新連載「Facebookブランディング入門」/MarkeZineアカデミーで集中学習!
■ MarkeZine News(2012.10.04) http://markezine.jp/ ■ Vol.269
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
●MarkeZine編集部が本をつくりました
MarkeZine編集部がつくった『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』が
10月11日に発売となります。それに合わせて翔泳社のウェブ書店『SEshop.com』で
利用可能なクーポンを発行しました。ぜひご利用ください。
・翔泳社の書籍が15%割引でご購入いただけるクーポンです
・翔泳社のウェブ書店 SEshop.comでお使いいただけます(2012年10月31日まで)
・注文画面にて下記コードをご入力ください
- - - - - - - - - - - - - - -
GTBczR8s6O8y2fCC9BsF
- - - - - - - - - - - - - - -
◎デジタルマーケターが読むべき100冊+α(SEshop予約ページ)
http://www.seshop.com/product/detail/14840/
◎アマゾンでも予約受付中です!
●MarkeZine Academyのオススメ講座はこちらです!
『BtoBのWebマーケティング実践講座』
売り上げにつなげるWebマーケティング、コンテンツを企画するポイントなど、
BtoBマーケティングの実践について、1日かけてみっちり解説します!
締切間近!『ノンクリエイターのためのWebライティング講座』
ウェブで情報発信する人は、どんな情報を、どう表現すればいいのでしょう?
ソーシャルメディア、ペイドメディア、オウンドメディアのそれぞれに適した
Webライティング術をプロ講師が教えます!
●今週のオススメ記事
Facebookマーケティングマネージャーの須田伸氏が、エージェンシーやマーケター
向けに、Facebookでのキャンペーンの土台になる考え方や事例を紹介します。
Facebookマーケティングマネージャーの「Facebookブランディング」入門講座
http://markezine.jp/article/detail/16464
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:9本(2012-09-27〜2012-10-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆初心者向けソーシャルメディアマーケティング実践編[2]ソーシャルメディア
販促、EC連動のポイント〜なぜ成功企業はスイーツを紹介するのか〜
高橋 暁子[著]
Webマーケターなら知っておきたいソーシャルメディアマーケティングについて
解説する、短期集中連載です。実践編第2回目の今回は、成功するソーシャルメデ
ィア販促、EC連動のポイントについて説明します。
http://markezine.jp/article/detail/16416
◆Facebookで効果的にブランドを伝えるために
須田 伸[著]
この連載では、Facebook マーケティングマネージャー須田 伸氏が、Facebookキ
ャンペーンの土台になる考え方、事例、役立つサイトを解説。今回は、エージェン
シーやマーケター向けに提供している情報サイトとアワードについて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16464
◆瞬く間にiPhone用スピーカーに早変わり!? クルクルと丸めることで真価を発揮
するコカ・コーラの雑誌広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、工作好きな人なら試してみたく
なる、コカ・コーラの雑誌広告のお話です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16498
◆信用リスク管理とデータドリブンマーケティングは、統計的数理モデルの目的変
数(ゴール)が表と裏の関係にある
河野洋一[著]
前回解説した、金融工学の「信用リスク管理」と「データドリブンマーケティン
グ」の共通点、そこから導きだせる可能性について、トランスコスモス・アナリテ
ィクス社長 河野洋一氏が解説。課題でもあるデータサイエンティストの育成、分
析の精度とスピード、激化する情報戦を勝ち抜くために必要な戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/16476
◆ソーシャルビジネス「リビング・イン・ピース」のマーケティング戦略
〜Google Grantsの活用
MarkeZine編集部他[著]
ソーシャルグッド元年とも言われる2012年、日本でもソーシャルビジネスへの関
心が高まっている。マイクロファイナンスファンドと継続型クラウドファンディン
グという2つのスキームによって、国内外の貧困問題の解決に取り組み、注目を集
めているのが特定NPO法人リビング・イン・ピースだ。本業ではプライベート・エ
クイティ・ファンドで投資業務のプロフェッショナルという顔を持つ代表 慎泰俊
(しん・てじゅん)氏にお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/16415
◆主要SNSがホーム画面を次々とリッチ化 TwitterもLINEもPath的な写真共有に向
かうか
モーリ・タロー[著]
今回は9つのSNSのモバイル用ホーム画面に注目。好きな写真をフィーチャーして
ユーザーが楽しめるようにデザインを変更するSNSが増えています。でも、どれも
雰囲気が似ているのはなぜ?「LINE」の影で面白空間が生まれつつある「pick」な
ど、最近のSNSの注目動向をモーリ・タロー氏が紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16471
◆グーグル、アップル、もしくは起業 ニューヨークのビジネスエリートたちも
選びはじめた、スタートアップというキャリア
押久保 剛(編集部)[著]
ヒューレット・パッカード、インテル、アップル、グーグル…これまで世界を席
巻してきた企業の多くは、シリコンバレーから誕生してきたが、スタートアップ企
業の育成・支援を行う投資機関であるアクセラレーターの登場により、スタートア
ップ企業を取り巻く環境に変化が起きているようだ。ニューヨークのビジネスエリ
ートたちのキャリアにも影響を与えはじめている変化について、シリコンバレー、
ニューヨークを頻繁に行き来する、フィールドマネージメントの井上氏が語った。
http://markezine.jp/article/detail/16188
