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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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行ってよかった!「MarkeZine Day」、名古屋の申込み間もなく締切!

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       ■ MarkeZine News(2013.08.01) http://markezine.jp/ ■ Vol.310
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

「MarkeZine Day 福岡」にご来場いただきました皆様、暑いなかお運びいただき
ありがとうございました。8月6日(火)には、「MarkeZine Day 名古屋」が開催さ
れます。「行こうかな、どうしようかな」と迷っている方のために、福岡でのアン
ケート結果をご紹介します。

★参加者アンケート 1位:「コムニコ」
分析・ファン獲得方法を含む、効果的なFacebookページの運営方法が、高い評価を
得ました。

【参加者の声】
 ・まさに今取り組んでいることだったので、興味深かった
 ・具体例が豊富で面白かった

★参加者アンケート 2位:「ユナイテッドアローズ」
O2Oに早くから取り組んできたユナイテッドアローズが、店舗とネットの連携に
よる顧客満足の向上施策を紹介。そのユニークな発想が好評を得ました。

【参加者の声】
 ・ターゲットもスケールも違うが参考になった
 ・オンラインショップを実店舗のフォローとして位置付け、店舗の人件費をオン
 ラインショップの経費として考えるのは面白い発想

名古屋では、コムニコ、ユナイテッドアローズはもちろん、ユーザーローカル、
エクスペリアンジャパン、アイオイクスが登壇します。どうぞお楽しみに。

「MarkeZine Day 名古屋」の申込みの締切は、8月2日(金)12:00まで。
なお、ご来場いただいた皆さまに翔泳社書籍『Webマーケティング基礎講座』
をプレゼントいたします。

『MarkeZine Day 名古屋』8月6日(火) 会場:栄ガスビル 栄ガスホール
▼申し込みはこちらから



■夏季休業のお知らせ■
夏季休業のため、MarkeZine編集部では下記期間、読者サポート、投稿記事に
関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
 8月9日(金) 18:00 ~ 8月19日(月) 10:00まで

それでは皆さま、よい夏休みをお過ごしください。


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 [2] 新着記事:8本(2013-07-25~2013-08-01)
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◆単一チャネルを前提としたマーケティングファネルは、もはや崩壊しつつある。
今求められているインタラクションの在り方とは?
 MarkeZine編集部他[著]
 今年で7回目の開催となる、Experian Marketing Services主催のデジタルマーケ
ティングに関する祭典「Experian CLIENT SUMMIT」。7月10日から12日の3日間にわ
たり、ラスベガスで開催された。北米の他、イギリス、ブラジル、中国、そして日
本などの世界各国からマーケターが集結した。
 http://markezine.jp/article/detail/18218

◆[台湾SEO SEM]急上昇検索ワードは「壇蜜」!?
 日本の情報を求める台湾ユーザーにアプローチしよう
 山岸 ロハン[著]
 『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。
今回は、台湾のSEO SEMです。
 http://markezine.jp/article/detail/18124

◆Jay-Zとサムスン、“音楽でリーチを変える”ために実現した
 前例のないブランド・パートナーシップ
 ジェイ・コウガミ[著]
 アップルと熾烈な覇権争いを繰り広げるサムスンは、一人の大物アーティストと
のパートナシップを結びました。その契約内容は驚くべきもので、ソーシャルの巧
みな活用だけでなく、巨額の資金が必要なある施策が含まれていたのです。今回は
その取り組みを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/18188

◆マクドナルド、無料Wi-Fiの“ネットワーク名”を通じて見込み客の来店を促進
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。無料Wi-Fiサービスは、飲食店のお客さんを呼び込む
と同時に、近隣エリアでも使えてしまうのが悩みでもあります。そこをうまく転換
させたスペインのマクドナルドのお話です。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/18221

◆世界の潮流は「テクノロジーとクリエイティブの融合」
 “爆速”ヤフーが推進するデジタルマーケティングの進化形
 高島知子他[著]
 「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けて
いるYahoo! JAPAN。本連載では、マーケティングイノベーション室室長の友澤大輔
氏との対談を通し、今後のマーケティングの展望や課題を掘り下げていく。初回は
友澤氏とともに“爆速”を推進するディスプレイ広告ユニット ユニットマネー
ジャーの高田氏も同席し、マーケティングの最新潮流について意見を交わした。
 http://markezine.jp/article/detail/18129

◆LINEをO2Oプラットフォームとして大活用!スモールビジネスに最適な「LINE@」
活用戦略に迫る
 高島知子他[著]
 先日7月10日に、トライバルメディアハウス主催による「LINE@マーケティングセ
ミナー ~あなたのお店を繁盛店にするLINE@活用術!~」が開催された。同社執筆
の書籍「LINE@ 公式ガイド 小さなお店の店長・スタッフが実践すべき新・100の法
則」の出版に合わせて行われた本セミナーには、LINEより田端信太郎氏、また企業
事例としてタワーレコードやパルコの運営担当者を招き、先行者の実感が盛り込ま
れたリアルな内容となった。
 http://markezine.jp/article/detail/18171

◆ちゃんと理解できてますか? CPC、CPA、ROASの違いを押さえよう
 MarkeZine編集部他[著]
 クリック単価(CPC)、顧客獲得単価(CPA)、広告費用対効果(ROAS)。
広告運用を行う上でどれも重要な指標となりますが、その違いをしっかり押さえて
ますか? 今回はそれぞれの違いを具体的な事例ともに紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/18112

◆日本のおもてなし文化をデジタルに表現!ゲーミフィケーションの未来像とは?
【ゲーミフィケーション実践編第5回】
 深田 浩嗣[著]
 前回は優良顧客を育てるための視点として「熟練性・関係性を高めるためのゲー
ミフィケーション手法」を紹介しました。最終回となる今回は、ゲーミフィケーシ
ョンが「おもてなし」の表現手法となっていくというビジョンについて解説してい
きます。
 http://markezine.jp/article/detail/17431


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 [3] 人気ランキング(2013-07-25~2013-07-31)
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<記事>

●1位 世界の潮流は「テクノロジーとクリエイティブの融合」 “爆速”ヤフーが
推進するデジタルマーケティングの進化形
 http://markezine.jp/article/detail/18129

●2位 ちゃんと理解できてますか? CPC、CPA、ROASの違いを押さえよう
 http://markezine.jp/article/detail/18112

●3位 LINEをO2Oプラットフォームとして大活用!スモールビジネスに最適な
「LINE@」活用戦略に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/18171

●4位 「トライアル注文から、定期購入へ」見込顧客を優良顧客へ育てる
エバーライフのメールマーケティングの秘訣
 http://markezine.jp/article/detail/18069

●5位 アドテク活用は広告主だけの話しではない。
欧米で注目されるパブリッシャーツールとは何か?
 http://markezine.jp/article/detail/18168

●6位 世界初!? “アクビ”をすると無料でコーヒーがもらえるマシーンが
南アフリカの空港に登場
 http://markezine.jp/article/detail/18181

●7位 ソーシャル・アナリティクスの魅力を引き出す、「きれいなデータ」の
作り方
 http://markezine.jp/article/detail/18177

●8位 言えば言うほど嫌われる「ドヤ顔コピー」
 <誰に>をとことん想像すれば、誤爆は防げる
 http://markezine.jp/article/detail/18056

●9位 日本のおもてなし文化をデジタルに表現!ゲーミフィケーションの未来像と
は?【ゲーミフィケーション実践編第5回】
 http://markezine.jp/article/detail/17431

●10位 あなたのFacebookページに足りないのはどっち?
 エンゲージメント率向上のカギは「アクティブ率」と「リピート率」
 http://markezine.jp/article/detail/18079


<ニュース>

●1位 ファミリーマート、 Yahoo!で検索するとクーポンがもらえるO2O施策
 http://markezine.jp/article/detail/18228

●2位 政党のウェブ検索と投票政党の相関関係はほとんどない
【ネット選挙動向調査】
 http://markezine.jp/article/detail/18229

●3位 リーチ力1位は「野球」、支出喚起力1位は「東京ディズニーランド・シー」
博報堂らコンテンツ活用支援
 http://markezine.jp/article/detail/18227

●4位 企業のソーシャル活用に手ごたえ、LINEはEC連動、BtoB企業も強化の意向
 http://markezine.jp/article/detail/18220

●5位 ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開
 http://markezine.jp/article/detail/18217

●6位 フリービット、クラウドとビッグデータを活用したDSPをフルスピードと共
同開発
 http://markezine.jp/article/detail/18225

