SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTレゾナント、新調査サービス「スマートフォンアプリ調査」
アンケート調査とアプリの操作ログを融合

 「スマートフォンアプリ調査」は、スマートフォンアプリ提供企業向けにアプリユーザーの属性と行動をアンケートで取得し、アプリの操作ログの取得を組み合わせた新たな調査手法。

 企業が提供するアプリサイト内にアンケートのバナーやリンクを貼り、「gooリサーチ」アンケートページに呼び込むことによって、ユーザーの属性や、利用時間、ユーザビリティ等を調査する。また、アプリにあらかじめタグを埋め込むことによって、アプリサイト内での操作ログ(ページ推移、ページ滞在時間等)を取得する。

 こうした操作ログとアンケート結果を統合することで、満足度の高いユーザーのページ推移や、お昼時にアプリを利用し ているユーザーの利用シーンといった、特定ユーザーの利用状況の分析が可能になる。

【関連記事】
ここまで違う、スマホ利用者とフィーチャーフォン利用者
iPhoneを選んだ理由1位は「それがiPhoneだから」
ネットでの友達の多さは「リア充」にあらず?
タブレット型端末導入、積極的な企業が67%
国内Facebookページランキング/「いいね!」数推移の調査結果を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/11/16 12:45 https://markezine.jp/article/detail/14687

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング