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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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新しいeコマース情報サイト「ECzine」オープンしました!

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    ◆基調講演にスタートトゥデイ/ディレクター岡崎氏が登壇!◆ 
11月22日(金)マーケティングセミナー開催
これからのeコマースで重要なコンセプトである「個客」視点のマーケティング、
その概念と実現方法、および熾烈な競争状態で勝ち残るためのメソッドをご紹介。

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★☆2013年11月19日(火)開催「1日でわかるWebサービス制作実践講座」☆★
月間1億PV突破の大人気Webサービス「ボケて」のディレクター&コアエンジニアが
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MarkeZine News(2013.11.14) http://markezine.jp/ ■ Vol.324

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

11月11日、新しいサイト「ECzine」がオープンしました。
いま最も熱い、インターネットを使ったeコマース(電子商取引)の最新情報を
お届けするサイトです。

◎ネット通販情報満載のWebマガジン「ECzine」
 

MarkeZine編集部の倭田須美恵が編集長となり、これから皆様のお役に立つ
情報&ノウハウをお届けします!

MarkeZineでは、アクセス解析をはじめとするデータ分析、アドテクノロジー、
オンラインプロモーション、マーケティングツールを紹介してきました。
これからのeコマースはそれらを総動員して進化していくことになるでしょう。

「千客万来」のおめでたい招き猫のマークが目印です。
MarkeZineともども「ECzine」をよろしくお願いいたします。

▼「ECzine」
 

▼ ECzineのFacebookはこちらです。「いいね!」もよろしくお願いします!
 

■ いま会員登録すると特典があります! ■
ECzineの会員登録をしていただいた方に、ネットショップスタートガイド
『ECを始める』(PDF)をプレゼント!

▼会員登録&プレゼントキャンペーンのページはこちらから
 

サイトオープンから3か月間の期間限定キャンペーンです。
お早めにどうぞ!
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。

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[2]新着記事:5本(2013-11-07~2013-11-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 全米最速ランナーに挑戦!? 驚きのスピードを体感する
Asicsのランニングマシーン
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 アスリートたちのすごさは見ているだけではわかりません。アシックスは、全米
最速ランナーのスピードを実感できる、ある試みを行いました。海外の広告・宣伝
・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこ
の連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/18832

◆データ分析から未来予測を行い、ビジネスを成功させる!
 ビッグデータ活用国内外最新事例紹介
 MarkeZine編集部他[著]
 先日10月4日に開催されたMarkeZineDay 2013 Tokyoでは、ビッグデータを使って
大きな成果を上げている国内外の最新事例を交えて「ここから始めよう! 結果を
出すためのビッグデータ活用」と題した講演が展開された。ブレインパッド セー
ルス&マーケティング部 プロダクトマネージャの杉原洋輔氏と東一成氏より、
データマイニングツール「KXEN InfiniteInsight」の活用法とその可能性が
語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/18629

◆神撃のバハムート×ガールフレンド(仮) ゲームレベルデザイナー対談、
ゲームの楽しさを左右する「数値」と「言葉」
 川口 紘他[著]
 ついやってしまう、もっと遊びたくなる。そんなゲームを作るために必要なのが
「レベルデザイン」という仕事。サイバーエージェントグループで人気カードゲー
ムを手掛ける2人のゲームレベルデザイナーにお話をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/18707

◆「答えは社内ではなくお茶の間にある」オープンイノベーションで挑む、
房総半島ビッグプロジェクトの狙い
 押久保 剛(編集部)他[著]
 車の買取・販売事業を展開するガリバーインターナショナル(以下、ガリバー)
は、平成26年秋に房総半島にオープンする大型商業施設に、約3000平米のスペース
をリースした。主に車の販売を行う予定だが、そのスペースの使い方をいま、ゼロ
ベースで企画しているのだという。その企画会議に参加するのは、日本中…いや世
界中の生活者。生活者の知恵を集め新しい試みにチャレンジする北島さんと、その
取り組みを支援するサービス『Blabo!(ブラボ!)』を運営する坂田さんに、その
醍醐味を伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/18635

◆Eコマース事業者注目!話題の「商品リスト広告」って何だろう?【第1回】
 岡田 吉弘[著]
 Googleで検索した時に、そのキーワードに関連した商品の画像付き広告が表示さ
れた経験はありませんか?これは、Eコマースのリスティング広告に携わる方であ
ればご存知かと思いますが、「商品リスト広告」と呼ばれるものです。2012年6月
から日本国内での正式利用が始まり、見かける機会も増えてきましたが、とっつき
にくい印象を抱いている方も多いかもしれません。この連載では、そんな方々を対
象に「商品リスト広告」の基本から応用までわかりやすく解説していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/18758

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2013-11-07~2013-11-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 神撃のバハムート×ガールフレンド(仮) ゲームレベルデザイナー対談、
ゲームの楽しさを左右する「数値」と「言葉」
 http://markezine.jp/article/detail/18707

●2位 Eコマース事業者注目!話題の「商品リスト広告」って何だろう?【第1回】
 http://markezine.jp/article/detail/18758

●3位 メールの効果は落ちていない!ドクターシーラボの「おもてなし
Eコマース」を実現するメールマーケティングとは?
 http://markezine.jp/article/detail/18624

●4位 パリに『どこでもドア』が出現!? フランス国鉄の夢溢れるアンビエント
プロモーション
 http://markezine.jp/article/detail/18783

●5位 1万人超の来店で5,400万円の売り上げ!LINEはスマートフォンのメルマガと
なるか【第5弾:大丸松坂屋】
 http://markezine.jp/article/detail/18741

●6位 「答えは社内ではなくお茶の間にある」オープンイノベーションで挑む、
房総半島ビッグプロジェクトの狙い
 http://markezine.jp/article/detail/18635

●7位 B2Bマーケティングならではのメッセージ開発、メール、ランディングペー
ジ施策[オンラインリードジェネレーション]
 http://markezine.jp/article/detail/18641

●8位 「Kamcord」など、ゲームアプリ開発者が注目したいプロモーションサービ
ス10選
 http://markezine.jp/article/detail/18715

●9位 失敗しない「統合管理ツール」の選び方 ツールに使われるのではなく、
使いこなすための処方箋
 http://markezine.jp/article/detail/18735

●10位 「ターゲティング」とは? ネット広告の背後にある仕組みから考える
 http://markezine.jp/article/detail/18705

<ニュース>

●1位 Pinterestが日本法人設立、日本語版サービスをスタート
 http://markezine.jp/article/detail/18817

●2位 Pontaポイントがたまるスマホアプリ「Pontaタイム」、企業コラボバッジ
コレクションスタート
 http://markezine.jp/article/detail/18814

●3位 AMoAd、スマホ向けクロスプロモーションネットワーク「Applipromotion」
でUnity対応プラグイン
 http://markezine.jp/article/detail/18822

●4位 西友、シェアすると壇蜜の手記の続きが読めるキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/18830

●5位 幻冬舎、WEBマガジンと電子書籍購入サイトを融合した『幻冬舎plus』
スタート
 http://markezine.jp/article/detail/18815

●6位 クックパッド、「特売情報」を教えてくれるiPhoneアプリ
 http://markezine.jp/article/detail/18820

●7位 楽天優勝、ヤフーショッピング無料化など盛り上がるEC市場に情報提供
 翔泳社、ネット通販情報満載『ECzine(イーシージン)』オープン
 http://markezine.jp/article/detail/18811

●8位 オイシックス、食品ECに特化した物流サービス「オイシックスフルフィル
メントサービス」
 http://markezine.jp/article/detail/18824

●9位 ユナイテッド、スマホ向けにRTB搭載インタースティシャル広告を開始、
アイコン広告も展開
 http://markezine.jp/article/detail/18829

●10位 スターバックス、ペーパーで淹れたコーヒーも楽しめる「インスパイアード
 バイ スターバックス」を下北沢に展開
 http://markezine.jp/article/detail/18821

