SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

新連載「Facebookブランディング入門」/MarkeZineアカデミーで集中学習!

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2012.10.04) http://markezine.jp/ ■ Vol.269
└───────────────────────────────────┘

─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 注目イベント
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

●MarkeZine編集部が本をつくりました
MarkeZine編集部がつくった『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』が
10月11日に発売となります。それに合わせて翔泳社のウェブ書店『SEshop.com』で
利用可能なクーポンを発行しました。ぜひご利用ください。

・翔泳社の書籍が15%割引でご購入いただけるクーポンです
・翔泳社のウェブ書店 SEshop.comでお使いいただけます(2012年10月31日まで)
・注文画面にて下記コードをご入力ください
- - - - - - - - - - - - - - -
GTBczR8s6O8y2fCC9BsF
- - - - - - - - - - - - - - -
◎デジタルマーケターが読むべき100冊+α(SEshop予約ページ)
http://www.seshop.com/product/detail/14840/
◎アマゾンでも予約受付中です!



●MarkeZine Academyのオススメ講座はこちらです!

『BtoBのWebマーケティング実践講座』
売り上げにつなげるWebマーケティング、コンテンツを企画するポイントなど、
BtoBマーケティングの実践について、1日かけてみっちり解説します!


締切間近!『ノンクリエイターのためのWebライティング講座』
ウェブで情報発信する人は、どんな情報を、どう表現すればいいのでしょう?
ソーシャルメディア、ペイドメディア、オウンドメディアのそれぞれに適した
Webライティング術をプロ講師が教えます!



●今週のオススメ記事

Facebookマーケティングマネージャーの須田伸氏が、エージェンシーやマーケター
向けに、Facebookでのキャンペーンの土台になる考え方や事例を紹介します。

Facebookマーケティングマネージャーの「Facebookブランディング」入門講座 
http://markezine.jp/article/detail/16464


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 新着記事:9本(2012-09-27〜2012-10-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆初心者向けソーシャルメディアマーケティング実践編[2]ソーシャルメディア
販促、EC連動のポイント〜なぜ成功企業はスイーツを紹介するのか〜
 高橋 暁子[著]
 Webマーケターなら知っておきたいソーシャルメディアマーケティングについて
解説する、短期集中連載です。実践編第2回目の今回は、成功するソーシャルメデ
ィア販促、EC連動のポイントについて説明します。
 http://markezine.jp/article/detail/16416

◆Facebookで効果的にブランドを伝えるために
 須田 伸[著]
 この連載では、Facebook マーケティングマネージャー須田 伸氏が、Facebookキ
ャンペーンの土台になる考え方、事例、役立つサイトを解説。今回は、エージェン
シーやマーケター向けに提供している情報サイトとアワードについて紹介します。

 http://markezine.jp/article/detail/16464

◆瞬く間にiPhone用スピーカーに早変わり!? クルクルと丸めることで真価を発揮
するコカ・コーラの雑誌広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、工作好きな人なら試してみたく
なる、コカ・コーラの雑誌広告のお話です。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/16498

◆信用リスク管理とデータドリブンマーケティングは、統計的数理モデルの目的変
数(ゴール)が表と裏の関係にある
 河野洋一[著]
 前回解説した、金融工学の「信用リスク管理」と「データドリブンマーケティン
グ」の共通点、そこから導きだせる可能性について、トランスコスモス・アナリテ
ィクス社長 河野洋一氏が解説。課題でもあるデータサイエンティストの育成、分
析の精度とスピード、激化する情報戦を勝ち抜くために必要な戦略とは?
 http://markezine.jp/article/detail/16476

◆ソーシャルビジネス「リビング・イン・ピース」のマーケティング戦略
〜Google Grantsの活用
 MarkeZine編集部他[著]
 ソーシャルグッド元年とも言われる2012年、日本でもソーシャルビジネスへの関
心が高まっている。マイクロファイナンスファンドと継続型クラウドファンディン
グという2つのスキームによって、国内外の貧困問題の解決に取り組み、注目を集
めているのが特定NPO法人リビング・イン・ピースだ。本業ではプライベート・エ
クイティ・ファンドで投資業務のプロフェッショナルという顔を持つ代表 慎泰俊
(しん・てじゅん)氏にお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/16415

◆主要SNSがホーム画面を次々とリッチ化 TwitterもLINEもPath的な写真共有に向
かうか
 モーリ・タロー[著]
 今回は9つのSNSのモバイル用ホーム画面に注目。好きな写真をフィーチャーして
ユーザーが楽しめるようにデザインを変更するSNSが増えています。でも、どれも
雰囲気が似ているのはなぜ?「LINE」の影で面白空間が生まれつつある「pick」な
ど、最近のSNSの注目動向をモーリ・タロー氏が紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/16471

◆グーグル、アップル、もしくは起業 ニューヨークのビジネスエリートたちも
選びはじめた、スタートアップというキャリア
 押久保 剛(編集部)[著]
 ヒューレット・パッカード、インテル、アップル、グーグル…これまで世界を席
巻してきた企業の多くは、シリコンバレーから誕生してきたが、スタートアップ企
業の育成・支援を行う投資機関であるアクセラレーターの登場により、スタートア
ップ企業を取り巻く環境に変化が起きているようだ。ニューヨークのビジネスエリ
ートたちのキャリアにも影響を与えはじめている変化について、シリコンバレー、
ニューヨークを頻繁に行き来する、フィールドマネージメントの井上氏が語った。

 http://markezine.jp/article/detail/16188

◆いまさら聞けない「NFC決済」
 柴田 陽他[著]
 先日発表された「iPhone 5」では、近距離無線通信(NFC)が採用されなかった
ことで注目を集めました。日本で普及している非接触ICカード技術「FeliCa」は本
当にガラパゴスなのか? 電子マネーやクレジットカードが入り乱れる決済市場を
柴田陽氏が整理します。
 http://markezine.jp/article/detail/16449

◆ROIをきっちり理解して、投資対効果を高めよう
 マツカワチカコ他[著]
 今回の記事では、ROI(Return On Investment)について解説します。投資対効
果を計る上で、絶対に理解しておきたい言葉となりますので、ぜひチェックしまし
ょう。
 http://markezine.jp/article/detail/16454

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 注目イベント! [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎『ウェブ営業力』の著者がリアル講演!BtoBのWebマーケティング実践講座
資料ダウンロード、セミナー、メルマガ等への最適な導線を設計したい!営業力の
強いコンテンツを作りたい方に最適!売り上げにつながるWebマーケティング戦略
のポイントから、実際にWebサイトでコンテンツを企画するポイントまで実践手法
を1日短期集中で解説します。 

◎Webサイト改善実践講座!MarkeZine Academyが誇る最強の講師陣が教える!
「サイトを改善して成果を上げたい!」「課題がどこにあるのかがわからない」
などのお悩みの方に薦める実践的セミナー。実際に改善活動を行うための知識
を獲得、さらにLiveアクセス解析によって課題の優先度のつけ方や改善活動の
臨場感を体験できます。 

◎センスゼロでも成果につながる!ノンクリエイターのためのWebデザイン講座◎
Webデザインに関する膨大な情報のうち、キャンペーンを成功につなげるために
ノンクリエイターが最低限界知っておきたい知識だけを凝縮して学べます。
★写真コンテンツ全盛時代にうれしい、プロカメラマンによる撮影実技付き★
詳細・お申込みはこちら⇒ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 人気ランキング(2012-09-27〜2012-10-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 主要SNSがホーム画面を次々とリッチ化 TwitterもLINEもPath的な写真共有
に向かうか
 http://markezine.jp/article/detail/16471

●2位 ソーシャルビジネス「リビング・イン・ピース」のマーケティング戦略
〜Google Grantsの活用
 http://markezine.jp/article/detail/16415

●3位 グーグル、アップル、もしくは起業 ニューヨークのビジネスエリートたち
も選びはじめた、スタートアップというキャリア
 http://markezine.jp/article/detail/16188

●4位 信用リスク管理とデータドリブンマーケティングは、統計的数理モデルの
目的変数(ゴール)が表と裏の関係にある
 http://markezine.jp/article/detail/16476

●5位 「配信されたインプレッションのうち、31%は無視されている」
 話題の“Viewable Impressions”は誰にとって有効な指標か
 http://markezine.jp/article/detail/16233

●6位 いまさら聞けない「NFC決済」
 http://markezine.jp/article/detail/16449

●7位 短期集中連載「金融工学とデータドリブンマーケティング」
第1回「金融工学」とは何か
 http://markezine.jp/article/detail/16408

●8位 女性の感性をそのまま受け止め、戦略を検討することがカギ
 人気3タイトルに見る、DeNA流ヒットする女子ゲーの法則
 http://markezine.jp/article/detail/16255

●9位 “商品の効果をこれ以上ないほど雄弁に物語る” ED治療薬のパッケージデ
ザイン
 http://markezine.jp/article/detail/16448

●10位 ドライブの楽しさを伝え、より身近なブランドへ
 毎年新作アプリをリリースするブリヂストンの試み
 http://markezine.jp/article/detail/16429

<ニュース>

●1位 世界40か国のフェイスブック人口推移
 http://markezine.jp/article/detail/16495

●2位 「ゲーミフィケーション」認知度は4.1%、「時間限定セール」は女性に
好まれる傾向
 http://markezine.jp/article/detail/16494

●3位 アドビ、編集可能なPDF「Adobe Acrobat XI」発表
 http://markezine.jp/article/detail/16496

●4位 ゆめみ、ゲーミフィケーションを取り入れたエンゲージメント・プラット
フォーム「Sprocket」にウィジェット機能搭載
 http://markezine.jp/article/detail/16497

●5位 LINEクーポン、公式アカウント開設企業のクーポン情報も掲載
 http://markezine.jp/article/detail/16493

●6位 「売れるネット広告つくーる」にスマホ向けランディングページ制作機能
 http://markezine.jp/article/detail/16484

●7位 「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年08月)
 http://markezine.jp/article/detail/16492

●8位 電通、複数の認識技術を統合してコンタクトポイントをつなぐ、スマホ向け
キャンペーンプラットフォーム「Click AD」
 http://markezine.jp/article/detail/16481

●9位 ヤフーとnanapiがコンテンツ連携、広告のレベニューシェアも
 http://markezine.jp/article/detail/16479

●10位 JR東日本企画、東京駅で新たなデジタルサイネージメディア放映開始
 http://markezine.jp/article/detail/16452

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] 新着ニュース:30本(2012-09-27〜2012-10-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・サムスンがトヨタを抜いてアジアNo.1ブランドに
 【Best Global Brands 2012】(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16504

・マリンソフトウェア、CRITEOとの提携を日本に拡大(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16503

・モーションビート、スマホ広告のマネタイズ最新トレンドを紹介する
無料セミナー(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16502

・ロックオン、タグマネジメントツール「TAGエビス」リリース(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16501

・アドテック東京でヤフー宮坂氏が初講演、“爆速”経営について語る(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16500

・「求人」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16499

・ゆめみ、ゲーミフィケーションを取り入れたエンゲージメント・プラット
フォーム「Sprocket」にウィジェット機能搭載(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/16497

・アドビ、編集可能なPDF「Adobe Acrobat XI」発表(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/16496

・世界40か国のフェイスブック人口推移(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/16495

・「ゲーミフィケーション」認知度は4.1%、「時間限定セール」は女性に
好まれる傾向(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/16494

・LINEクーポン、公式アカウント開設企業のクーポン情報も掲載(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/16493

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/16492

・モーションビート、「BehaviAd」「adPapri」「Fluct」とRTB接続(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16491

・DAC、マレーシアのInnityを関連会社化 (10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16487

・「売れるネット広告つくーる」にスマホ向けランディングページ制作機能
(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16484

・SAS、アドバンスド・アナリティクス分野で9年連続国内トップシェア獲得
(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16485

・太田出版、『クイック・ジャパン』を電子化(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16482

・キディランド、「リラックマストア」を東北地方に初出店(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16483

・電通、複数の認識技術を統合してコンタクトポイントをつなぐ、スマホ向け
キャンペーンプラットフォーム「Click AD」(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16481

・ヤフーとnanapiがコンテンツ連携、広告のレベニューシェアも(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16479

・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16480

・成果につながるデザイン、写真がわかる! ノンクリエイターのための
Webデザイン講座、11月29日開催(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16463

・SEO/SEM、アフィリエイト、コンテンツマーケ……いまさら聞けない基礎から
学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座、11月28日開催(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/16462

・富士通、ソーシャルメディア&インバウンドマーケティングの最新トレンド
と企業活用事例を紹介する無料セミナー(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/16477

・ニッセン、Tポイントサービスを導入(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/16473

・米Twitter社、NTTデータにツイートデータ提供 Firehouse契約締結(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/16474

・「メディア」関連の人気サイトランキング(2012年08月)(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/16475

・NAVER、まとめ記事作成者向けに1億点以上の高品質画像コンテンツを提供
(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/16470

・JTB、ソーシャル旅行サービス「共感トラベラー」スタート(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/16468

・Artisan Force、iPhone/iPadアプリ「くまモンのくまもとガイド」リリース
(09-27)
 http://markezine.jp/article/detail/16467

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml


─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.