MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「携帯メルマガ」を読まなくなる理由、「読みやすさ」よりも「受信本数の多さ」が原因

2011/06/22 18:35

 ディレクタスは、携帯電話のメールマガジンの購読状況について、男女210名を対象に調査を行った。メールマガジンを読まなくなった理由でもっとも多かったのは「受信する本数が多すぎる」(57.6%)で、「いつも同じような内容しか送られてこない」「キャンペーンに応募するためだけに登録したから」が続いた。

メールマガジンを読まなくなった理由を教えてください(複数回答)

 一方、「メールが読みにくいため」と答えた人は16.7%にとどまっており、携帯でのメールマガジンにおいては、デザインやレイアウトなどの「読みやすさ」に時間を割いて全員に配信するよりも、セグメント配信により配信頻度をコントロールする方が効果は高いと、ディレクタスは分析している。

 また、「携帯電話を使ってネットで購入した際にきっかけとなった媒体」としては、「メールマガジンやEメール広告」(62.4%)が、ツイッター、ミクシィ、フェイスブックなどのソーシャルメディアを押さえて突出して高い結果となった。

【関連記事】
いつも読むメルマガの数、PCは平均4.9種類、携帯では2.6種類
メルマガ読者、4.3倍の人が「写真やイラスト」よりも「タイミング」で購入
エイケア、iPhoneユーザーへの携帯メール配信を可能に
共同購入型クーポンのためにソーシャルメディアを使ったことがある、携帯版では10%
「Facebookチェックインクーポン」日本版公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5