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:32本(2013-11-07~2013-11-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・賢い消費者に評価されるロイヤルティプログラムとは?
 【米ニールセンのブランドロイヤルティ調査】(11-13)
 http://markezine.jp/article/detail/18833

・ガリガリ君「クリームシチュー味」の評価はいかに?
 ツイート分析で読み解く新商品への反響(11-13)
 http://markezine.jp/article/detail/18831

・10・20代の約8割が複数デバイスをながら利用
【マルチスクリーン利用動向調査】(11-13)
 http://markezine.jp/article/detail/18826

・「顔パス支払い」ができるペイパルキャンペーン、カフェ ネスカフェ
 原宿で開催(11-13)
 http://markezine.jp/article/detail/18827

・西友、シェアすると壇蜜の手記の続きが読めるキャンペーン(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18830

・ユナイテッド、スマホ向けにRTB搭載インタースティシャル広告を開始、
アイコン広告も展開(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18829

・オイシックス、食品ECに特化した物流サービス「オイシックスフルフィル
メントサービス」(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18824

・AMoAd、スマホ向けクロスプロモーションネットワーク「Applipromotion」で
Unity対応プラグイン(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18822

・スターバックス、ペーパーで淹れたコーヒーも楽しめる「インスパイアード
 バイ スターバックス」を下北沢に展開(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18821

・クックパッド、「特売情報」を教えてくれるiPhoneアプリ(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18820

・年末商戦の準備はできてますか? アカマイがeコマース事業者向け無料セミナー
開催(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18818

・Pinterestが日本法人設立、日本語版サービスをスタート(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18817

・インテージ、「商品DNA・サイトDNA」を用いたビッグデータ活用サービス
「Genometrics」(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18816

・幻冬舎、WEBマガジンと電子書籍購入サイトを融合した『幻冬舎plus』スタート
(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18815

・Pontaポイントがたまるスマホアプリ「Pontaタイム」、企業コラボバッジ
コレクションスタート(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18814

・ソーシャルグループウェア、ツイートでの誤投稿・炎上防止アプリ「つぶやき
マネージャー」無償提供開始(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18813

・楽天優勝、ヤフーショッピング無料化など盛り上がるEC市場に情報提供
 翔泳社、ネット通販情報満載『ECzine(イーシージン)』オープン(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18811

・博報堂、デジタルインセンティブ専門チーム「Digital Incentive Promotions」
設立(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18808

・コムニコ、eBook付き「この日何の日カレンダー」発売(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18809

・ポイントを意識して購入する商品は?トップ3は家電/食品/飲料(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18806

・博報堂、未来創造型のマーケティングを支援 「未来創造共創型市場調査」開発
(11-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18807

・プラスアルファ・コンサルティング「見える化エンジン」、
過去すべてのツイートデータ分析が可能に(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18803

・ヤフー、女子向けフリマアプリ「クロシェ」(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18801

・データアーティスト、ネットリサーチサービス「キーワードインサイト」開始~
ユーザーのネット行動を分析し、SEO/SEM対策キーワードやLP改善点を発見(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18802

・「電通キャラクター・コンサルティング」発足(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18800

・LINE、新たなO2Oマーケティング手法「LINEコラボアカウント」スタート(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18798

・マガシークが実践するOne to Oneコミュニケーションのマーケティング戦略とは
? ディレクタスxレスポンシス、無料セミナー開催(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18795

・モバイルウォレットサービス「O:der」に迅速な受取が可能な
「スピードオーダー」機能、Android版も提供(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18799

・DAC、インドで展開するアドテク企業ZEDOへ出資、1000億imps規模のグローバル
なRTB在庫の獲得が可能に(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18797

・「データ」「膨大」「宝」…立場によって変わるビッグデータへの理解
【ビッグデータに関するアンケート調査】(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/18788

・アイレップ、運用型広告領域の強化に向けて「アドパフォーマンス支援本部」
設立(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/18794

・マクロミル、拡大推計POSデータサービス「MACROMILL MARKET INDEX」来年4月
スタート(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/18793

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[5]配信停止の方法
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