SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

最新調査レポート

iPhoneで閲覧・利用しているサイト、アプリのジャンルは?
iPhoneユーザーの利用実態【リサーチ】


サイトではポータルサイト・EC、アプリではゲーム・ニュース

 iPhoneで閲覧、利用しているサイト、アプリのジャンルを尋ねたところ、サイトでは「ポータルサイト」(59%)が最も高く、次いで「ブログ・掲示板」(44%)、「ネットショッピング、ネットオークション」(44%)となり、アプリでは「ゲーム」(68%)が最も高く、次いで「ニュース・天気予報」(60%)、「乗換案内・交通情報」(54%)となりました。

 このことから、ユーザーがジャンルによってサイトとアプリを使い分けている様子が窺えます。

図 iPhoneでのサイト閲覧・アプリ利用ジャンル(複数回答)【※それぞれ利用者】
図 iPhone でのサイト閲覧・アプリ利用ジャンル(複数回答)【※それぞれ利用者】

興味喚起・購買促進はサイト、クチコミ促進・継続利用はアプリ

 iPhoneでiPhone専用サイト、アプリを閲覧、利用した後に経験したことのある行動や感情について尋ねたところ、いずれも「興味を持った」(サイト:21%、アプリ:17%)が最も多くなりました。以下、サイトでは「購入・利用した」(14%)、「購入・利用したくなった」(14%)、アプリでは「友人・知人に勧めた」(16%)、「購入・利用したくなった」(13%)が続いています。

 また、最近1年間で1ヶ月以上継続して閲覧、利用したサイト、アプリはどのくらいあるか尋ねたところ、サイトに比べアプリの方が多い結果となりました。このことから、興味喚起・購買促進はサイト、クチコミ促進・継続利用はアプリの方が期待できると推察されます。

図 iPhoneでのiPhone専用サイト閲覧・アプリ利用後の行動、感情(複数回答)【n=618】
図 iPhoneでのiPhone専用サイト閲覧・アプリ利用後の行動、感情(複数回答)【n=618】
図 最近1 年間で1 ヶ月以上継続して閲覧・利用したサイト・アプリ数(自由回答)【n=618】
図 最近1 年間で1 ヶ月以上継続して閲覧・利用したサイト・アプリ数(自由回答)【n=618】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/19 11:11 https://markezine.jp/article/detail/11409

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング