米セールスフォース・ドットコムは、ソーシャルメディア・モニタリングプラットフォームを提供するRadian6社の買収について最終的な合意に達した。買収額は現金と株式合わせて約3億2600万ドル。
2006年、カナダに創立されたRadian6社は、フェイスブック、ツイッター、YouTube、LinkedIn、ブログなどのソーシャルメディア活動の追跡・分析を支援するモニタリングプラットフォーム、個人およびコミュニティとオンラインでつながるエンゲージメントプラットフォームを提供している。
セールスフォース・ドットコムは、Radian6のソーシャルメディアで交わされる数億単位の会話をモニタリングするテクノロジーとCRMソリューション「Salesforce」を組み合わせて、ソーシャルメディアについてのインサイトをリアルタイムで提供する。
【関連記事】
・オラクルのCRMアプリがAndroid端末で利用可能に
・震災情報の信頼度「NHK」が1位、ソーシャルメディアは功罪相半ば
・地震発生時に「役に立った」、ツイッター79%、フェイスブック62%