MarkeZine(マーケジン)

記事種別

今年チャレンジしたい鍋1位は「トマト味」

2011/10/18 12:40

 「お鍋の季節ですね」という言葉を交わす機会が多くなってきた9月から10月にかけて、オールアバウトは、主婦層向けウェブマガジン「暮らしのAll About」のユーザーを対象に、「鍋料理」に関する調査を実施。310件(男性10%、女性90%)の有効回答を得た。

 今回の調査で鍋料理に何を期待するのかをたずねたところ、7割近くの人が「野菜を摂るため」と回答。お鍋を楽しみながら、偏りがちな栄養バランスを補いたいという人が多いようだ。 しかし、鍋料理の悩みとして「味付けや具のマンネリ化」をあげる人も6割に達している。

 そんな鍋料理だが、これから試してみたい鍋の味としては、「トマト味」が39%で最も多く、「豆乳味」「カレー味」が続いた。また、子供がいる家庭は、トマト味を選ぶ人が多くみられた。鍋が余ったら「ご飯とチーズでリゾットにする」「パスタ・マカロニを入れる」との回答も多く、家族みんなで最後の締めが楽しめるところも魅力のようだ。

【関連記事】
注目の鍋料理は「ラー油鍋」
食材の放射性物質検査、「政府や自治体」より「企業や団体」に高評価
韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍
iPad所有者の7割が「寝る前に使う」、主婦にも人気
今年の食卓は「もやし」と「カレー」で乗り切った!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5