SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

リテールメディア

読み:リテールメディア

記事更新  

【意味・内容】

 小売業者が主体となり、自社の店舗やECサイトを活用して運営する媒体のこと。その媒体を活用して広告枠を提供するビジネスモデルを指すこともある。

【解説】

 店舗にある端末やモバイルアプリなどから情報を発信することで、顧客体験価値を向上するとともに、広告主が目指す商品の認知や販売促進に貢献する。たとえば、店内に設置したデジタルサイネージに売り場専用の広告クリエイティブを表示する、レジ端末とアプリを組み合わせてクーポン情報を提供する、ECサイトに広告枠を設けるといった展開方法がある。

 

同じカテゴリの他の用語

「アドテクノロジー」カテゴリの用語一覧へ

リテールメディアに関連するお勧め記事

用語集TOPへ