SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ライオン丸の間違いだらけのSEO

第3回 バナーのリンクは価値がない? 役に立つリンクと役に立たないリンク

グーグルのテキストマッチとアンカーテキストマッチ

 なぜ、「1 = 4 < 2 < 3」となるのか、グーグル自身から説明を聞いてみよう。

Google の人気の秘密
PageRank(TM)について
 (PageRank(TM)が高いような)重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません。そのためにGoogleは洗練されたテキストマッチ技術を使って、検索に対し重要でなおかつ、的確なページを探し出します。
(中略)
Google は入力した用語を含むページのみを返します。
 多くの検索エンジンとは違い、Googleでは入力されたキーワードのすべてがテキストかリンクアンカーと一致するページだけを検索結果に表示します。これで無関係な検索結果にストレスを感じることはもうありません。

 まず、PageRank(ページランク)が重要な順位アップ要素だとしても、ページ自体が「検索語句に関連がなければ意味が」ないということ、そしてキーワードが、(a)テキストに一致するページ、(b)リンクアンカーと一致するページ、だけを検索結果に表示するとある。

 図で説明すると、

  1. 自ページに「マーケジン」というキーワードのテキストが書かれている
  2. リンク元から「マーケジン」というキーワードのテキストでリンクされている

 ということになる。(b)の場合は、自ページに「マーケジン」というキーワードのテキストが書かれている必要はない。

キーワードとリンクの関係
 

 SEO用語では、(a)は「テキストマッチ」、(b)は「アンカーテキストマッチ」と呼ばれている。

 なお、「2 < 3」についてであるが、私はグーグルの中の人ではないので、はっきり断定できないことをご理解いただきたい。今現在の観測データに基づくものであり、alt属性よりも純テキストの方が確率的に順位が高くなる現象が見えているのである。もちろん、明日はガラっと変更になる可能性もある。といっても、いきなり「2 > 3」になることは考えられない。せいぜい「2 = 3」どまりだろう。

次のページ
ヤフーには「アンカーテキストマッチ」はない!?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ライオン丸の間違いだらけのSEO連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

アルゴリズム(アルゴリズム)

本名:石崎和男 株式会社アルゴリズム 代表取締役。福岡商工会議所、府中商工会議所(広島県)、法人会員。独自の研究と実験や検証を元にした検索エンジン対策を確立し、テンプレート販売やランクアップ・サポートなどのSEO事業、およびウェブマーケティングを展開している。運営しているSEO塾の塾生は延べ数千人、セミナー受講者も800名...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/08/30 00:00 https://markezine.jp/article/detail/107

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング