SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

リードスコアリング とは?(Lead Scoring/顧客や見込み顧客を点数化すること)

リードスコアリング

記事更新  

【意味・内容】

顧客や見込み顧客を点数化すること

【解説】

MAツールの重要機能の1つで、購買見込みを基準に顧客や見込み顧客を点数化すること。「あるページを見たら2点」「アプリをダウンロードしたら5点」などの行動評価と、「年収1,000万円以上なら3点」などの属性評価を組み合わせながらスコアリングすること。スコアリングすることで、コミュニケーションの取り方や頻度などを最適化しやすくなる。

【英語表記】

Lead Scoring

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

カテゴリの他の用語

カテゴリの用語一覧へ

用語集TOPへ