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CTRは万能の指標ではない/連休中に読んでおきたい人気連載

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       ■ MarkeZine News(2013.04.25) http://markezine.jp/ ■ Vol.297
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を、2つご紹介します。

CTRのほかに、キャンペーンの効果を測定する良い指標はないものか?
Facebook社のアジア太平洋地域の測定・インサイトチームのダグ・フレーザー氏
が、新たな広告効果測定フレーム「3つのR」について語っています。
http://markezine.jp/article/detail/17658

マス広告領域にも深く関わる「アトリビューション」についての連載も始まり
ました!
http://markezine.jp/article/detail/17426


●ゴールデンウィークにまとめ読みしたい連載たち
今週末からゴールデンウィークが始まります。連休中に勉強しておこうかな
とお考えの方に、オススメ連載を紹介します。

【初心者向けには】
・人気連載「アドテクノロジー基礎講座」
http://markezine.jp/article/corner/465

・今さら聞けない「Web技術のキホン」
http://markezine.jp/article/corner/466

・統計学のいろはを学ぶ「Excelビジネス統計」
http://markezine.jp/article/corner/418

・ゼロから立ち上げ! 「ECスタートアップ実践講座」
http://markezine.jp/article/corner/440

・基礎から学ぼう!「タグマネジメント」
http://markezine.jp/article/corner/462


【最新事例を知っておきたい】
・注目の「LINEマーケティング活用事例」
http://markezine.jp/article/corner/463

・EC・通販の最前線を紹介
http://markezine.jp/article/corner/461

・こんな会社もやっている!「オウンドメディアマーケティング」
http://markezine.jp/article/corner/454


【中級者向けには】
・ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座[強化編]
http://markezine.jp/article/corner/470

・Google アナリティクスを使った「リマーケティング入門」
http://markezine.jp/article/corner/445

・経営学、経済学、社会学の知見を交えた「ビッグデータ・マーケティング」
http://markezine.jp/article/corner/458


【ちょっと変わったおすすめ連載】
・世界のおもしろキャンペーン事例を一挙紹介
http://markezine.jp/article/corner/384


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●ゴールデンウィーク期間中の営業について
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ゴールデンウイークのため、MarkeZine編集部では下記期間、
読者サポート、投稿記事に関するご連絡等の業務をお休みさせて
いただきます。
 4月26日(金) 18:00 ~ 5月7日(火) 10:00まで
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それでは、読者の皆さま、良い休暇をお過ごしください。


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 [2] 新着記事:8本(2013-04-18~2013-04-25)
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◆顔の見えないWebサイトのユーザーをおもてなしするってどういうこと?
5つの事例とその仕組み、教えます【ゲーミフィケーション実践編第2回】
 深田 浩嗣[著]
 前回は、Webマーケティング上の課題として「自販機的なサイトからの脱却」と
いうテーマを取り上げました。この課題を解決するために、おもてなし的な接客手
法及びユーザにとっての価値の向上という視点を提示しました。今回は「おもてな
し的接客」について、事例を挙げてどのように実現できるのかを解説していきます
。リアルのお店では当たり前の「おもてなし」「接客」は、非常に属人性の強い施
策のように思われていますが、それをWeb上で実現する方法を提示していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/17428

◆iPadの“スクリーンショット”機能を応用したaudiスポーツクーペの
斬新なデジタル広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。みなさん、iPadで「スクリーンショット」を撮ったこ
とありますか?この機能を使ったちょっと面白いデジタル広告を紹介します。毎週
水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/17664

◆「CTRは万能の指標ではない」FacebookのAPACメジャメントチームが提示する、
新たな広告効果測定フレーム「3つのR」とは?
 MarkeZine編集部[著]
 先日4月12日、Facebook社のアジア太平洋地域の測定・インサイトチームを率い
るダグ・フレーザー氏が来日した。その際、オンライン広告においてCTRに変わる
新たな広告効果測定フレーム「3つのR」について、お話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/17658

◆Google アナリティクスの新機能「ユニバーサル アナリティクス」 登場!
 ウェブ広告の進化形「エンハンスト キャンペーン」とは?
 山田輝明[著]
 第9回は、マルチスクリーン時代のウェブ解析と広告について事例をもとに解説
します。また、Google アナリティクスに新登場した機能「ユニバーサル アナリテ
ィクス」、AdWords の新機能「 エンハンスト キャンペーン 」について紹介しま
す。
 http://markezine.jp/article/detail/17534

◆アベノミクスで高まるアナリティクスへの期待と枯渇する人材
【SAS Japan Forum「Analytics 2013」レポ―ト】
 MarkeZine編集部[著]
 SAS Institute Japanは4月18日、アナリティクス専門カンファレンスSAS Forum 
Japan「Analytics 2013」を開催。多くのビジネスパーソンが会場を訪れ、ビッグ
データ分析に対する関心が依然として高いことを示した。
 http://markezine.jp/article/detail/17653

◆「自社が持つ全ての顧客接点をオウンドメディアと定義」
 大和ハウスのオウンドメディア戦略
 キベジュンイチロウ他[著]
 企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回
は、早くからデジタルマーケティングの活用を進めている大和ハウス工業を訪ねま
した。オウンドメディアの定義やアドテクノロジー活用について、黎明期からデジ
タル広告に関わっている大島氏ならでは意見を伺うことができました(聞き手:松
矢順一氏)。
 http://markezine.jp/article/detail/17478

◆生まれ変わったYahoo! JAPANの広告ソリューション
 Yahoo!プロモーション広告とは
 MarkeZine編集部他[著]
 2013年1月にYahoo!リスティング広告がYahoo!プロモーション広告へ名称変更し
ました。今回はYahoo!プロモーション広告がどのように変わったのか紹介します。

 http://markezine.jp/article/detail/17575

◆マス広告領域にも深く関わる「アトリビューション」、
なぜ今注目されているの?【アトリビューション編:第1回】
 有園 雄一[著]
 今回から、いよいよ「アトリビューション」について解説していきます。著者は
アトリビューション分析の第一人者のひとり、ATARAの有園氏です。アトリビュー
ションとは、インターネット広告業界だけの話しではなく、マス広告領域にも深く
かかわってきます。まずはアトリビューションが注目されるようになった背景から
見ていきましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/17426


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 [3] 人気ランキング(2013-04-18~2013-04-24)
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<記事>

●1位 Google アナリティクスの新機能「ユニバーサル アナリティクス」 登場! 
ウェブ広告の進化形「エンハンスト キャンペーン」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/17534

●2位 「CTRは万能の指標ではない」FacebookのAPACメジャメントチームが
提示する、新たな広告効果測定フレーム「3つのR」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/17658

●3位 絵をほめずに額縁をほめるな!
 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは
 http://markezine.jp/article/detail/17487

●4位 マス広告領域にも深く関わる「アトリビューション」、
なぜ今注目されているの?【アトリビューション編:第1回】
 http://markezine.jp/article/detail/17426

●5位 アベノミクスで高まるアナリティクスへの期待と枯渇する人材
【SAS Japan Forum「Analytics 2013」レポ―ト】
 http://markezine.jp/article/detail/17653

●6位 「自社が持つ全ての顧客接点をオウンドメディアと定義」
 大和ハウスのオウンドメディア戦略
 http://markezine.jp/article/detail/17478

●7位 生まれ変わったYahoo! JAPANの広告ソリューション
 Yahoo!プロモーション広告とは
 http://markezine.jp/article/detail/17575

●8位 山本一郎氏が語る「プロジェクト炎上のメカニズムと対処法」、
Unityの便利さゆえに起きるゲーム開発の諸問題
 http://markezine.jp/article/detail/17628

●9位 テレアポ修行の代わりにログ集計 DSPトレーディングデスク運営の現場
とは[s1o渕上氏×フリークアウト佐藤氏対談]
 http://markezine.jp/article/detail/17571

●10位 流れていく「タイムライン」という画面の発見によって、
Webのコミュニティサイトはひとつの転換を迎えた
 http://markezine.jp/article/detail/17507


<ニュース>

●1位 オンライン広告関連技術特許ランキング1位は「ヤフー」、「楽天」が3位に
躍進
 http://markezine.jp/article/detail/17672

●2位 RTBが米国オンライン広告を牽引、RTB経由のディスプレイ広告費は73%成長
【eMarketer調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17671

●3位 ヴィクシア、離脱しそうなユーザーを予測し接点を設ける次世代ウェブ接客
サービス「ライブエンゲージ」を国内展開
 http://markezine.jp/article/detail/17676

●4位 ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン設立~日本語版は5月7日スタート
 http://markezine.jp/article/detail/17675

●5位 ドコモ、月額980円でスマホ向け音楽聴き放題サービス
 http://markezine.jp/article/detail/17636

●6位 VOYAGE GROUP、中国のクーポンフリーマガジン事業をリクルート社から共同
譲受
 http://markezine.jp/article/detail/17673

