「スマートフォンアプリ調査」は、スマートフォンアプリ提供企業向けにアプリユーザーの属性と行動をアンケートで取得し、アプリの操作ログの取得を組み合わせた新たな調査手法。
企業が提供するアプリサイト内にアンケートのバナーやリンクを貼り、「gooリサーチ」アンケートページに呼び込むことによって、ユーザーの属性や、利用時間、ユーザビリティ等を調査する。また、アプリにあらかじめタグを埋め込むことによって、アプリサイト内での操作ログ(ページ推移、ページ滞在時間等)を取得する。
こうした操作ログとアンケート結果を統合することで、満足度の高いユーザーのページ推移や、お昼時にアプリを利用し ているユーザーの利用シーンといった、特定ユーザーの利用状況の分析が可能になる。
【関連記事】
・ここまで違う、スマホ利用者とフィーチャーフォン利用者
・iPhoneを選んだ理由1位は「それがiPhoneだから」
・ネットでの友達の多さは「リア充」にあらず?
・タブレット型端末導入、積極的な企業が67%
・国内Facebookページランキング/「いいね!」数推移の調査結果を発表