行ってよかった!「MarkeZine Day」、名古屋の申込み間もなく締切!
■ MarkeZine News(2013.08.01) http://markezine.jp/ ■ Vol.310
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
「MarkeZine Day 福岡」にご来場いただきました皆様、暑いなかお運びいただき
ありがとうございました。8月6日(火)には、「MarkeZine Day 名古屋」が開催さ
れます。「行こうかな、どうしようかな」と迷っている方のために、福岡でのアン
ケート結果をご紹介します。
★参加者アンケート 1位:「コムニコ」
分析・ファン獲得方法を含む、効果的なFacebookページの運営方法が、高い評価を
得ました。
【参加者の声】
・まさに今取り組んでいることだったので、興味深かった
・具体例が豊富で面白かった
★参加者アンケート 2位:「ユナイテッドアローズ」
O2Oに早くから取り組んできたユナイテッドアローズが、店舗とネットの連携に
よる顧客満足の向上施策を紹介。そのユニークな発想が好評を得ました。
【参加者の声】
・ターゲットもスケールも違うが参考になった
・オンラインショップを実店舗のフォローとして位置付け、店舗の人件費をオン
ラインショップの経費として考えるのは面白い発想
名古屋では、コムニコ、ユナイテッドアローズはもちろん、ユーザーローカル、
エクスペリアンジャパン、アイオイクスが登壇します。どうぞお楽しみに。
「MarkeZine Day 名古屋」の申込みの締切は、8月2日(金)12:00まで。
なお、ご来場いただいた皆さまに翔泳社書籍『Webマーケティング基礎講座』
をプレゼントいたします。
『MarkeZine Day 名古屋』8月6日(火) 会場:栄ガスビル 栄ガスホール
▼申し込みはこちらから
■夏季休業のお知らせ■
夏季休業のため、MarkeZine編集部では下記期間、読者サポート、投稿記事に
関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
8月9日(金) 18:00 ~ 8月19日(月) 10:00まで
それでは皆さま、よい夏休みをお過ごしください。
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[2] 新着記事:8本(2013-07-25~2013-08-01)
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◆単一チャネルを前提としたマーケティングファネルは、もはや崩壊しつつある。
今求められているインタラクションの在り方とは?
MarkeZine編集部他[著]
今年で7回目の開催となる、Experian Marketing Services主催のデジタルマーケ
ティングに関する祭典「Experian CLIENT SUMMIT」。7月10日から12日の3日間にわ
たり、ラスベガスで開催された。北米の他、イギリス、ブラジル、中国、そして日
本などの世界各国からマーケターが集結した。
http://markezine.jp/article/detail/18218
◆[台湾SEO SEM]急上昇検索ワードは「壇蜜」!?
日本の情報を求める台湾ユーザーにアプローチしよう
山岸 ロハン[著]
『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。
今回は、台湾のSEO SEMです。
http://markezine.jp/article/detail/18124
◆Jay-Zとサムスン、“音楽でリーチを変える”ために実現した
前例のないブランド・パートナーシップ
ジェイ・コウガミ[著]
アップルと熾烈な覇権争いを繰り広げるサムスンは、一人の大物アーティストと
のパートナシップを結びました。その契約内容は驚くべきもので、ソーシャルの巧
みな活用だけでなく、巨額の資金が必要なある施策が含まれていたのです。今回は
その取り組みを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/18188
◆マクドナルド、無料Wi-Fiの“ネットワーク名”を通じて見込み客の来店を促進
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。無料Wi-Fiサービスは、飲食店のお客さんを呼び込む
と同時に、近隣エリアでも使えてしまうのが悩みでもあります。そこをうまく転換
させたスペインのマクドナルドのお話です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/18221
◆世界の潮流は「テクノロジーとクリエイティブの融合」
“爆速”ヤフーが推進するデジタルマーケティングの進化形
高島知子他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けて
いるYahoo! JAPAN。本連載では、マーケティングイノベーション室室長の友澤大輔
氏との対談を通し、今後のマーケティングの展望や課題を掘り下げていく。初回は
友澤氏とともに“爆速”を推進するディスプレイ広告ユニット ユニットマネー
ジャーの高田氏も同席し、マーケティングの最新潮流について意見を交わした。
http://markezine.jp/article/detail/18129
◆LINEをO2Oプラットフォームとして大活用!スモールビジネスに最適な「LINE@」
活用戦略に迫る
高島知子他[著]
先日7月10日に、トライバルメディアハウス主催による「LINE@マーケティングセ
ミナー ~あなたのお店を繁盛店にするLINE@活用術!~」が開催された。同社執筆
の書籍「LINE@ 公式ガイド 小さなお店の店長・スタッフが実践すべき新・100の法
則」の出版に合わせて行われた本セミナーには、LINEより田端信太郎氏、また企業
事例としてタワーレコードやパルコの運営担当者を招き、先行者の実感が盛り込ま
れたリアルな内容となった。
http://markezine.jp/article/detail/18171
◆ちゃんと理解できてますか? CPC、CPA、ROASの違いを押さえよう
MarkeZine編集部他[著]
クリック単価(CPC)、顧客獲得単価(CPA)、広告費用対効果(ROAS)。
広告運用を行う上でどれも重要な指標となりますが、その違いをしっかり押さえて
ますか? 今回はそれぞれの違いを具体的な事例ともに紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/18112
◆日本のおもてなし文化をデジタルに表現!ゲーミフィケーションの未来像とは?
【ゲーミフィケーション実践編第5回】
深田 浩嗣[著]
前回は優良顧客を育てるための視点として「熟練性・関係性を高めるためのゲー
ミフィケーション手法」を紹介しました。最終回となる今回は、ゲーミフィケーシ
ョンが「おもてなし」の表現手法となっていくというビジョンについて解説してい
きます。
http://markezine.jp/article/detail/17431
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[3] 人気ランキング(2013-07-25~2013-07-31)
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<記事>
●1位 世界の潮流は「テクノロジーとクリエイティブの融合」 “爆速”ヤフーが
推進するデジタルマーケティングの進化形
http://markezine.jp/article/detail/18129
●2位 ちゃんと理解できてますか? CPC、CPA、ROASの違いを押さえよう
http://markezine.jp/article/detail/18112
●3位 LINEをO2Oプラットフォームとして大活用!スモールビジネスに最適な
「LINE@」活用戦略に迫る
http://markezine.jp/article/detail/18171
●4位 「トライアル注文から、定期購入へ」見込顧客を優良顧客へ育てる
エバーライフのメールマーケティングの秘訣
http://markezine.jp/article/detail/18069
●5位 アドテク活用は広告主だけの話しではない。
欧米で注目されるパブリッシャーツールとは何か?
http://markezine.jp/article/detail/18168
●6位 世界初!? “アクビ”をすると無料でコーヒーがもらえるマシーンが
南アフリカの空港に登場
http://markezine.jp/article/detail/18181
●7位 ソーシャル・アナリティクスの魅力を引き出す、「きれいなデータ」の
作り方
http://markezine.jp/article/detail/18177
●8位 言えば言うほど嫌われる「ドヤ顔コピー」
<誰に>をとことん想像すれば、誤爆は防げる
http://markezine.jp/article/detail/18056
●9位 日本のおもてなし文化をデジタルに表現!ゲーミフィケーションの未来像と
は?【ゲーミフィケーション実践編第5回】
http://markezine.jp/article/detail/17431
●10位 あなたのFacebookページに足りないのはどっち?
エンゲージメント率向上のカギは「アクティブ率」と「リピート率」
http://markezine.jp/article/detail/18079
<ニュース>
●1位 ファミリーマート、 Yahoo!で検索するとクーポンがもらえるO2O施策
http://markezine.jp/article/detail/18228
●2位 政党のウェブ検索と投票政党の相関関係はほとんどない
【ネット選挙動向調査】
http://markezine.jp/article/detail/18229
●3位 リーチ力1位は「野球」、支出喚起力1位は「東京ディズニーランド・シー」
博報堂らコンテンツ活用支援
http://markezine.jp/article/detail/18227
●4位 企業のソーシャル活用に手ごたえ、LINEはEC連動、BtoB企業も強化の意向
http://markezine.jp/article/detail/18220
●5位 ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開
http://markezine.jp/article/detail/18217
●6位 フリービット、クラウドとビッグデータを活用したDSPをフルスピードと共
同開発
http://markezine.jp/article/detail/18225
●7位 OmnicomとPublicisが合併、世界最大の広告会社に
http://markezine.jp/article/detail/18215
●8位 テラデータ、ビッグデータ分析を試せる無償ソフトとトレーニングを提供
http://markezine.jp/article/detail/18226
●9位 『進撃の巨人』が「Yahoo!検索」とコラボ
http://markezine.jp/article/detail/18189
●10位 「LINE PLAY」世界1,000万ユーザー突破~世界最大級のアバターコミュニテ
ィへ
http://markezine.jp/article/detail/18202
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[4] 新着ニュース:33本(2013-07-25~2013-08-01)
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・ユナイテッドのSSP「AdStir」、世界有数のモバイルDSP「MdotM」と連携(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/18238
・「アベノミクス」から「ポチャノミクス」まで、ツイッターのつぶやき分析から
わかった「○○ミクス」の使い方(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/18240
・Facebook、中小モバイルゲーム会社のプロモーションを支援(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/18236
・エクスペリアン、「MailPublisher」を「Xrost DMP」と連携、購買履歴などをも
とにパーソナライズメールを配信(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/18237
・スマホ保有率は46.1%~スマホでのSNS利用経験率は7割超えに【博報堂DYグルー
プ調査】(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/18235
・AMoAd、スマートフォン向け体験型広告「プレイアブルアド」リリース(07-31)
http://markezine.jp/article/detail/18230
・政党のウェブ検索と投票政党の相関関係はほとんどない【ネット選挙動向調査】
(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/18229
・リーチ力1位は「野球」、支出喚起力1位は「東京ディズニーランド・シー」、
博報堂らコンテンツ活用支援(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/18227
・ファミリーマート、 Yahoo!で検索するとクーポンがもらえるO2O施策(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/18228
・テラデータ、ビッグデータ分析を試せる無償ソフトとトレーニングを提供
(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/18226
・フリービット、クラウドとビッグデータを活用したDSPをフルスピードと共同開
発(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/18225
・D2C、タイ・MCFIVA社と資本業務提携~アジア地域におけるの事業展開強化へ
(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/18224
・PCやスマホでラジオが聴ける「radiko.jp」、第三者割当増資実施(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/18222
・NTT、ドワンゴと業務提携~映像&ソーシャルサービス高度化が目的(07-30)
http://markezine.jp/article/detail/18223
・企業のソーシャル活用に手ごたえ、LINEはEC連動、BtoB企業も強化の意向(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/18220
・ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/18217
・アマゾンの「新米ストア」、新規出店料を3か月間無料に(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/18216
・OmnicomとPublicisが合併、世界最大の広告会社に(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/18215
・TVバンク、F1をiPadやPCでライブ視聴できる「Formula 1 on Zume」を提供(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/18214
・約6割がネット選挙運動解禁に肯定的評価【電通PR共同調査】(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/18213
・Platform ID「Xrost DMP」、国内外デジタルマーケティングツールとの連携強化
(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/18212
・1日集中特訓! 8月21日「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」講座開
催(07-27)
http://markezine.jp/article/detail/18017
・データマイニングのブレインパッド、東証一部へ市場変更(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/18208
・アドテクノロジーやソーシャルメディアを活用した自民党のネット集客とは?
【ヴァリューズ調査】(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/18206
・JR東日本、Suicaデータの外部提供を希望しないユーザーのデータは除外すると
発表(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/18207
・戦略、データ管理、施策の三部立て!「1日でわかるBtoBリードナーチャリング
講座」9月11日(水)開催(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/18205
・Tokyo Otaku Mode、ANAとコラボレーション企画実施(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/18204
・2013年度国内SEO市場規模、前年度比120%で327億円の予測【クロスフィニティ
調査】(07-26)
http://markezine.jp/article/detail/18203
・「LINE PLAY」世界1,000万ユーザー突破~世界最大級のアバターコミュニティへ
(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/18202
・クラウド型会計ソフト「freee」のCFO、インフィニティ・ベンチャーズらから
2.7億円調達(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/18201
・クックパッド、人気ユーザーとシェフがコラボする「みんなのキッチン」を
丸ビルに出店(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/18200
・月1回以上コンビニ利用者の7割超がポイントカードを所有
【ライフメディア調査】(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/18191
・資生堂、化粧を落とさずメイク体験ができるシミュレーションソフトを導入(07-25)
http://markezine.jp/article/detail/18198
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[5] 配信停止の方法
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