◆いまさら聞けない「NFC決済」
柴田 陽他[著]
先日発表された「iPhone 5」では、近距離無線通信(NFC)が採用されなかった
ことで注目を集めました。日本で普及している非接触ICカード技術「FeliCa」は本
当にガラパゴスなのか? 電子マネーやクレジットカードが入り乱れる決済市場を
柴田陽氏が整理します。
http://markezine.jp/article/detail/16449
◆ROIをきっちり理解して、投資対効果を高めよう
マツカワチカコ他[著]
今回の記事では、ROI(Return On Investment)について解説します。投資対効
果を計る上で、絶対に理解しておきたい言葉となりますので、ぜひチェックしまし
ょう。
http://markezine.jp/article/detail/16454
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 注目イベント! [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎『ウェブ営業力』の著者がリアル講演!BtoBのWebマーケティング実践講座
資料ダウンロード、セミナー、メルマガ等への最適な導線を設計したい!営業力の
強いコンテンツを作りたい方に最適!売り上げにつながるWebマーケティング戦略
のポイントから、実際にWebサイトでコンテンツを企画するポイントまで実践手法
を1日短期集中で解説します。
◎Webサイト改善実践講座!MarkeZine Academyが誇る最強の講師陣が教える!
「サイトを改善して成果を上げたい!」「課題がどこにあるのかがわからない」
などのお悩みの方に薦める実践的セミナー。実際に改善活動を行うための知識
を獲得、さらにLiveアクセス解析によって課題の優先度のつけ方や改善活動の
臨場感を体験できます。
◎センスゼロでも成果につながる!ノンクリエイターのためのWebデザイン講座◎
Webデザインに関する膨大な情報のうち、キャンペーンを成功につなげるために
ノンクリエイターが最低限界知っておきたい知識だけを凝縮して学べます。
★写真コンテンツ全盛時代にうれしい、プロカメラマンによる撮影実技付き★
詳細・お申込みはこちら⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2012-09-27〜2012-10-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 主要SNSがホーム画面を次々とリッチ化 TwitterもLINEもPath的な写真共有
に向かうか
http://markezine.jp/article/detail/16471
●2位 ソーシャルビジネス「リビング・イン・ピース」のマーケティング戦略
〜Google Grantsの活用
http://markezine.jp/article/detail/16415
●3位 グーグル、アップル、もしくは起業 ニューヨークのビジネスエリートたち
も選びはじめた、スタートアップというキャリア
http://markezine.jp/article/detail/16188
●4位 信用リスク管理とデータドリブンマーケティングは、統計的数理モデルの
目的変数(ゴール)が表と裏の関係にある
http://markezine.jp/article/detail/16476
●5位 「配信されたインプレッションのうち、31%は無視されている」
話題の“Viewable Impressions”は誰にとって有効な指標か
http://markezine.jp/article/detail/16233
●6位 いまさら聞けない「NFC決済」
http://markezine.jp/article/detail/16449
●7位 短期集中連載「金融工学とデータドリブンマーケティング」
第1回「金融工学」とは何か
http://markezine.jp/article/detail/16408
●8位 女性の感性をそのまま受け止め、戦略を検討することがカギ
人気3タイトルに見る、DeNA流ヒットする女子ゲーの法則
http://markezine.jp/article/detail/16255
●9位 “商品の効果をこれ以上ないほど雄弁に物語る” ED治療薬のパッケージデ
ザイン
http://markezine.jp/article/detail/16448
●10位 ドライブの楽しさを伝え、より身近なブランドへ
毎年新作アプリをリリースするブリヂストンの試み
http://markezine.jp/article/detail/16429
<ニュース>
●1位 世界40か国のフェイスブック人口推移
http://markezine.jp/article/detail/16495
●2位 「ゲーミフィケーション」認知度は4.1%、「時間限定セール」は女性に
好まれる傾向
http://markezine.jp/article/detail/16494
●3位 アドビ、編集可能なPDF「Adobe Acrobat XI」発表
http://markezine.jp/article/detail/16496
●4位 ゆめみ、ゲーミフィケーションを取り入れたエンゲージメント・プラット
フォーム「Sprocket」にウィジェット機能搭載
http://markezine.jp/article/detail/16497
●5位 LINEクーポン、公式アカウント開設企業のクーポン情報も掲載
http://markezine.jp/article/detail/16493
●6位 「売れるネット広告つくーる」にスマホ向けランディングページ制作機能
http://markezine.jp/article/detail/16484
●7位 「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年08月)
http://markezine.jp/article/detail/16492
●8位 電通、複数の認識技術を統合してコンタクトポイントをつなぐ、スマホ向け
キャンペーンプラットフォーム「Click AD」
http://markezine.jp/article/detail/16481
●9位 ヤフーとnanapiがコンテンツ連携、広告のレベニューシェアも
http://markezine.jp/article/detail/16479
●10位 JR東日本企画、東京駅で新たなデジタルサイネージメディア放映開始
http://markezine.jp/article/detail/16452
