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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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横山隆治氏と菅恭一氏に聞く、次世代コミュニケーションのあるべき姿

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─[Vol.392] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
いよいよ新年度が始まりましたね。2015年度も引き続き、
読者のみなさんに役立つ情報をMarkeZineでは発信していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今週4月1日に、デジタル時代における企業のマーケターを支援する
プロデューサー集団として、新会社「ベストインクラスプロデューサーズ」が発足し、
大きな話題となりました。代表に就任した菅恭一氏と、ともに同社立ち上げに
かかわるデジタルインテリジェンスの横山隆治氏に、次世代型コミュニケーション
のあるべき姿についてインタビューを行いました。

http://markezine.jp/article/detail/22124

また一方で、メディアサイドのテクノロジー活用やマネタイズを支援する
「パブリッシャー・マネタイゼーション研究会」が4月9日に発足します。
横山氏は同研究会にも代表幹事として参画します。

http://markezine.jp/article/detail/22246

2015年度も、バイサイドとセルサイド、双方のテクノロジーの発展が期待されます。
MarkeZineでは引き続き、両サイドの取り組みを追っていきたいと思います。

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:5本(2015-03-26~2015-04-02)
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◆データの連携こそ、Kenshooの強み/今日のマーケターに求められるアジャイル
マーケティングの思想
 安成蓉子(編集部)[著]
 デバイスやメディアのフラグメンテーションが進むにつれて、生活者の購買行動
やエンゲージメントの仕方が大きく変化している。検索からディスプレイ、モバイ
ル、ソーシャルまで、全てのチャネルを横断してデータを統合・活用し、オーディ
エンスベースでマーケティング施策を実行することが今日のマーケターには求めら
れている。それを実現する秘訣を、イスラエルに本社を置くKenshooのGlobal Vice
 President, Social Brian Quinn氏にうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/22231

◆データとシナリオ設計の両方に精通するプロデューサー集団「ベストインクラス
プロデューサーズ」発足
 押久保 剛(編集部)他[著]
 4月1日、デジタル時代における企業のマーケターを支援するプロデューサー集団
として、新会社ベストインクラスプロデューサーズが発足する。昨年より先行して
始動しているパートナー企業のネットワーク、ベスト・イン・クラス パートナー
ズと密に連携していく。代表に就任する菅恭一氏と、ともに同社立ち上げにかかわ
るデジタルインテリジェンスの横山隆治氏が、次世代型コミュニケーションのある
べき姿を解き明かす。
 http://markezine.jp/article/detail/22124

◆イケメンが本を片手に寄付を訴える、インスタグラムを使ったバナナ・リパブリ
ックのプロモーション
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 米国では「イケメンが本を読んでいる」写真が投稿されるインスタグラムのアカ
ウントが話題のようです。アパレルブランド「バナナ・リパブリック」は、その流
行を見逃しませんでした。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供して
いる「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/22249

◆ROIの壁を超えるために! 現場のマーケター目線で作られた「GMOプライベートD
MP」が与える価値
 MarkeZine編集部他[著]
 GMO NIKKOがネット広告配信機能を強みとした、自社開発プライベートDMPの提供
を開始した。現場のマーケターが直感的に使いこなせるよう、従来のプライベート
DMPが持つ様々な課題をクリアにしたという同DMP。その開発の背景と、プライベー
トDMPが与える価値を同社代表取締役社長 橋口誠氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22133

◆ユーザーの心理に合った自然な導線が随所に ポンパレモールのスマホECサイト
設計をチェック!
 株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘[著]
 楽天市場やYahoo!ショッピングなど、先行する巨大モールを追いかける形のポン
パレモール。スマホサイトのユーザビリティ上どのような工夫をしているかを見て
いきます。
 http://markezine.jp/article/detail/22230

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-03-26~2015-04-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ROIの壁を超えるために! 現場のマーケター目線で作られた「GMOプライベ
ートDMP」が与える価値
 http://markezine.jp/article/detail/22133

●2位 Yahoo! JAPANの検索ログデータから明らかになった購入検討ユーザーの行動
特性
 http://markezine.jp/article/detail/21930

●3位 日食に合わせてオレオが仕掛けた圧巻のPR
 http://markezine.jp/article/detail/22183

●4位 検索結果画面ファーストビューをディスプレイ広告で占有 「サーチディス
プレイ」の威力
 http://markezine.jp/article/detail/22001

●5位 スマホのホーム画面集めてみた~ホーム画面に見る「みんなのスマホの使い
方」
 http://markezine.jp/article/detail/22121

●6位 効果の要はクリエイティブ! リッチ広告で目指す「記憶に残る広告」 
 http://markezine.jp/article/detail/22025

●7位 ビッグデータ活用の今後~Webの行動履歴にとどまらない新たなデータソー
スを活用したアプローチ
 http://markezine.jp/article/detail/22050

●8位 ユーザーの心理に合った自然な導線が随所に ポンパレモールのスマホECサ
イト設計をチェック!
 http://markezine.jp/article/detail/22230

●9位 「認知増加というレベルに留まってはいけない」月間約410万PVで独立採算
のメディアを運営するLIG
 http://markezine.jp/article/detail/22123

●10位 「IBM Silverpop」が実現する顧客理解とオムニチャネルマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/22104

<ニュース>
●1位 Amazon、家事代行からヤギの放牧まで頼める「Amazon Home Services」をロ
ーンチ
 http://markezine.jp/article/detail/22254

●2位 リンクシェア・ジャパンとTubeMogulが連携~完全視聴型課金方式の動画広
告メニュー提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/22256

●3位 アドビとトランスコスモス、デジタルマーケティング分野における提携を強

 http://markezine.jp/article/detail/22248

●4位 IDEOのオンライン学習サービス「IDEO U」、最初のテーマは「インサイトと
イノベーション」
 http://markezine.jp/article/detail/22234

●5位 オラクル、オムニバスのDMPと連携し「BlueKai」で200カテゴリのサードパ
ーティデータを提供
 http://markezine.jp/article/detail/22236

●6位 「自分用にカスタマイズされたサービス」の体験率はまだ低い傾向、博報堂
DYが10業種のCRM施策を分析
 http://markezine.jp/article/detail/22233

●7位 ビズリーチの学習アプリ「zuknow」、受験生のスマホ勉強をサポート~学研
教育出版のコンテンツ提供
 http://markezine.jp/article/detail/22243

●8位 サイバーエージェント、動画広告に特化した広告代理事業会社「CyberBull
」設立
 http://markezine.jp/article/detail/22224

●9位 クックパッド、Apple Watch用アプリをリリース~iPhoneに連動したレシピ
閲覧機能等を搭載
 http://markezine.jp/article/detail/22242

●10位 コカ・コーラのネームボトルキャンペーンがパワーアップ、今年は自動販
売機も活用
 http://markezine.jp/article/detail/22225

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[5]新着ニュース:27本(2015-03-26~2015-04-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・サイバーエージェントとテレビ朝日、共同出資により新会社2社設立へ(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22262

・DAC、データソリューションベンダーCxenseと提携、DMPを使って媒体社の収益向
上を支援(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22260

・電通、EC情報サイト「New Commerce Hub」公開、国内外の事例やデータを提供
(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/22258

・コロプラ、学生起業家を支援する投資事業会社「コロプラネクスト」設立
(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22257

・「パブリッシャー・マネタイゼーション研究会」発足~代表幹事にはDI.の横山
隆治氏が就任(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22246

・アドビとトランスコスモス、デジタルマーケティング分野における提携を強化
(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22248

・リンクシェア・ジャパンとTubeMogulが連携~完全視聴型課金方式の動画広告メ
ニュー提供へ(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22256

・Amazon、家事代行からヤギの放牧まで頼める「Amazon Home Services」をローン
チ(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22254

・ビズリーチの学習アプリ「zuknow」、受験生のスマホ勉強をサポート~学研教育
出版のコンテンツ提供(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22243

・ビルコムとログリーが業務提携、ネイティブアドソリューション「Boom Booster
」を販売開始(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/22244

・経済産業省が名刺管理サービス「Sansan」を試験導入、省内の人脈を可視化・共
有(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22251

・LUSH、公式サイトでエッグハントを実施~「404」ページを見つけて卵型バスボ
ムを入手しよう!(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22241

・クックパッド、Apple Watch用アプリをリリース~iPhoneに連動したレシピ閲覧
機能等を搭載(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22242

・朝日新聞社、クラウドファンディングサイト「A-port」オープン(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22202

・オラクル、オムニバスのDMPと連携し「BlueKai」で200カテゴリのサードパーテ
ィデータを提供(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22236

・「自分用にカスタマイズされたサービス」の体験率はまだ低い傾向、博報堂DYが
10業種のCRM施策を分析(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22233

・IDEOのオンライン学習サービス「IDEO U」、最初のテーマは「インサイトとイノ
ベーション」(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22234

・「Makuake」が朝日放送のハッカソンをクラウドファンディングで支援(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/22232

・インティメート・マージャー、グーグルのDSP「DoubleClick Bid Manager」と連
携(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22221

・無料映像配信サービス「GYAO!」、テレビ東京の番組を無料配信へ(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22222

・サイバーエージェント、動画広告に特化した広告代理事業会社「CyberBull」設
立(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22224

・DACとSocketが業務提携、LINEのコミュニケーション情報を自社メディアで活用
可能に(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22226

・コカ・コーラのネームボトルキャンペーンがパワーアップ、今年は自動販売機も
活用(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22225

・ カカクコム、男性向けファッションWebマガジン「+CLAP Men」創刊(03-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22227

・Deeplink、ディープリンクによるアプリ間遷移をマネタイズする広告商品「AppW
ords」(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22223

・SAS、オムニチャネルの意思決定基盤「Customer Intelligence」最新版を国内提
供(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22218

・インフォキュービック、「DoubleClick Search」で多言語リスティング支援
(03-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22217

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[6]配信停止の方法
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