスの横山隆治氏が、次世代型コミュニケーションのある
べき姿を解き明かす。
http://markezine.jp/article/detail/22124
◆イケメンが本を片手に寄付を訴える、インスタグラムを使ったバナナ・リパブリ
ックのプロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
米国では「イケメンが本を読んでいる」写真が投稿されるインスタグラムのアカ
ウントが話題のようです。アパレルブランド「バナナ・リパブリック」は、その流
行を見逃しませんでした。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供して
いる「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22249
◆ROIの壁を超えるために! 現場のマーケター目線で作られた「GMOプライベートD
MP」が与える価値
MarkeZine編集部他[著]
GMO NIKKOがネット広告配信機能を強みとした、自社開発プライベートDMPの提供
を開始した。現場のマーケターが直感的に使いこなせるよう、従来のプライベート
DMPが持つ様々な課題をクリアにしたという同DMP。その開発の背景と、プライベー
トDMPが与える価値を同社代表取締役社長 橋口誠氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22133
◆ユーザーの心理に合った自然な導線が随所に ポンパレモールのスマホECサイト
設計をチェック!
株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘[著]
楽天市場やYahoo!ショッピングなど、先行する巨大モールを追いかける形のポン
パレモール。スマホサイトのユーザビリティ上どのような工夫をしているかを見て
いきます。
http://markezine.jp/article/detail/22230
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[4]人気ランキング(2015-03-26~2015-04-01)
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<記事>
●1位 ROIの壁を超えるために! 現場のマーケター目線で作られた「GMOプライベ
ートDMP」が与える価値
http://markezine.jp/article/detail/22133
●2位 Yahoo! JAPANの検索ログデータから明らかになった購入検討ユーザーの行動
特性
http://markezine.jp/article/detail/21930
●3位 日食に合わせてオレオが仕掛けた圧巻のPR
http://markezine.jp/article/detail/22183
●4位 検索結果画面ファーストビューをディスプレイ広告で占有 「サーチディス
プレイ」の威力
http://markezine.jp/article/detail/22001
●5位 スマホのホーム画面集めてみた~ホーム画面に見る「みんなのスマホの使い
方」
http://markezine.jp/article/detail/22121
●6位 効果の要はクリエイティブ! リッチ広告で目指す「記憶に残る広告」
http://markezine.jp/article/detail/22025
●7位 ビッグデータ活用の今後~Webの行動履歴にとどまらない新たなデータソー
スを活用したアプローチ
http://markezine.jp/article/detail/22050
●8位 ユーザーの心理に合った自然な導線が随所に ポンパレモールのスマホECサ
イト設計をチェック!
http://markezine.jp/article/detail/22230
●9位 「認知増加というレベルに留まってはいけない」月間約410万PVで独立採算
のメディアを運営するLIG
http://markezine.jp/article/detail/22123
●10位 「IBM Silverpop」が実現する顧客理解とオムニチャネルマーケティング
http://markezine.jp/article/detail/22104
<ニュース>
●1位 Amazon、家事代行からヤギの放牧まで頼める「Amazon Home Services」をロ
ーンチ
http://markezine.jp/article/detail/22254
●2位 リンクシェア・ジャパンとTubeMogulが連携~完全視聴型課金方式の動画広
告メニュー提供へ
http://markezine.jp/article/detail/22256
●3位 アドビとトランスコスモス、デジタルマーケティング分野における提携を強
化
http://markezine.jp/article/detail/22248
●4位 IDEOのオンライン学習サービス「IDEO U」、最初のテーマは「インサイトと
イノベーション」
http://markezine.jp/article/detail/22234
●5位 オラクル、オムニバスのDMPと連携し「BlueKai」で200カテゴリのサードパ
ーティデータを提供
http://markezine.jp/article/detail/22236
●6位 「自分用にカスタマイズされたサービス」の体験率はまだ低い傾向、博報堂
DYが10業種のCRM施策を分析
http://markezine.jp/article/detail/22233
●7位 ビズリーチの学習アプリ「zuknow」、受験生のスマホ勉強をサポート~学研
教育出版のコンテンツ提供
http://markezine.jp/article/detail/22243
●8位 サイバーエージェント、動画広告に特化した広告代理事業会社「CyberBull
」設立
http://markezine.jp/article/detail/22224
●9位 クックパッド、Apple Watch用アプリをリリース~iPhoneに連動したレシピ
閲覧機能等を搭載
http://markezine.jp/article/detail/22242
●10位 コカ・コーラのネームボトルキャンペーンがパワーアップ、今年は自動販
売機も活用
http://markezine.jp/article/detail/22225
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[5]新着ニュース:27本(2015-03-26~2015-04-02)
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・サイバーエージェントとテレビ朝日、共同出資により新会社2社設立へ(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/22262
・DAC、データソリューションベンダーCxenseと提携、DMPを使って媒体社の収益向
上を支援(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/22260
・電通、EC情報サイト「New Commerce Hub」公開、国内外の事例やデータを提供
(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/22258
・コロプラ、学生起業家を支援する投資事業会社「コロプラネクスト」設立
(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/22257
・「パブリッシャー・マネタイゼーション研究会」発足~代表幹事にはDI.の横山
隆治氏が就任(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/22246
・アドビとトランスコスモス、デジタルマーケティング分野における提携を強化
(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/22248
・リンクシェア・ジャパンとTubeMogulが連携~完全視聴型課金方式の動画広告メ
ニュー提供へ(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/22256
・Amazon、家事代行からヤギの放牧まで頼める「Amazon Home Services」をローン
チ(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/22254
・ビズリーチの学習アプリ「zuknow」、受験生のスマホ勉強をサポート~学研教育
出版のコンテンツ提供(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/22243
・ビルコムとログリーが業務提携、ネイティブアドソリューション「Boom Booster
」を販売開始(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/22244
・経済産業省が名刺管理サービス「Sansan」を試験導入、省内の人脈を可視化・共
有(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/22251
・LUSH、公式サイトでエッグハントを実施~「404」ページを見つけて卵型バスボ
ムを入手しよう!(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/22241
・クックパッド、Apple Watch用アプリをリリース~iPhoneに連動したレシピ閲覧
機能等を搭載(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/22242
・朝日新聞社、クラウドファンディングサイト「A-port」オープン(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/22202
・オラクル、オムニバスのDMPと連携し「BlueKai」で200カテゴリのサードパーテ
ィデータを提供(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/22236
・「自分用にカスタマイズされたサービス」の体験率はまだ低い傾向、博報堂DYが
10業種のCRM施策を分析(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/22233
・IDEOのオンライン学習サービス「IDEO U」、最初のテーマは「インサイトとイノ
ベーション」(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/22234
・「Makuake」が朝日放送のハッカソンをクラウドファンディングで支援(03-30)
http://markezine.jp/article/detail/22232
・インティメート・マージャー、グーグルのDSP「DoubleClick Bid Manager」と連
携(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/22221
・無料映像配信サービス「GYAO!」、テレビ東京の番組を無料配信へ(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/22222
・サイバーエージェント、動画広告に特化した広告代理事業会社「CyberBull」設
立(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/22224
・DACとSocketが業務提携、LINEのコミュニケーション情報を自社メディアで活用
可能に(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/22226
・コカ・コーラのネームボトルキャンペーンがパワーアップ、今年は自動販売機も
活用(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/22225
・ カカクコム、男性向けファッションWebマガジン「+CLAP Men」創刊(03-27)
http://markezine.jp/article/detail/22227
・Deeplink、ディープリンクによるアプリ間遷移をマネタイズする広告商品「AppW
ords」(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/22223
・SAS、オムニチャネルの意思決定基盤「Customer Intelligence」最新版を国内提
供(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/22218
・インフォキュービック、「DoubleClick Search」で多言語リスティング支援
(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/22217
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[6]配信停止の方法
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