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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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アクセス解析+α

アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする無料ツール
「Paditrack」と「AnalyticsView」


AnalyticsViewの活用方法

 作成できるレポートは全部で11種類。その中から、私がもっとも便利だと感じた、ベスト3のレポートと、その活用方法を紹介します。

Goals Overview

 成果を分析するためのレポートです。

 成果の発生回数、主な流入元、そして、さまざまな期間との比較を表形式で行っています。前月と比較してどれくらい増えた・減ったが一目でわかります。

 また、このツールの便利なところは、表に行数を追加したり(ここでは、「発生売り上げ」を追加しています)、メモの追加もできるという部分です。印刷ボタンもついているので、このままレポートとして使えてしまいます。

Historical Benchmark Report

 どれか1つのレポートを上司に提出、あるいは、チーム全員で共有するならこのレポートです。

 サイトへの訪問回数のグラフ、そして訪問回数・コンバージョン率・直帰率という3つのデータを「現在VS直前の同範囲期間」「現在VSレポート作成時に設定した比較期間」「現在VS前年同月比」で比較してくれます。

 今のサイトの健康状態を1枚で表すには最適なレポートです。

 このデータを見て、赤の下矢印が書かれている「現在の方が悪い部分」があれば、ぜひGoogle Analyticsに戻って詳細をチェックしてみましょう。健康診断にぜひ活用してください。

Engagement Report

 ユーザーがサイトにどれくらい興味を持っているのかを表わしたレポートです。主な項目として、

  • 平均滞在時間
  • 期間内での訪問回数の分布
  • 平均閲覧ページ数の分布
  • 急激にアクセス数が増えたページ群

 といった情報を一目で見ることができます。

 特に「急激にアクセス数が増えたページ」は便利です。該当ページをGoogle Analyticsで更に分析し(流入元やキーワードを確認し)、今後の集客にぜひ活用してみてください。

AnalyticsViewの不便な点

 非常に便利なツールなのですが、利用する中で不便な点を感じたので、利用を検討されている方に紹介しておきます。

不便な点
  • 日本語のキーワードが出てこないという部分です。キーワード関連のレポートは参考になりそうなのですが、残念ながら日本語の場合は正しく表示されないようです。
  • リクエストを毎回投げる必要があるということです。毎月自動的にデータを更新してくれたらよいのですが、毎月あるいは毎週(1レポート数分とはいえ)ログインしてアップデートボタンを押す必要があります(以下で紹介する有料版では自動的にアップデートしてくれる機能があるようです)
  • 「印刷」機能しかなく、レポートをメール配信する機能は無いようです。あればさらに利便性が上がるのに、と感じました。

有料版について

 AnalyticsViewには、有料版もあります。

 有料版は$25/月で、プロフィールは10個まで作成可能、カスタムKPIの作成、レポート共有、タグが正しく入っているかどうか確認するためのサイトスキャン、優先的なメール問い合わせが受けられるプレミアムサポートが付属しています。

 利用する中で「このツールは使えるな!」と感じた方は、ぜひ7日間の無料トライアルも活用しながら、検討してみてはいかがでしょうか?

 今回は2つのツールを紹介させていただきました。次回の連載では、更にGoogle Analyticsのレポーティングを楽にするツールを紹介していきたいと思います。次回もよろしくお願いいたします!

お知らせ

 ソフトバンククリエイティブ社より、筆者が書いた『入門ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~』が2010年10月1日より発売となりました。MarkeZineでの連載とは違った視点で、ウェブ分析の基礎から、サイトの課題発見・改善に関する各論を書いております。ぜひ、お手にとっていただければと思います。

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この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/10/26 16:21 https://markezine.jp/article/detail/12156

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