世界各国にメンバーを持つ「検索マーケティング協会(SEMPO:センポ)」では、2004年から毎年、検索市場調査を行っています。2010年の調査結果では、ソーシャルメディアのSEO/SEMに対する影響など、様々な興味深いデータが得られました。実際の報告書は100ページを越えるものですが、今回はこの調査結果の中から、いくつかポイントを絞って紹介します。【バックナンバー】
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- 一歩先行くSEO/SEM、サーチマーケティング・イノベーション連載記事一覧
- この記事の著者
-
ハント肇子(ハントモトコ)
1998年にAJPRを設立以来、世界各地の企業に対してインターネットをベースとした日本市場向けマーケティングを指導。日本及びアジア各地の知識を活かしたサーチマーケティング・コンサルティングサービスは、世界的に有名な企業のサーチマーケティング・キャンペーンを成功へと導いている。また、世界各地のカンファレンスで講演し...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア