SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

セカンドプライスオークション

読み:セカンドプライスオークション
正式名称:Second Price Auction/支払い金額=2番手の入札金額+1円のオークション

記事更新  

【意味・内容】

支払い金額=2番手の入札金額+1円のオークション

【解説】

1番高い価格で入札した人が、2番目に高い値を付けた入札者の価格に1円追加した価格で購入するオークション。入札価格が支払い金額ではないため、広告主はアグレッシブな入札をしやすくなる。インターネット広告では一般的な方法であったが、広告の透明性の観点から徐々にファーストプライス方式に移行する風潮がある。

【英語表記】

Second Price Auction

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「ネット広告」カテゴリの用語一覧へ

セカンドプライスオークションに関連するお勧め記事

用語集TOPへ