SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

短期集中コラム iPadマーケティング最前線

特長とユーザー像から考察するiPadマーケティングの可能性

 iPadをマーケティングへ活用していこうという動きが広がっている。iPadの特性、ユーザー像を考察しつつ、2回に分けてiPadマーケティングの可能性を探っていく。(バックナンバーはこちら)

iPad、2010年末までに1000万台出荷の予想

 2010年4月3日にアメリカで発売されてから、7月までに327万台がすでに販売されているiPad。モルガン・スタンレーのアナリストKetyHuberty 氏によると、2010年末までに1,000万台の出荷が予想され、マーケティングへの活用という点においても注目も集まっている(参考情報:Hello iPad, goodbye netbook,Fortune)。

 では、iPadはマーケティングメディアとしてどのような可能性を秘めているのだろうか。iPadの特性、ユーザー像から、iPadマーケティングの可能性を探っていく。

iPadがもたらしつつある3つの変化

 はじめに、iPadがもたらしつつある変化について触れておこう。iPadは、ライフスタイル、クリエイティブ、プラットフォームにおいて変化をもたらしつつあると言える。

ライフスタイル

 アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が“ソファで使うメディア”と話したように、iPadはノートパソコンよりも持ち運びやすい端末だ。このことから、自宅におけるiPadとの接触時間と接触態度の量は今後も増えていくことが予想される。それは、今までテレビや新聞、雑誌などをソファで読んでいた時間にiPadという選択肢が加わると言い換えることができる。

 さらに、マルチタッチスクリーンというとっつきやすさと、簡易な操作性を実現しており、子供からお年寄りまでがターゲットとなりうると言える。自宅のメディアとして、あらゆる年代層に大きな変化をもたらす可能性があるのではないだろうか。

クリエイティブ

 iPadの特長は、縦と横の双方向表示、指先でフリックする直感型操作、速度を測定する加速度センサー、鮮やかな色彩、解像度の高い動画、高感度なサウンド、読みやすい大きさのフォントなど、様々な機能を備えていることである。

 これらの機能により、ユーザーとの“インタラクティブ性”を高めることに成功していると言えるだろう。そして、企業マーケティングの視点においては、企業や商品のイメージ、フィーリング、ブランド体験などを顧客に提供できるため、これまでにないクリエイティブを表現できるデバイスとも言える。

プラットフォーム

 テレビ、新聞、Webサイト、といった従来メディアと一線を画し、iPadは“アプリが集合する新たなプラットフォーム”を形成した。

 企業視点に立てば、企業が自らアプリを開発することで、直接所有できるオウンドメディアが増えることになる。つまり、今まで、自社サイトやブランドサイトに留まっていたオウンドメディアというカテゴリに、タブレット端末というデバイスが加わったことになる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
iPadユーザーの実態

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
短期集中コラム iPadマーケティング最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

野崎 耕司(ノザキ コウジ)

宮城大学大学院事業構想学研究科卒。2006年1月ビルコム株式会社に入社。
コンサル、不動産、Webサービス、出版などBtoB、BtoCなど幅広い業界でのPRコンサルティングを経験。2009年1月より、同社のブランディング、マーケティング活動に従事。デジタルツールを駆使したマーケティングプランニングに精通しており、共著...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/09/25 11:00 https://markezine.jp/article/detail/11492

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング