iPadマーケティングに取り組む企業はどのような目的で行っているのだろうか。増加しつつあるiPadアプリの中で、面白い試みを行っている事例を紹介していく。
ブランディング目的
情熱の系譜for iPad
薬学博士マーケターが挑んだ、BtoB企業初のiPadマーケティング 私がiPadをマーケティング活用したワケとその成果、薬学博士マーケターが挑んだ、BtoB企業初のiPadマーケティング 私がiPadをマーケティング活用したワケとその成果でも紹介されている、協和発酵キリンの「情熱の系譜for iPad」は、「社名認知」「業界認知」を目的として制作されている。iPadアプリの制作にいたった経緯などは前出の記事をご覧いただければ分かるので、ここでは割愛するがいわゆる、トリプルメディア戦略のオウンドメディアとしてiPadアプリを活用している。
Volkswagen Das
次にご紹介したいのは、Volkswagenが提供する「Volkswagen Das」だ。これは雑誌形式のコンテンツなのだが、動画を多く盛り込んでいることに加えて、各所に隠された仕掛けが面白い「PLAY AROUND WITH SOUND」と名づけられたページでは、車のいたるところにマイクを仕掛けた写真が表れ、気になるスポットに触れるとその部分が発するサウンドが流れる。
例えば、ドアを閉める音やエンジンをかける音など、Volkswagenの世界観を五感で味わえるようになっているのだ。触れて、見て、さわって、聞いて、という直接的な体験で、ユーザーに企業ブランドを感じてもらえる。