SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

セカンドプライスオークション

読み:セカンドプライスオークション
正式名称:Second Price Auction/支払い金額=2番手の入札金額+1円のオークション

記事更新  

【意味・内容】

支払い金額=2番手の入札金額+1円のオークション

【解説】

1番高い価格で入札した人が、2番目に高い値を付けた入札者の価格に1円追加した価格で購入するオークション。入札価格が支払い金額ではないため、広告主はアグレッシブな入札をしやすくなる。インターネット広告では一般的な方法であったが、広告の透明性の観点から徐々にファーストプライス方式に移行する風潮がある。

【英語表記】

Second Price Auction

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「ネット広告」カテゴリの用語一覧へ

セカンドプライスオークションに関連するお勧め記事

用語集TOPへ