【意味・内容】
小売業者が主体となり、自社の店舗やECサイトを活用して運営する媒体のこと。その媒体を活用して広告枠を提供するビジネスモデルを指すこともある。
【解説】
店舗にある端末やモバイルアプリなどから情報を発信することで、顧客体験価値を向上するとともに、広告主が目指す商品の認知や販売促進に貢献する。たとえば、店内に設置したデジタルサイネージに売り場専用の広告クリエイティブを表示する、レジ端末とアプリを組み合わせてクーポン情報を提供する、ECサイトに広告枠を設けるといった展開方法がある。

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。
小売業者が主体となり、自社の店舗やECサイトを活用して運営する媒体のこと。その媒体を活用して広告枠を提供するビジネスモデルを指すこともある。
店舗にある端末やモバイルアプリなどから情報を発信することで、顧客体験価値を向上するとともに、広告主が目指す商品の認知や販売促進に貢献する。たとえば、店内に設置したデジタルサイネージに売り場専用の広告クリエイティブを表示する、レジ端末とアプリを組み合わせてクーポン情報を提供する、ECサイトに広告枠を設けるといった展開方法がある。