SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

RFM分析

読み:アールエフエムブンセキ
正式名称:RFM Analysis/直近性、頻度、購入金額の3指標で顧客をランク付けする分析手法

記事更新  

【意味・内容】

直近性、頻度、購入金額の3指標で顧客をランク付けする分析手法

【解説】

RFMはRecency(直近性)、Frequency(頻度)、Monetary(購入金額)のこと。この3軸で分析するため、購買金額のみで分析するデシル分析よりも、より正確に顧客を把握することが可能。

【英語表記】

RFM Analysis

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