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ゲーミフィケーション入門

ゲーミフィケーションの3つの事例
サムスン、コカ・コーラ、ベストマニアのサイト運営に学ぶ

【事例3】  企業サイト内の行動でポイントがもらえる「サムスン・ネイション」

サイト概要

 2011年11月にサービスを開始した「サムスン・ネイション(Samsung Nation)」は、サムスンの米国法人が提供する「ソーシャルロイヤリティ・プログラム」です。グローバルな家電メーカーとしては初めての試みでもあり、リリース当時には海外のニュースサイトでも取り上げられるなど注目を集めていました。

ゲーミフィケーション要素

 ここでは、コーポレートサイトを訪れた人のサイト内での行動に対してバッジが付与されるしくみになっています。製品情報ページや動画などのコンテンツ閲覧、Q&Aへの質問や回答、ソーシャルメディアへの共有といった行動が対象となり、それらの行動に対してポイントが付与され、獲得ポイント数でのランキングも用意されています。

 ユーザーがバッジを獲得した際にはサイト内でのアクティビティが共有されるといったソーシャル性もあり、それによってサムスン・ネイション内にどんなバッジが用意されているのかを、簡単に知ることができます。また、マイページ(サムスン・ネイションでは「My Rewards」)を見ることで、新たなバッジを獲得するために何をすればいいのかが可視化されます。その先に何をしなければいけないかを、あえて見せないようにしているのは可視化の工夫といえます。

 このサイトでは、報酬要素としてサムスン製品が当たる懸賞も用意されており、本記事執筆時点では、「Streamer3.0」というバッジを獲得したユーザーの中から抽選で3Dブルーレイディスクプレイヤーがプレゼントされます。こうした報酬はサムスンならではですね。

この事例からの学び

 サムスンという大手メーカーが自社のコーポレートサイト全体にゲーミフィケーションを導入したこの事例は、規模だけでなく、その意義からも大きな事例といえるでしょう。バッジ数は記事執筆時点で確認できる限り70以上も用意されており、長期にわたって継続アクセスしてもらうことを想定したつくりになっていることがわかります。

 ゲーミフィケーション・デザインの観点で見ると、バッジを獲得したタイミングでユーザーにフィードバックがないため、獲得したかどうかをマイページに見に行かなければわからないという点は改善の余地が大きいと感じました。逆に、リアルタイム・フィードバックの重要性が感じられる事例ともいえるでしょう。今後、どのような頻度でバッジを追加するなどの運用を実施していくのか注目してみていきたい事例です。

 以上、今回は3種類の事例を紹介しました。国内では明確にゲーミフィケーションを取り入れたウェブサイトは多くはありませんが、2012年は数多くの事例が登場することになるでしょう。筆者も今年は“ゲーミフィケーション元年”になると考えており、米国に負けないよう市場を盛り上げていきたいと思います。皆さんからの事例報告も筆者のサイト「gamification.jp」で受け付けておりますので、もし共有できる事例があればぜひお知らせください。

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この記事の著者

深田 浩嗣(フカダ コウジ)

15年にわたりモバイル領域でのデジタルマーケティングを提供しECを中心に200社以上のWebサイト立ち上げ・改善を実施。2014年、株式会社Sprocketを設立、Web接客手法でコンバージョンを最適化するツール「Sprocket(スプロケット)」を開発・販売する。短期的なCVRの向上にとどまらず、中長期的なLTVの向上を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/01/27 08:00 https://markezine.jp/article/detail/15001

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