SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アドフラウド

読み:アドフラウド
正式名称:Ad Fraud/ボットなどによる広告数値の不正な水増し

記事更新  

【意味・内容】

ボットなどによる広告数値の不正な水増し

【解説】

広告の詐欺のことで、特に広告の不正な水増しのこと。広告がしっかり人に表示されているのか、広告がボットなどで不正に消費されていないかを把握し、対処していく必要がある。質の低いサイトなどにおいて、マネタイズのためにボットによる不正なインプレッションが増加し問題となった。ボットのリスクは、インプレッションだけでなく、クリックにおいても存在している。クリック率が高い広告枠は高値で取引されることが多いため、クリックボットによってクリック率を一定以上に保とうとする悪徳事業者がいることなどがその原因。Adは「広告」、Fraudは「詐欺」という意味。

【英語表記】

Ad Fraud

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アドベリフィケ―ション」カテゴリの用語一覧へ

アドフラウドに関連するお勧め記事

用語集TOPへ