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:30本(2012-09-27〜2012-10-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・サムスンがトヨタを抜いてアジアNo.1ブランドに
【Best Global Brands 2012】(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/16504
・マリンソフトウェア、CRITEOとの提携を日本に拡大(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/16503
・モーションビート、スマホ広告のマネタイズ最新トレンドを紹介する
無料セミナー(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/16502
・ロックオン、タグマネジメントツール「TAGエビス」リリース(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/16501
・アドテック東京でヤフー宮坂氏が初講演、“爆速”経営について語る(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/16500
・「求人」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/16499
・ゆめみ、ゲーミフィケーションを取り入れたエンゲージメント・プラット
フォーム「Sprocket」にウィジェット機能搭載(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/16497
・アドビ、編集可能なPDF「Adobe Acrobat XI」発表(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/16496
・世界40か国のフェイスブック人口推移(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/16495
・「ゲーミフィケーション」認知度は4.1%、「時間限定セール」は女性に
好まれる傾向(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/16494
・LINEクーポン、公式アカウント開設企業のクーポン情報も掲載(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/16493
・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/16492
・モーションビート、「BehaviAd」「adPapri」「Fluct」とRTB接続(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16491
・DAC、マレーシアのInnityを関連会社化 (10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16487
・「売れるネット広告つくーる」にスマホ向けランディングページ制作機能
(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16484
・SAS、アドバンスド・アナリティクス分野で9年連続国内トップシェア獲得
(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16485
・太田出版、『クイック・ジャパン』を電子化(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16482
・キディランド、「リラックマストア」を東北地方に初出店(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16483
・電通、複数の認識技術を統合してコンタクトポイントをつなぐ、スマホ向け
キャンペーンプラットフォーム「Click AD」(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16481
・ヤフーとnanapiがコンテンツ連携、広告のレベニューシェアも(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16479
・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/16480
・成果につながるデザイン、写真がわかる! ノンクリエイターのための
Webデザイン講座、11月29日開催(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/16463
・SEO/SEM、アフィリエイト、コンテンツマーケ……いまさら聞けない基礎から
学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座、11月28日開催(09-29)
http://markezine.jp/article/detail/16462
・富士通、ソーシャルメディア&インバウンドマーケティングの最新トレンド
と企業活用事例を紹介する無料セミナー(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/16477
・ニッセン、Tポイントサービスを導入(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/16473
・米Twitter社、NTTデータにツイートデータ提供 Firehouse契約締結(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/16474
・「メディア」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/16475
・NAVER、まとめ記事作成者向けに1億点以上の高品質画像コンテンツを提供
(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/16470
・JTB、ソーシャル旅行サービス「共感トラベラー」スタート(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/16468
・Artisan Force、iPhone/iPadアプリ「くまモンのくまもとガイド」リリース
(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/16467
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.