●7位 OmnicomとPublicisが合併、世界最大の広告会社に
 http://markezine.jp/article/detail/18215

●8位 テラデータ、ビッグデータ分析を試せる無償ソフトとトレーニングを提供
 http://markezine.jp/article/detail/18226

●9位 『進撃の巨人』が「Yahoo!検索」とコラボ
 http://markezine.jp/article/detail/18189

●10位 「LINE PLAY」世界1,000万ユーザー突破~世界最大級のアバターコミュニテ
ィへ
 http://markezine.jp/article/detail/18202


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 [4] 新着ニュース:33本(2013-07-25~2013-08-01)
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・ユナイテッドのSSP「AdStir」、世界有数のモバイルDSP「MdotM」と連携(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/18238

・「アベノミクス」から「ポチャノミクス」まで、ツイッターのつぶやき分析から
わかった「○○ミクス」の使い方(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/18240

・Facebook、中小モバイルゲーム会社のプロモーションを支援(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/18236

・エクスペリアン、「MailPublisher」を「Xrost DMP」と連携、購買履歴などをも
とにパーソナライズメールを配信(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/18237

・スマホ保有率は46.1%~スマホでのSNS利用経験率は7割超えに【博報堂DYグルー
プ調査】(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/18235

・AMoAd、スマートフォン向け体験型広告「プレイアブルアド」リリース(07-31)
 http://markezine.jp/article/detail/18230

・政党のウェブ検索と投票政党の相関関係はほとんどない【ネット選挙動向調査】
(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/18229

・リーチ力1位は「野球」、支出喚起力1位は「東京ディズニーランド・シー」、
博報堂らコンテンツ活用支援(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/18227

・ファミリーマート、 Yahoo!で検索するとクーポンがもらえるO2O施策(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/18228

・テラデータ、ビッグデータ分析を試せる無償ソフトとトレーニングを提供
(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/18226

・フリービット、クラウドとビッグデータを活用したDSPをフルスピードと共同開
発(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/18225

・D2C、タイ・MCFIVA社と資本業務提携~アジア地域におけるの事業展開強化へ
(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/18224

・PCやスマホでラジオが聴ける「radiko.jp」、第三者割当増資実施(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/18222

・NTT、ドワンゴと業務提携~映像&ソーシャルサービス高度化が目的(07-30)
 http://markezine.jp/article/detail/18223

・企業のソーシャル活用に手ごたえ、LINEはEC連動、BtoB企業も強化の意向(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/18220

・ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/18217

・アマゾンの「新米ストア」、新規出店料を3か月間無料に(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/18216

・OmnicomとPublicisが合併、世界最大の広告会社に(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/18215

・TVバンク、F1をiPadやPCでライブ視聴できる「Formula 1 on Zume」を提供(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/18214

・約6割がネット選挙運動解禁に肯定的評価【電通PR共同調査】(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/18213

・Platform ID「Xrost DMP」、国内外デジタルマーケティングツールとの連携強化
(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/18212

・1日集中特訓! 8月21日「動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方」講座開
催(07-27)
 http://markezine.jp/article/detail/18017

・データマイニングのブレインパッド、東証一部へ市場変更(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/18208

・アドテクノロジーやソーシャルメディアを活用した自民党のネット集客とは?
【ヴァリューズ調査】(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/18206

・JR東日本、Suicaデータの外部提供を希望しないユーザーのデータは除外すると
発表(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/18207

・戦略、データ管理、施策の三部立て!「1日でわかるBtoBリードナーチャリング
講座」9月11日(水)開催(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/18205

・Tokyo Otaku Mode、ANAとコラボレーション企画実施(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/18204

・2013年度国内SEO市場規模、前年度比120%で327億円の予測【クロスフィニティ
調査】(07-26)
 http://markezine.jp/article/detail/18203

・「LINE PLAY」世界1,000万ユーザー突破~世界最大級のアバターコミュニティへ
(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/18202

・クラウド型会計ソフト「freee」のCFO、インフィニティ・ベンチャーズらから
2.7億円調達(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/18201

・クックパッド、人気ユーザーとシェフがコラボする「みんなのキッチン」を
丸ビルに出店(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/18200

・月1回以上コンビニ利用者の7割超がポイントカードを所有
【ライフメディア調査】(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/18191

・資生堂、化粧を落とさずメイク体験ができるシミュレーションソフトを導入(07-25)
 http://markezine.jp/article/detail/18198


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