●7位 クラウド型家計簿サービス「Zaim」、iOS版にレシート自動読取り機能搭載
 http://markezine.jp/article/detail/17656

●8位 楽天トラベル、デジタル広告統合プラットフォーム
「Adobe Media Manager」導入
 http://markezine.jp/article/detail/17668

●9位 10代・20代のスマホ保有率は2年後に6割に、50代ではガラケー保有率が
55.9%【IMJ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17651

●10位 「LINE camera」累計3,000万ダウンロード突破
 http://markezine.jp/article/detail/17660


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 [4] 新着ニュース:37本(2013-04-18~2013-04-25)
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・IBM、ソフトウェア・デリバリー自動化のUrbanCodeを買収(04-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17684

・NTTマーケティングアクト、ビッグデータにも対応した「CRM総合支援サービス」
(04-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17682

・ワコール、「ぽちゃカワ」女子向けブラをネット限定発売(04-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17683

・「All About」、専門家による良質な“まとめコンテンツ”を提供(04-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17681

・電子チラシ「Shufoo!」で、パーソナル・セグメント配信可能な「IDポスト」
サービス開始(04-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17680

・DAC、スマホ特化型eコマースプラットフォーム「Origami」へ出資(04-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17679

・ピースオブケイク、第三者割当増資実施で3億円を調達(04-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17678

・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-24)
 http://markezine.jp/article/detail/17677

・ヴィクシア、離脱しそうなユーザーを予測し接点を設ける次世代ウェブ接客
サービス「ライブエンゲージ」を国内展開(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17676

・VOYAGE GROUP、中国のクーポンフリーマガジン事業をリクルート社から共同譲受
(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17673

・NTTデータ、O2O対応のポイント販促サービス「SmarP」のメール配信に
エクスペリアン「MailPublisher Smart Edition」を採用(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17674

・ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン設立~日本語版は5月7日スタート(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17675

・RTBが米国オンライン広告を牽引、RTB経由のディスプレイ広告費は73%成長
【eMarketer調査】(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17671

・オンライン広告関連技術特許ランキング1位は「ヤフー」、「楽天」が3位に躍進
(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17672

・楽天トラベル、デジタル広告統合プラットフォーム「Adobe Media Manager」
導入(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17668

・グリーアドバタイジング、スマホ向け広告効果計測ツール「AD-X」国内提供
(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17670

・LMとアドウェイズ、アプリでPontaポイントがたまるサービススタート(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17667

・YJキャピタル、スマホアプリ開発「Yappli」を運営するファストメディアに出資
(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17669

・チームラボ、成田空港で参加型デジタルアート作品展開(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17666

・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-23)
 http://markezine.jp/article/detail/17665

・DAC、ネット広告出稿量計測サービス「NETStats!」に関する特許を取得(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17662

・「LINE camera」累計3,000万ダウンロード突破(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17660

・CyberZ、スマホ広告向けソリューションツール「Force Operation X」
~全世界スマホメディア連携社数150社突破(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17657

・クラウド型家計簿サービス「Zaim」、iOS版にレシート自動読取り機能搭載
(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17656

・ロックオン「ViewThruエビス」、動画広告の効果測定対応(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17655

・「政治」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17654

・アイスタイル、全提供サービスの会員IDを連携、ポイントシステムを統合し
「ビューティプラットフォーム」構築へ(04-22)
 http://markezine.jp/article/detail/17663

・10代・20代のスマホ保有率は2年後に6割に、50代ではガラケー保有率が55.9%
【IMJ調査】(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/17651

・「ブランド・アジア2013」~日本ブランドではSONY、HONDAが健闘(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/17650

・NTTドコモなど、タブレットを活用した料理スタイルの共同実験実施(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/17648

・[予約開始] 小さなECサイトのWordPress+Welcart導入・設定ガイド(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/17652

・フリークアウト、「Yahoo! タグマネージャー」認定パートナーベンダーに
(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/17649

・テレビ番組の視聴状況からターゲティング広告を配信 グレースノート、日本初
の「リアルタイムTV広告置換システム」を公開(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/17645

・「求人」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/17647

・「Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル」リニューアル
~動画コンテンツ増加・YDN対応  へ(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/17644

・【ディレクタスxレスポンシス】Eメールマーケティング無料セミナー
「国内初公開!HOME'Sの『Responsys Interact Suite』活用事例」開催(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/17643

・アドテック九州、基調講演にアマゾン ジャパンのジャスパー・チャン氏登壇
決定(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/17640


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