SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

ヘッダービディング

読み:ヘッダービディング
正式名称:Header Bidding

記事更新  

【意味・内容】

検索エンジン最適化

【解説】

アドサーバへ広告リクエストを送る前に、まずヘッダービディング内においてどのバイヤーが最高単価であったかを決定。それをアドサーバに伝え、その単価とアドサーバ内のバイヤーの最高単価を比較して、より単価の高い方の広告を配信する仕組み。ダイナミックアロケーションにおいて一定の機会損失が発生していたSSPやエクスチェンジ各社も入札に参加可能になったため、媒体社としてはより高い単価での配信が期待できるようになった。

【英語表記】

Header Bidding

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アドテクノロジー」カテゴリの用語一覧へ

ヘッダービディングに関連するお勧め記事

用語集TOPへ