VAIOがソニーから離れ気づいたこととは/共創マーケティング徹底解説
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
○おすすめ記事
【ソニーを離れてわかったこととは】
ソニーがVAIO事業から撤退後に新設されたVAIO株式会社。
今回設立2年目となる同社の取締役社長に先日就任した大田義実氏
に今後のビジネスに関して聞きました。
◆プロダクトアウトオンリーの発想から、マーケットインへ/大田新社長に
聞く、VAIO復活の戦略
http://markezine.jp/article/detail/22930
【最新のキーワード、共創マーケティングを徹底解説!】
読者の皆様は「共創マーケティング」という言葉をご存知ですか。
本記事では、アクションカメラのGoProやデジタル大辞泉などが行った事例から
共創マーケティングのメリットや、行うための心得を解説しています。
知っている方は事例を知ることができ、知らない方は最新情報が得られるので
必見です!
◆なぜ今、共創マーケティングなのか~「顧客とともに体験をつくりあげる」こと
の重要性を考える
http://markezine.jp/article/detail/22895
○注目イベント
【広告・マーケティングの最新事例を知りたい方におすすめ】
MarkeZineではこの度、過去最大規模のイベント、
「MarkeZine Day 2015 Autumn」を2015年10月14日(水)に開催します!
満席になっているセッションもございますので、早めの事前登録がおすすめです!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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知っておくべきキソとコツ 限定20名!』
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DMPの種類や基礎から、実際に導入にあたって直面する課題解決に必要な
ポイントを、プロと現場の実担当者が丁寧にお教えします!
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[3]新着記事:8本(2015-09-03~2015-09-10)
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◆すかいらーく、ゲオの事例に学ぶ!オムニチャネルを実現する
One to Oneマーケティングとは
MarkeZine編集部他[著]
7月31日(金)に開催したMarkeZine Day 2015 Summerのメインテーマは、
オムニチャネル。「顧客に最適な情報と価値を提供する」と題した講演にて、
ブレインパッド ソリューション本部の林隆司氏は
「オムニチャネルとOne to Oneマーケティングは切っても切れない関係にある」と
語る。同社の提供するマーケティングオートメーションツールを活用した、
最新の企業事例が多数紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/22939
◆指標は新規事業開発 日本テレビ「SENSORS」が面白いワケ
MarkeZine編集部他[著]
関東エリアで土曜深夜に放送されている情報番組
「SENSORS」(日本テレビ系列)。
テレビ番組ながら、テレビ局の制作局ではなく、インターネット事業局という
別組織が制作しており、Webサイトやイベントでの情報発信も積極的です。
番組制作を通じた先には、新規事業を興すという目的があると言います。
http://markezine.jp/article/detail/22989
◆【ニューバランス×マリンソフトウェア】ブランディング戦略に資する
オンライン広告とソーシャルの在り方
MarkeZine編集部他[著]
デジタルマーケティングにおいても、ブランディング戦略を重視する企業が
増えつつある。オンライン広告およびソーシャルメディアは
どのように影響し、貢献できるのだろうか。
マーケターサイドとしてニューバランスの鈴木健氏を、
テクノロジーサイドとしてオンラインマーケティングのプラットフォームを
提供するマリンソフトウェアの森下順子氏、野澤智氏を招き話を伺った。
http://markezine.jp/article/detail/22932
◆なにこれ素敵!視覚障害者が“笑顔を感じる”ことができるアプリ
「Smile Detector」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
日本でもおなじみのマウスウォッシュブランド「リステリン」。
彼らが英国でアプリを開発しました。その名も「Smile Detector」。
笑顔検出器とは一体何でしょう?
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23054
◆プロダクトアウトオンリーの発想から、マーケットインへ/大田新社長に聞く、
VAIO復活の戦略
大元隆志[著]
「ソニーVAIO撤退」報道から、VAIO社として一年が過ぎた。同社は大田義実氏を
新社長へ迎え、新たなスタートを切った。新社長の大田義実氏に、これまで、そし
てこれからのVAIO社についてお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/22930
◆なぜ今、共創マーケティングなのか~「顧客とともに体験をつくりあげる」こと
の重要性を考える
宮本 昌尚[著]
注目が集まりつつある「共創マーケティング」とは何か、事例を交えて紹介する
本連載。最終回は共創マーケティングが注目される1つの背景となっている
「顧客とともに体験をつくりあげる共創マーケティング」を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/22895
◆テレビ×デジタルの活用で需要を創出! データアーティストが語る、
データ活用の最先端
MarkeZine編集部他[著]
「新たな需要の創出」の重要性を唱えるのはデータアーティストの
山本覚氏だ。7月31日(金)に開催した「MarkeZine Day 2015 Summer」では、
テレビの放映データとデジタルデータを駆使して需要をつくり出し、
購買行動に入る前からのオムニチャネル-ユーザー行動の最適化について、
さまざまな実例やテストケースを交えて提案した。
http://markezine.jp/article/detail/22931
◆「お客様との長いお付き合い」実現はRFM分析だけでは足りない、
ディノス・セシールが取り組む顧客分析
MarkeZine編集部他[著]
通信販売大手のディノス・セシール。セシール事業では10種類以上もの通販
カタログを展開し、各顧客に適した領域の冊子を配布している。
長期的な関係を構築し、継続的な購買を維持するためには、顧客分析が要となる。
どのような試行錯誤をしているのか、同社の鳥塚氏と礒野氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22950
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[4]人気ランキング(2015-09-03~2015-09-09)
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<記事>
●1位 なにこれ素敵!視覚障害者が“笑顔を感じる”ことができるアプリ
「Smile Detector」
http://markezine.jp/article/detail/23054
●2位 プロダクトアウトオンリーの発想から、マーケットインへ/大田新社長に
聞く、VAIO復活の戦略
http://markezine.jp/article/detail/22930
●3位 なぜ今、共創マーケティングなのか~「顧客とともに体験をつくりあげる」
ことの重要性を考える
http://markezine.jp/article/detail/22895
●4位 「お客様との長いお付き合い」実現はRFM分析だけでは足りない、
ディノス・セシールが取り組む顧客分析
http://markezine.jp/article/detail/22950
●5位 テレビ×デジタルの活用で需要を創出! データアーティストが語る、
データ活用の最先端
http://markezine.jp/article/detail/22931
●6位 「ナンセンス」なアトリビューションから脱却せよ/成功の秘訣は仮説に
基づいた評価モデルの組み立てにあり
http://markezine.jp/article/detail/22926
●7位 オンライン動画のパターンと使い分けをマスター!マーケター必見の
「SHHIP(シップ)」モデルとは?
http://markezine.jp/article/detail/22956
●8位 ブラウザ上で買うだけがECじゃない バージョンアップした「EC-CUBE3」が
描く未来とは
http://markezine.jp/article/detail/22995
●9位 英国のビーチに出現! 人間Wi-Fiスポット、その名も「GuyFi」
http://markezine.jp/article/detail/23015
●10位 このデザイン、なんかダメ――その理由は
『もっとクイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本』が教えます!
http://markezine.jp/article/detail/22796
<ニュース>
●1位 メガネスーパーがコンバージョン改善ソリューションVePrompt導入、
ECサイトの離脱防止策を強化
http://markezine.jp/article/detail/23068
●2位 サイバーエージェント、広告クリエイティブの全業務を一元管理できる
「Haro」リリース
http://markezine.jp/article/detail/23057
●3位 『MarkeZine』はウェブからリアルへ/2016年1月創刊に向けて、
準備号完成!
http://markezine.jp/article/detail/23055
●4位 日本雑誌協会、120の雑誌を無料立ち読みできるサイト「NEXT MAGAZINE」を
期間限定オープン
http://markezine.jp/article/detail/23052
●5位 APPLIYA、紙のように直接スマホへ捺印するポイントカードアプリ「Stamp」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/23051
●6位 アイモバイル、Platform IDと共同でDSP事業会社「Evory」新設
http://markezine.jp/article/detail/23067
●7位 トレタとナビタイムジャパン、「NAVITIME」にて飲食店予約連携の
取り組みを開始
http://markezine.jp/article/detail/23058
●8位 リンクシェア・ジャパン、アンバサダーの発した情報と消費者の購買活動の
関係可視化するサービス提供へ
http://markezine.jp/article/detail/23059
●9位 スポーツニュースアプリ「Player!」がアップデート、リアルタイムの
試合情報、動画を閲覧可能に
http://markezine.jp/article/detail/23063
●10位 エターナル、ショッピングアプリFanistaでInstagram投稿画像の商品を
購入可能に
http://markezine.jp/article/detail/23065
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[5]新着ニュース:26本(2015-09-03~2015-09-10)
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・電通、企業アプリのDL数最大化するツール「App Buildbox」開発~顧客接点の
拡大を支援(09-10)
http://markezine.jp/article/detail/23073
・Yahoo!検索と「ONE OK ROCK」が特別企画実施、検索時間によって内容が変わる
MVを公開(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/23072
・博報堂の動画マーケティングソリューション「再生商店」が
One to Oneの動画提供を実現(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/23069
・グリー、啓発要素とゲーム開発のノウハウを融合した中学生向けアプリの提供を
開始(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/23070
・リクルートテクノロジーズ、All Aboutの専門家と課題解決できる
共創プラットフォームを提供開始(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/23071
・メガネスーパーがコンバージョン改善ソリューションVePrompt導入、ECサイトの
離脱防止策を強化(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/23068
・エターナル、ショッピングアプリFanistaでInstagram投稿画像の商品を
購入可能に(09-08)
http://markezine.jp/article/detail/23065
・アイモバイル、Platform IDと共同でDSP事業会社「Evory」新設(09-08)
http://markezine.jp/article/detail/23067
・BI.GarageとUBICが協業、人工知能を使ったTwitter運用支援ツールを
開発・提供へ(09-08)
http://markezine.jp/article/detail/23064
・スポーツニュースアプリ「Player!」がアップデート、リアルタイムの
試合情報、動画を閲覧可能に(09-08)
http://markezine.jp/article/detail/23063
・リンクシェア・ジャパン、アンバサダーの発した情報と消費者の購買活動の関係
可視化するサービス提供へ(09-08)
http://markezine.jp/article/detail/23059
・ トレタとナビタイムジャパン、「NAVITIME」にて飲食店予約連携の取り組みを
開始(09-08)
http://markezine.jp/article/detail/23058
・トヨタ、マサチューセッツ工科大・スタンフォード大と
連携研究センター設立~クルマ等へ人工知能応用目指す(09-08)
http://markezine.jp/article/detail/23056
・『MarkeZine』はウェブからリアルへ/2016年1月創刊に向けて、準備号完成!
(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/23055
・サイバーエージェント、広告クリエイティブの全業務を一元管理できる
「Haro」リリース(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/23057
・日本雑誌協会、120の雑誌を無料立ち読みできるサイト「NEXT MAGAZINE」を期間
限定オープン(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/23052
・APPLIYA、紙のように直接スマホへ捺印するポイントカードアプリ「Stamp」
リリース(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/23051
・SNS運用支援ツール「コムニコ マーケティングスイート」、
Twitterの投稿分析が可能に(09-07)
http://markezine.jp/article/detail/23050
・ビズリーチの求人検索エンジン「スタンバイ」、LINEアカウントで
ログイン可能に(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/23049
・締切迫る!IIJ、経営・マーケティングを加速させるデータ活用法を伝授
(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/23048
・GMOリサーチとCLIMB Factory、ライフログの収集システム構築で
ヘルスケア領域の開発に貢献(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/23039
・女性に影響力高いInstagram投稿は衣・食関連/食の投稿見た4割が購入経験有
【トレンダーズ調査】(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/23043
・メタップス、スマートフォン動画広告とTVCM効果を統合分析できるツール提供
(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/23046
・ゲオ、レビューSNSアプリ「クチコ」リリース~在庫情報やレンタル履歴と
連携でオムニチャネル化推進(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/23042
・MACARON、ファッションに特化したYouTuberの発掘・育成事業を開始(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/23041
・ジーニー、「Geniee DMP」を用いたオーディエンスデータの提供を開始~D&Mの
所有データと連携(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/23040
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[6]配信停止の方法
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